地域の予備校/塾の情報

【松阪 塾・予備校シリーズ】個別教室のトライはどんな塾???

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

8月21日(土)開校いたしました大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 松阪校です!

今回は松阪市内塾・予備校シリーズの第2弾!!

個別教室のトライはどのような塾なのかについてお話しします!

塾選びにおいて

自分はどの塾に向いているのか?

今通っている塾からどこの塾に変えるべきか?

と悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。

無料受験相談でも

〇〇塾とどちらに通うべきか迷っています…

といったご相談をよくいただきます。

そこで、皆さんの塾選びの判断材料として是非ご活用ください!

 

個別教室のトライってどんな塾?

個別教室のトライについて皆さんが1番最初に思い浮かべるものは、ハイジのTVCMではないでしょうか?

とてもインパクトのあるCMで1度は観たことがある人が多いのではないでしょうか?

個別教室のトライの最大の特徴は、完全マンツーマンの個別指導を行っている点です。

個別指導塾と名乗っていても1:2,1:3指導の塾が多い中、1対1のマンツーマンなので、生徒一人ひとりに合わせた指導が可能となります。

近年AIを用いたタブレット学習に力を入れており、一般的な塾とは別ベクトルからのアプローチをする塾でもあります。

「トライ式プログラミング教室」といった幅広い分野を取り扱っている点も特徴的です。

 

そんな個別教室のトライは松阪市内に以下の1校舎あります。

個別教室のトライ 松阪校

〒515-0077 三重県松阪市茶与町28-7

駅からは少し離れていますが国道166号線に面しており、人目のつかない場所ではないため安心して通塾させられます。

ファミリーマートとセブンイレブンが近くにあるのもうれしいポイントです。

 

知名度抜群の個別教室のトライですが、どのような特徴があるのでしょうか?

 

個別教室のトライの強み

個別教室のトライの強みは、なんといっても完全マンツーマンの個別指導を行っている点です。

完全マンツーマンの個別指導では、生徒が先生役になり習った内容を担当の先生に説明する「ダイアログ学習法」を取り入れています。

授業では生徒が苦手とする部分と原因を見つけ出し、「わかる」まで指導を行います。

授業の前半に完全マンツーマンの個別指導を行い、後半では演習時間を設けることでその日のうちに学習内容を定着させる形式で授業が進みます。

また、AIタブレットを用いることで学校で使用している教材・志望校に合わせた映像授業やテストを受けることができます。

AIが過去問を分析し、どの問題を解けば志望校に合格できるかを教えてくれるサービスなども有り、AIを用いた指導が大きな強みとなっています。

講師が合わなかった場合は、講師変更を無料で行える点も個別指導では嬉しいポイントです。

最先端の科学技術を用いながら、従来通りの対面式完全マンツーマンの個別指導で一人ひとりに合わせた指導を行う塾となっています。

job_juku_koushi

 

個別教室のトライの弱み

個別教室のトライの弱みは、「わかる」で止まってしまう可能性が高い点にあります。

勉強には

「わかる」→「やってみる」→「できる」

の三段階があります

LkmpkcVWsaAl05Ea3bGAGsj5xYyFdMFqp2fmfCaw

個別教室のトライでは、この「わかる」の段階に非常に力を入れています。

理解さえできれば自分で自学自習で完璧に行えるのであれば問題ありませんが、自分でそこまで徹底してできないという人には向いていないといえます。

授業を聞いてその場は「なるほど」と思っても自学自習を行わなければ、今までの授業を受けても成績が伸びない状態から変わることがありません。

この「わかる」で止まってしまう可能性が高い点が個別教室のトライの弱みとなります。

 

どんな人に向いている塾?

・学校の授業についていけるようになりたい人

・指定校推薦などを利用するため学校の評定が重要な人

・自学自習を自分で行える自己管理力の高い人

 

どんな人には向いていない塾?

・勉強習慣がない人

・つい勉強に関して自分に甘くなってしまう人

・難関大学に一般入試での合格を考えている人

 

終わりに

今回は、

「個別教室のトライはどんな塾か?」

についてお話ししました。

補習塾として非常に優れた塾となっているため、学校の授業についけるようになりたい人にはオススメの塾となっています!

マンツーマン指導とAI学習を併用し、学校の評定をどんどん上げていきましょう!

一方で、自己管理が苦手・勉強習慣がない人・難関大学に一般入試での合格を考えている人にはオススメできない塾となっています。

自分に対しストイックに勉強をし続けられる人向けの塾といったところです!

 

逆転合格を目指す・ワンランク上の志望校に行きたいのであれば、自分自身の性能を上げることが必要不可欠です!

どれだけ良質なガソリンを入れたり、高性能な部品を購入してもそれを取り付けなければ車の性能は上がりません。

それと同じように、志望校に合格できるようにするには、自身をスポーツカーにまでスペックを上げるようにしなければなりません。

授業を聞いて「なるほどな~」と思っているだけでは自身の性能は上がりません。

性能が上がった気になっているだけです。

授業で習った内容を理解し、実際に使ってみて、完全に使いこなせるようになって初めて自身の性能が上がるのです。

逆に言えば

自分自身の性能さえ上げてしまえば塾なんて行かなくても大丈夫なんです!

自身の性能を上げるには何をすればよいのかわかりますか?

勉強を頑張る

予習復習をしっかり頑張る

というのは具体的な方法を思い浮かべられているわけではありません。

その具体的な方法まで根拠をもって説明でき、本当に実行できて初めて自身の性能を上げられるのです!

もし

「今まで計画は立てたが毎回破綻する」

「なんとなくで勉強してしまっている」

「今のやり方でいいのか知りたい」

と感じているのであれば、気軽に受験相談へお越しください!

上記の悩みだけでなく、どんな悩みでも大丈夫です!

相談したいことがありましたら、武田塾 松阪校受験相談にてなんでもご相談に乗らせていただきます!

武田塾では、そんな勉強を頑張る皆さんの力になりたいと考えています!!

入塾せずともOKです!!受験に対しての相談を受け付けておりますので受験相談にぜひお越しください!!

無料受験相談

武田塾松阪校
〒515-0017
三重県松阪市京町513-1
三友ビル 2階
TEL:0598-23-3111
mail:matsusaka@takeda.tv

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる