地域の予備校/塾の情報

【松阪 塾・予備校シリーズ】東進衛星予備校はどんな塾???

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

8月21日(土)開校いたしました大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 松阪校です!

今回から松阪市内塾・予備校シリーズを開始いたします!

塾選びにおいて

自分はどの塾に向いているのか?

今通っている塾からどこの塾に変えるべきか?

と悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。

無料受験相談でも

〇〇塾とどちらに通うべきか迷っています…

といったご相談をよくいただきます。

そこで、皆さんの塾選びの判断材料として是非ご活用ください!

 

東進衛星予備校ってどんな塾?

東進衛星予備校は、「教育の機会均等」の理念のもと駿台・河合塾・代ゼミの3大予備校に並ぶ予備校として全国展開している予備校です。

なんといっても東進衛星予備校は、日本全国屈指の講師陣による映像授業No.1の塾といっても過言ではありません。

英語は安河内 哲也先生、数学は志田 晶先生、現代文は林 修先生などといった名講師の映像授業を日本全国どこでも何回でも見ることができます。

東進については林塾長の実体験に基づいた動画をお暇な時間にでもどうぞ

 

そんな東進衛星予備校は松阪市内に以下の3校舎あります。

 

東進衛星予備校 松阪駅中央口校

〒515-0821 三重県 松阪市 日野町1-1 東棟1階

 松阪駅のJR側のベルタウンの中に校舎があります。

 駅から非常に近い点が嬉しいポイントです。

 武田塾松阪校からも近いですね!

 

東進衛星予備校 松阪駅部田校

〒515-0045 三重県 松阪市 駅部田町1192-5

 3校舎の中では一番松阪高校、三重高校共に近い校舎となっています。

 自宅が近くにある方にはピッタリの校舎ではないでしょうか。

 

東進衛星予備校 松阪駅北口校

〒515-0018 三重県 松阪市 京町1区15-4

 松阪駅の近鉄側にあり、近くにセブンイレブンと東口公園があります。

 大通りからは少し離れているので利便性と静かさを兼ね備えた校舎となっています。

 

映像授業という特性上、通いやすさで校舎を選べる点はメリットです。

そんな東進衛星予備校はどのような特徴があるのでしょうか?

 

東進衛星予備校の強み

東進衛星予備校の強みは、日本屈指の講師陣の授業をいつでも何回でも見ることが可能という点です。

対面形式の授業では、どうしても講師の当たりはずれというものが生まれてしまいます。

都心部の方が有名な講師は集まっていますし、田舎になると同じクオリティの授業を受けられる保証はありません。

しかし、映像授業であるため日本全国どこでも同じクオリティの授業を受けることができます。

その上、映像授業の最大のメリットである自分のペースで何回でも授業を見ることができる点は大きな強みと言えるでしょう。

授業に向かうモチベーションを高く保ちやすくなる点も大きな強みです。

online_school_boy

 

東進衛星予備校の弱み

一見最強の予備校なのではないか?と思われるかもしれませんが弱みもあります。

最大の弱みは、授業の内容が本当に身についたかわからない状態で次の範囲に進んでしまう可能性が高いという点です。

東進衛星予備校では、映像授業後に選択形式の「確認テスト」が行われます。

また、10講義に1度「判定テスト」が行われます。

どちらもきちんと授業を受けていれば合格できないということはありません。

しかし、この確認テストで合格すると次の授業に進んでしまうというシステムに弱みがあります。

このような確認テストで合格点をとるだけでは成績は伸びません。

ただ授業を受けているだけでは成績は伸びないのです。

自分で授業後にしっかりと復習をし、解答根拠を全て説明できるようになり完璧にその授業内容を習得して初めて成績が伸びます。

この1番成績が伸びるポイントを生徒任せにしている点が東進衛星予備校の弱みとなります。

チューターの方の当たり外れが大きいという口コミも多い点が気になるポイントでもあります。

 

また、校舎によって変わりますが季節講習などを膨大な量受講させられてしまいパンクしてしまう生徒が毎年います。

自分に必要な授業を取捨選択することが難しい人には向いていない点も弱みではあります。

 

どんな人に向いている予備校?

・入試日から逆算をして計画を立て、その計画を完遂する自己管理力のある人

・1度の授業で授業の内容を理解するのが困難な人

・とにかくハイレベルの授業を受けたいという人

 

どんな人には向いていない予備校?

・自分に必要な勉強を判断できない人

・勉強習慣がない人

・つい勉強に関して自分に甘くなってしまう人

 

終わりに

今回は、

「東進衛星予備校はどんな塾か?」

についてお話ししました。

自己管理が得意な人には非常にオススメな塾となっています!

日本屈指の講師陣の授業でバリバリレベルアップしていきましょう!

一方で、自己管理が苦手・勉強習慣がない人にはオススメできない塾となっています。

ストイックに勉強をし続けられる人向けの塾といったところです!

 

逆転合格するためにはあなた自身の性能を上げ、正しい勉強法で勉強をする必要があります。

逆転合格を目指す・ワンランク上の志望校に行きたいのであれば、自分自身の性能を上げることが必要不可欠です!

授業を聞いて「なるほどな~」と思っているだけでは自身の性能は上がりません。

性能が上がった気になっているだけです。

逆に言えば

自分自身の性能さえ上げてしまえば塾なんて行かなくても大丈夫なんです!

自身の性能を上げるには何をすればよいのかわかりますか?

勉強を頑張る

予習復習をしっかり頑張る

というのは具体的な方法を思い浮かべられているわけではありません。

その具体的な方法まで根拠をもって説明でき、本当に実行できて初めて自身の性能を上げられるのです!

もし

「今まで計画は立てたが毎回破綻する」

「なんとなくで勉強してしまっている」

「今のやり方でいいのか知りたい」

と感じているのであれば、気軽に受験相談へお越しください!

上記の悩みだけでなく、どんな悩みでも大丈夫です!

相談したいことがありましたら、武田塾 松阪校受験相談にてなんでもご相談に乗らせていただきます!

武田塾では、そんな勉強を頑張る皆さんの力になりたいと考えています!!

入塾せずともOKです!!受験に対しての相談を受け付けておりますので受験相談にぜひお越しください!!

無料受験相談

武田塾松阪校
〒515-0017
三重県松阪市京町513-1
三友ビル 2階
TEL:0598-23-3111
mail:matsusaka@takeda.tv

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる