ブログ

武田塾松阪校、新校舎長就任!新校舎長の挨拶と今後について

こんにちは!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!!

 

お知らせがあります。

なんと武田塾松阪校

 

「新校舎長就任!」

 

ありがとうございます。

松阪高校出身現役慶應義塾大学生校舎長の小倉と申します。

 

さて、今回なのですが

小倉の校舎長就任にあたり

挨拶と自己紹介

そして武田塾松阪校の今後について

お話ししたいと思います。

 

熱い思いを語らせてください。

 

校舎長挨拶と自己紹介

校舎長プロフィール

 小倉君 校舎長

高校:松阪高校

部活:ダンス部/NEXTEP(1.2年次)、ソフトボール部(3年次)

大学:慶應義塾大学(在学中)、法政大学中退(経済学部)

専攻:文学部仏文学専攻/ファッション研究(卒論予定・LVMH及び傘下ブランド)

得意科目:数学、体育

指導科目:英語、国語(現代文)、日本史、小論文

自慢:中学の評定44/45、甲子園三重高準優勝時のメンバーが中学時チームメイト(先輩)

 

基本情報はこれくらいかと思います。

プロフィールを見てなんとなくお気づきかと思いますが

結構変わってます。

 

しかしそれは私の最大の強みだと思っています。

勉強だけに取り組んできたわけではありません。

 

色々なことに挑戦し、色々な経験をして、色々なコミュニティに属し、

その中で常に人と違う選択をしてきました。

つまり様々な視点を持っているということになります。

 

そのような視点のおかげで

 

生徒それぞれの想いを分かってあげられるということになります。

 

様々な角度からアドバイスできるという単純なことではありません。

 

生徒たちの想いや悩みを”理解”してあげられるということです。

 

しかし生徒の言うことを全部聞いて

甘えさせる、自由にさせるということとは違います。

 

前提として武田塾松阪校に来てくれる全ての学生一人一人が

勉強に取り組む中で一番良い結果になるようにサポートします。

 

その上で生徒に寄り添ってあげることができるということです。

 

大学受験のための塾ということ

そしてそのためにお金を払ってくださる

親御様方がいらっしゃることは常に心に留めています。

 

また松阪高校出身というのも非常に強みです。

土地勘はもちろんのこと、学生たちの行動パターン

思考傾向、学校の雰囲気など様々な点を把握しております。

 

したがってアドバイスをより具体化し

生徒それぞれに合わせたサポートができます。

 

後輩が入塾してきたり、ご家族が先輩だったりするとちょっと嬉しいですね。

 

でも松高を贔屓するわけではないので他の高校の方もどんどん来てください!

他の高校は知らないことばかりなので沢山お話し聞かせてくださいね!

 

あとファッション好き、ダンス好き、野球好き

の子たちはガンガン受験相談来てください!

 

僕の人生のほとんどが芸術とスポーツで埋め尽くされてますから!

 

沢山お話ししましょう!

 

 

 

 

今後の松阪校について

 

松阪校の目標

 

さてここまでは私自身のお話をしてきました。

次に校舎のお話をしていきたいと思います。

 

単刀直入に言います。

 

武田塾松阪校の目標は

 

松阪から東大・早慶を当たり前に!

 

これに尽きます。

適当にすごそうな言葉を並べているわけでありません。本気です。

 

実際に僕が慶應に通っているため慶應のレベルを肌で感じることができます。

 

その中で松阪の学生は慶應でも十分やれるポテンシャルがあると思ってます。

 

私は松阪高校で断トツの成績だったわけではありません。

しかし慶應に合格できましたし、入学後も普通に過ごせてます。

松阪には、私より優秀な人間はたくさんいます。

もっと早慶に合格してもいいはず、と私は思います。

 

そこで私は考えました。

なぜ東大・早慶に合格する生徒が少ないのか。

 

それは

 

大学受験への取り組み方を知らないこと

 

これが一番の原因だと思っています。

 

正確に言うと

三重大学の対策しかしらない

のです。

 

これは私が松阪高校出身だからこそたどり着いた結論です。

 

関関同立や産近甲龍、南山大学に進学する学生が多いのもこれが理由です。

 

三重大学レベルの学力があれば、上記の私立大学は合格することができます。

 

つまり全員が

三重大基準で勉強をし、その中で大学を選んでいるのです。

 

学校が指定する日々の勉強の末

三重大以上のレベルになれば、それ以上の国公立または関関同立。

三重大以下のレベルでは、それ以下の国公立及び産近甲龍など。

 

これでは東大はもちろんのこと、早慶に太刀打ちできる学生は育ちません。

MARCHも関関同立と比べられますが、少しレベルは上ですのでなかなか合格しないです。

 

そのような固定化された土地柄から変えるために僕は松阪に戻ってきました。

受験に対する意識や広がっている情報から変えます。

 

早慶にいけば様々な選択肢は格段に増えますし、世界が広がります。

これは僕自身の経験からも言えることです。早慶か否かでは全然違います。

 

そして早慶レベルの受験への取り組みが一般化すれば

名古屋大や神戸大、大阪大などの難関国立大の合格者も増えるはずです。

 

その先に東大合格者の排出が待っています。

そして松阪から東大合格が当たり前になっていく。

 

一朝一夕に達成できることではありません。

 

長い時間がかかるでしょう。

 

しかし私は、

 

松阪の学生ならやれると信じています。

 

一緒に松阪を変えましょう。

 

 

是非一度受験相談へ!

無料受験相談へお越しください!

 

このような熱い気持ちをもって日々の塾運営に取り組んでいます。

大きな目標がある学生はいつでも受験相談にお越しください。

 

また受験について全く分からないという学生も歓迎です。

今どれくらい出来ているかは重要ではありません。

 

今日から成長すればいいのです。毎日自己ベストを更新すればいいんです!

 

人は変われますから。今日から、今から変われます。

 

受験相談は受験だけの限ったことではありません。

将来の夢から今悩んでいることまで、どんなことでも聞きます。

 

勇気をもって校舎に足を運んでくれた子たち全員に精一杯向き合います。

 

その勇気と時間を無駄にしないように

何か人生の役に立つような出会いにしようと心がけています。

 

どんな些細なことでも構いません。話したい事がありましたら

 

是非一度【無料受験相談】にお越しください!

 

校舎にてお待ちしています!

 

また親御さんや祖父母の方々の来校もお待ちしております。

まだまだ未熟な点はございますが、精一杯お力になりたいと思っています。

何かお悩みがありましたらご連絡ください。

 

今日が一番早い日です。気になったらすぐ小倉まで!

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる