ブログ

【高1・高2向け】秋から取り組むべき数学の参考書を紹介します!!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

8月21日(土)開校いたしました大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 松阪校です!!

高3生の先輩方が受験モードに切り替わり学校の空気も変わってきたころではないでしょうか?

まだまだ先に思えるかもしれませんが、高1・高2の皆さんもあっという間に受験学年に突入します。

夏休みが終わってから今日まであっという間ではなかったですか?

当たり前のことですが、1日でも早く受験勉強に取り組めば取り組むほど志望校合格に近づきます。

秋から勉強を始めれば今思い描く大学への合格は全く夢ではありません。

秋から少しでも受験勉強を始めたい

という皆さんに向けて、秋から取り組むべき参考書をご紹介いたします!!

今回は数学編です!!

 

最初から難しい参考書はダメ、絶対

4STEP・4プロセス・サクシードといった教材を学校で使用していませんか?

黄チャートや青チャート・FocusGoldを使用している方も多いと思います。

 

4STEP 1・A

4プロセス 1・A

サクシード1・A

 

 

はっきり言ってこれらの教材は

量が多い

あなたに難易度が合っていない

解説が分かりにくい

ことがほとんどです。

参考書を使うからにはその1冊を完璧にしなければ意味がありません。

今使っている参考書を1周するだけでもどれだけ時間がかかるか計算してみましょう。

そして、その参考書を完璧にするためにどれほどの時間が必要か考えてみましょう。

また、その参考書が分かりやすいかも考えてみてください!

これからⅡ・Bや数Ⅲ、他教科も勉強する必要があるのに時間が足りますでしょうか?

既に数学が得意で今の参考書に不満がなく、演習問題ばかりこなせれば大丈夫!

という方は引き続きその参考書でも問題ありません。

もし現時点で

数学に躓いている

参考書の解説が分かりにくい

このままでは時間が足りない

と感じたのであれば、これからご紹介する参考書を取り組んでみてください!

受験勉強に取り組みやすくなること間違いなしです!!

 

数学が苦手な方でも大丈夫! 入門問題精講

学校の教材が難しいという方にぜひおすすめしたい参考書がこちら!

 

入門問題精講

入門問題精講Ⅰ・A

 

入門問題精講は非常に解説が詳しくわかりやすい参考書となっています。

各分野ごとに身に付けておかなければならない内容を厳選した問題が掲載されています。

Ⅰ・AとⅡ・Bを足しても約200題しかないため

部活で忙しい

まだ少しは遊びたい

といった方でも無理なく進めることができます。

1日でも早く受験勉強に取り組み始めることでライバルと差をつけてしまいましょう!!

入門問題精講を高3になるまでに終わらせておき、高3に上がったタイミングで基礎問題精講にとりかかりましょう!

 

基礎問題精講

基礎問題精講1a

 

入門問題精講も難しかった方へ

中学の範囲から不安だ…

という方は入門問題精講が難しいと感じるかもしれません。

そんな方はもう1ランク簡単な参考書でじっくり基礎から固めていきましょう!

 

やさしい中学数学

yasasii

中学の範囲が分かっていないのに高校数学に取り組んでも理解は困難なものになります。

自分に合った参考書を使っていきましょう!!

必ずしもすべての範囲を解く必要はなく、やさしい高校数学を取り組んでみて分からない場所だけを取り組むのも効果的です!!

 

中学数学は問題ないが入門問題精講が難しかったという方は、こちらの参考書を使ってみましょう!

 

やさしい高校数学 Ⅰ・A Ⅱ・B

やさしい高校数学1aやさしい高校数学2b

 

入門問題精講に躓く方が身に付けられていない基礎中の基礎の内容を分かりやすく学べる参考書となっています。

数学が苦手な人にはぜひ解いていただきたい参考書です!!

やさしい高校数学を完璧に仕上げた後、入門問題精講の説明が分からないという状態からは必ず脱却しています。

自信をもって入門問題精講に取り掛かりましょう!!

 

チャート式ではダメなの?

青チャートや黄チャートは勿論いい参考書です。

青チャートや黄チャートは問題の網羅性が高いため、完璧に仕上げられれば基礎問題精講よりも数学の完成度は高くなります。

しかし、問題量があまりに多いため計画通り完走できる人は限られてきます。

高1から取り組むのであれば、失敗した際のリカバリーが効くため問題ありませんが

高2の秋から取り組むのであれば、失敗した際のリスクが大きいため基礎問題精講をオススメします!

 

終わりに

今回は、

「秋から取り組むべき数学の参考書」

についてお話ししました。

大学受験を無事乗り切るためには、いかに早くスタートダッシュを切ったかが非常に重要となります。

入試の日までの時間は受験生全員平等ですが、一人ひとりの能力は平等ではありません。

個人の能力が高ければ遅く始めても合格できるかもしれませんが、自分がそちら側であることに賭けることは非常に危険です。

今から毎日10時間勉強する必要はありません。

ぼーっとしている時間や、スマホを目的無く触っている30分1時間を受験勉強に回すだけで余裕をもって受験を迎えられるようになります。

特に英語・数学といった時間のかかる科目を今のうちに取り組めば、高3の1年間は苦手科目の克服など自由に時間を割くことができます。

苦手範囲を抱えながら向かう受験万全の状態で向かう受験どちらを選びたいですか?

毎日のちょっとした時間を勉強に割くだけで万全の状態で受験に迎えるのであればかなりお得に感じると思います!

 

いざ受験勉強に取り組むとなっても、正しい計画を立て勉強習慣を身に付けなければ成績は上がりません。

初めての大学受験において自分で完璧な計画の立案と遂行なんてでいなくて当然です!

なにも恥ずかしいことはありません!!

そこは受験のプロである私たちにぜひお任せください!!

もし

「今まで計画は立てたが毎回破綻する」

「なんとなくで勉強してしまっている」

「学校の進度に追いつく方法がわからない」

「今のやり方でいいのか知りたい」

と感じているのであれば、気軽に受験相談へお越しください!

上記の悩みだけでなく、どんな悩みでも大丈夫です!

相談したいことがありましたら、武田塾 松阪校受験相談にてなんでもご相談に乗らせていただきます!

武田塾では、そんな勉強を頑張る皆さんの力になりたいと考えています!!

入塾せずともOKです!!受験に対しての相談を受け付けておりますので受験相談にぜひお越しください!!

無料受験相談

 

 

武田塾松阪校
〒515-0017
三重県松阪市京町513-1
三友ビル 2階
TEL:0598-23-3111
mail:matsusaka@takeda.tv

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる