ブログ

【現役生向け】浪人生の厳しさ知っていますか?【前編】

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!!

今回は、私の浪人生時代のお話をしようと思います。

「浪人でもいいかも…」

と心が折れかけている受験生がいれば

この記事を見てもう一度考え直してみてください。

 

 

 

現役生時代編

私は、自称進学校の中高一貫校に通っていました。

成績は上のクラスの中の下~下の上をウロチョロしており

口癖は「まぁなんとかなるでしょ」

とかいう典型的なダメ受験生でした。

しかし

宿題をサボったりするわけでもなく

週テストや定期テスト前などは、

「成績が悪すぎると恥ずかしいから」

という理由で(自称)最低限しか勉強ぐらいはしていました。

こういった状態で日々過ごし

最近焦りを感じ始めた読者の方もいるのではないでしょうか?

 

そんな私の勉強をしない理由第1位!!

 

「将来の夢や、なりたい未来像がないから頑張る気が起きない」

 

「将来の夢やなりたい未来像が決まってる人はその人がすごいだけ。

俺は普通だししょうがないことなんだ。」

と当時は思っていました。

そんな私の現役時代の受験はもちろん不合格

当然のように浪人生活へと突入することとなりました。

juken_goukakuhappyou_cry

 

浪人1年目

鋭い人は気付いたと思います。

浪人1年目

そうです。

私は浪人生活を二年送っています。

浪人1年目は典型的なダメ浪人生の例となるので

ダメな点をお話ししようと思います。

 

予備校に通うことで賢くなったと錯覚する

私は、駅前の河〇塾に通っていました。

河〇塾を選んだ理由はズバリ

大手予備校だったから

これは、本当に良くなかった点です。

自分に合った塾を選ぼうとしたわけでもなく

自分を変えようとしたわけでもなく安直に

安心感から選んでしまいました。

 

大手予備校は毎年すごい数の合格実績を出しています。

その上

浪人して最初から志望校を下げる人はいないので

自分より学力の高い浪人生に囲まれて

浪人生活をスタートすることになります。

自分は何も変わっていないのに

賢くなった気分になってしまうんですよね。

最初に勉強する内容は

二次関数や時制など一度受験勉強をしていれば

無勉でもある程度は解けてしまうようなものばかりです。

これがさらに慢心に磨きをかけていきます。

「浪人生活余裕じゃん。時間もあるしちょっと遊ぶか!」

これが負のループへの始まりでした。

 

 

予備校内での意識低いグループでたむろってしまう

類は友を呼ぶとはよく言ったものです。

意識が高い人はお互いに高めあい

意識が低い人はお互いを慰めあうグループへと別れていきます。

意識の低いグループはずっと最新作のゲームの話や

SNSで話題のことを話す集団と化していきます。

「俺たち仲間だよな?」という同調圧力や

周りの意識の低さゆえの居心地の良さから

グループから抜け出せなくなっています。

学校のように勉強をしないと怒る先生もいません。

居心地のよさから改善しようともせず

ズルズル成績が落ちていくようになります。

授業が始まるまでは雑談をし

終わった後はファーストフード店へという

最悪な浪人生グループでした。

game_issenose

最初の模試で慢心する

一番最初の進研模試や全統模試は

ライバルに新高3生が入ってきます。

まがいなりにも1年受験勉強をした浪人生が勝って当たり前です。

勝って当然の最初の模試の結果で慢心し始めます。

高3生や周りの浪人生は勉強し続けて成績が上がっていくのに対し

私は勉強をサボりにサボっていたため

右肩下がりに成績が下がっていきました。

夏の模試が終わり現実を見始めたころに頑張っても

部活引退後の高3生と頑張り始める時期と同じなので

現役生との差はもうなくなっています。

こうして

浪人生としてのアドバンテージを活かすことなく

1年の半分は終了することになります。

 

graph_down

 

 

 

結局勉強をしない

浪人という勉強に時間を割ける環境に身を置きなが

ら勉強をしなかった人が

焦ってから自分だけで勉強への姿勢を変えることは困難です。

現役生の時と同じように焦りはするが

効果的な勉強はできない受験生へとなっていきます。

私は、しっかり勉強した浪人生と自分の差や

模試の結果から焦り基礎を更に疎かにして

応用問題ばかり解くようになりました。

そんなことをしても成績は伸びません。

結果が出ないことから志望校を下げだし

下げたことで心に余裕が出だすことでまた勉強をしなくなります。

グループのみんなも同じような考えなので

傷を舐めあって共に落ちぶれていきました。

juken_sleep_inemuri_man

 

 

終わりに

今回は、

「私の浪人生活 前編」

についてお話ししました。

「そんな自堕落な奴いないでしょw いても少数派」

と思った方も多いと思います。

しかし

「浪人をして成績が上がるのは2割、6割が変化無し、2割は落ちる」

と言われています。

周りから何も言われない環境の中で

慢心せず自己研鑽を続けるって本当に難しいことなんです。

毎日行っていた学校が無くなり

朝起きる時間は自由になります。

「夏休みに勉強をやりきれたぞ!」

と言えない人は結構いると思います。

そういった現役生は自堕落浪人生予備軍なので要注意です。

こうならないためには今頑張るしかありません!

きちんと合格までの逆算をして計画を立て

正しい勉強法・習慣化で参考書を完璧にし

志望校合格に必要な学力を身に付けるしかありません。

自分で自分を律して頑張ることができる人はそのまま入試まで頑張りましょう。

しかし

「今まで計画は立てたが毎回破綻する」

「勉強のやる気はあってもやり方が分からない」

「なんとなくで勉強してしまっている」

「今から試験日まで何をどれだけすればいいかわからない」

「今のままでは志望校に合格できるか不安だ」

という高校生の皆さんは多くいると思います。

もし

こういった悩みがあるのであれば今すぐに解決しなければ

先延ばしにすればするだけ志望校合格に遠のき

浪人生活に近づいていきます。

武田塾 松阪校では

そんな悩みを持った受験生の力になるべく

受験相談おこなっています。

上記の悩みだけでなく

どんな悩みでも大丈夫です!

相談したいことがありましたら

武田塾 松阪校受験相談にお越しください!!

勉強を頑張る皆さんの力になりたいと考えています!!

入塾せずともOKです!!

受験に対しての相談を受け付けておりますので

受験相談にぜひお越しください!!

無料受験相談

武田塾松阪校
〒515-0017
三重県松阪市京町513-1
三友ビル 2階
TEL:0598-23-3111
mail:matsusaka@takeda.tv

map

関連記事

【現役生向け】浪人生の厳しさ知っていますか?【中編】

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分 大学受験予備校・個別指導塾の 武田塾 松阪校です!! 今回も、私の浪人生時代のお話をしようと思います。 前回は 【現役生向け】浪人生の厳しさ知っていますか?【前編】 にて ..

【現役生向け】浪人生の厳しさ知っていますか?【後編】

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分 大学受験予備校・個別指導塾の 武田塾 松阪校です!! 今回も 私の浪人生時代のお話をしようと思います。 前回は 【現役生向け】浪人生の厳しさ知っていますか?【中編】 にて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる