ブログ

【現役生向け】浪人生の厳しさ知っていますか?【後編】

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!!

今回も

私の浪人生時代のお話をしようと思います。

前回は

【現役生向け】浪人生の厳しさ知っていますか?【中編】

にて浪人2年目の失敗についてお話ししました。

2浪目の失敗から大学合格までどのような過程を辿ったのか…

「浪人でもいいかも…」

と心が折れかけている受験生がいれば

この記事を見てもう一度考え直してみてください

 

 

 

改心の時

 

明日から本気出す

 

浪人2年目もだめな受験生の常套句を合言葉に

自分に甘い生活を送っていました。

今日頑張れない人が明日頑張れるはずがありません。

そんな私にも改心の時がやってきました。

 

第3回全統記述模試返却

英語 偏差値  64

数学 偏差値  52

国語 偏差値  63

物理 偏差値  38

化学 偏差値  41

 

この結果にはさすがに危機感を覚えました。

因みに当時の私は旧帝志望です。

国語は小学生の時から得意で

何もしなくても得点源という科目でした。

英語は唯一楽しいと思える科目で

積極的に勉強に取り組んだ科目でした。

問題は理系科目です!!

確かに理系科目は現役時から苦手でした。

しかし

2年浪人してこの成績です。

何を今まで勉強してきたのか?

という話です。

このままでは旧帝どころか地方国公立に合格できれば御の字です。

この結果の理由は明白で

得意科目は解ける気持ちよさから先に勉強し

苦手な科目は後回しにした結果やらずに終わるという

生活サイクルの結果が如実に出ています。

また

日々の勉強の質も低いので勉強方法も確立されていませんでした。

そこで現状を変えるべく

今まで買ったことのある参考書を徹底的に完璧にするという勉強法を始めました。

今現在ついていけていない授業は全て切り

1からその参考書を完璧にしました。

明日から本気出すではなく

今日から本気出すへと気持ちも切り替えました。

まだ旧帝を目指していましたが

今から全範囲を勉強することはできない…

そこで

センター利用を使いながら

第1志望は私大に切り替えるという方針を立てました。(←センターを受けず私大に絞るべきでした)

物理・化学は絶望的だったので文転!

今から二次試験の世界史を勉強する余裕はないため理系入試を選択!!

その結果、志望校は関西大学社会安全学部に決定!!!

使用科目は

英語 国語 数学

英語と国語は比較的ましでしたが安全圏というわけではありません。

システム英単語とNextStageを何周もし

センター試験の過去問を何回も解きなおしました。

数学に至っては偏差値10以上は確実に上げなければいけません。

センター試験まではセンター試験の過去問+数Ⅲの教科書を何回も解きなおしました。

解説をどんな人にも理解できる説明をできるぐらいまでやりこみました!

人生でここまで勉強をしたことはない!

と言い切れます。

河〇塾も自習室を利用するために通い

1日12時間は勉強をしていたと思います。

そんな私のセンター試験はどうなったのでしょうか…

pose_zetsubou_man

センター試験

ついにセンター試験の試験日がやってきました。

改心してから本当に一瞬でした。

取り組んだ参考書は完璧にした自負はありましたが

使用した参考書の量は他の受験生に比べて

本当に少なかったので自信は当然ありません。

近畿大学で現役生やコスプレをした愉快な受験生に

囲まれながら試験本番を迎えました!

手応えとしては「まぁまぁ」といったところでした。

相変わらず物理化学はダメでしたが切っていたので問題なし

英数国に関してはかなり自信がありました。

帰宅し自己採点!!

自己採点結果 716/900

英語 リーディング 176/200

英語  リスニング  28/50

数学    Ⅰ・A  97/100

数学    Ⅱ・B  89/100

国語    現代文     85/100

国語     古文     35/50

国語     漢文     32/50

物理                          38/100      

化学                        44/100      

世界史B                 92/100    

センター試験は79.5%!

物理化学は切っていたので悲惨な結果になっていましたが

やりこんだ三科目の点数が非常に良かったです!

この時私は

1冊の参考書を完璧にすることで成績は上がる

ということを確信しました。

何よりも数学が嬉しかったです。

今年中に合格を決めきりたかったので

このまま理系方式で私立受験をすることを決定しました!

関西大学、関西学院大学、近畿大学に出願し二次試験勉強へ突入!       

取り組んだ内容はひたすら過去問演習です。

時間が無いので手広く取り組む余裕はありません。

「過去問の中で分からない点があれば教科書に戻り、該当範囲を探して理解する」

を繰り返しました。

 

いざ関西大学個別試験へ

近畿大学を既に受験しており手応えはあったため

多少気楽に試験本番を迎えられました。

関大前のホームは受験生でいっぱいでした。

今ではソーシャルディスタンスの点で厳重注意されそうなぐらいの密です!

どこにこんなに学生が居たんだろうかと思わされるぐらい受験生は多く

この受験生みんながライバルかと思うと少し緊張しましたが

やれることはすべてやりました。

「俺が解けない問題は誰も解けない!」

という心意気で入試問題に取り組みました。

テストが終わった際の手応えは

「もしかしたら落ちたかも…」

ですが終わったものを悔いてもしょうがありません。

関西学院大学の過去問演習へ時間を割くことを決めました!

test_shiken_man

 

入試結果

自堕落2浪受験生の試験結果は

試験結果

近畿大学 合格

関西大学 合格

関西学院大学 不合格

 

関学は落ちてしまいましたが

第一志望の関西大学には無事合格できました。

振り返ると合格した理由は

①参考書を1冊ずつ完璧に仕上げたこと

②志望校に絞った勉強をしたこと

③過去問演習に時間を割いたこと

だと思います。

時間がないのに他の人と同じことをしていては

ライバルを追い抜くことはできません。

取り組んだ範囲の内容は誰にも負けない

この考えが非常に重要であったと思います。

家で勉強するとついベッドで寝転がってしまうため

自習室に開校時間から閉校時間までいたことも良かったと思います。

勉強習慣はきっかけを作らなければ身に付けることは困難です。

だって勉強をゲームと同じくらい進んで家でもやろうと思いませんから(個人の感想です)

今思うと不完全なやり方ですが

自学自習を徹底的に行う・参考書1冊を完璧にする

という武田塾の勉強理念を自ずとしていたのは驚きです。

あと1週間始めるのが遅ければ不合格であった可能性も高いと思います。

それぐらいギリギリでした。

この記事を読むとき高1・高2の皆さんは

今から英語か数学だけでも自学自習で勉強を進めていきましょう!

部活動などで勉強にあまり時間が割けない方は

取り組んだ範囲の内容は誰にも負けない

ように勉強を進めていきましょう!

juken_goukakuhappyou_happy

終わりに

今回は、

「私の浪人生活 後編」

についてお話ししました。

受験が終わった後の率直な感想は

「もっと早くから勉強しておけばよかった」

です。

この言葉は多くの人が言っているのを耳にしていましたが

当時の私には全く響いていませんでした。

実際追い込まれて初めて感じた感情です。

受験にはフライングがありません。

早く始めれば始めるだけ有利になります。

しかし

フライングをしてもウサギと亀のように途中で休んでしまったり

走る方向や走り方がおかしければ後から始めた人にも負けてしまいます。

また、人によってエンジンの馬力が違います。

スポーツカーのようなエンジンを積んでいる人と

軽自動車のようなエンジンを積んでいる人が

同時に始めても同じ結果にはなりません。

「勉強が苦手だな」

「理解するのに時間がかかるな」

と感じているのであれば

「まだ受験学年じゃないから」

「部活引退までは部活が忙しいからできなくてもしょうがない」

なんて言い訳は危険です。

時間が無いのであれば

限られた時間でゆっくりでもいいので勉強を進めていきましょう!

もし

「今まで計画は立てたが毎回破綻する」

「勉強のやる気はあってもやり方が分からない」

「なんとなくで勉強してしまっている」

「今から試験日まで何をどれだけすればいいかわからない」

「今のままでは志望校に合格できるか不安だ」

と感じているのであれば

気軽に受験相談へお越しください!

もし

こういった悩みがあるのであれば今すぐに解決しなければ

先延ばしにすればするだけ志望校合格に遠のき

浪人生活に近づいていきます。

上記の悩みだけでなく

どんな悩みでも大丈夫です!

相談したいことがありましたら

武田塾 松阪校受験相談にお越しください!!

武田塾では

そんな勉強を頑張る皆さんの力になりたいと考えています!!

入塾せずともOKです!!

受験に対しての相談を受け付けておりますので

受験相談にぜひお越しください!!

無料受験相談

武田塾松阪校
〒515-0017
三重県松阪市京町513-1
三友ビル 2階
TEL:0598-23-3111
mail:matsusaka@takeda.tv

map

関連記事

【現役生向け】浪人生の厳しさ知っていますか?【前編】

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分 大学受験予備校・個別指導塾の 武田塾 松阪校です!! 今回は、私の浪人生時代のお話をしようと思います。 「浪人でもいいかも…」 と心が折れかけている受験生が ..

【現役生向け】浪人生の厳しさ知っていますか?【中編】

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分 大学受験予備校・個別指導塾の 武田塾 松阪校です!! 今回も、私の浪人生時代のお話をしようと思います。 前回は 【現役生向け】浪人生の厳しさ知っていますか?【前編】 にて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる