将来やりたいことなんて分かりません・・・考えてもぐちゃぐちゃになります。

松本校・

将来はどんな職業に就きたいですか?
やりたいことをできる大学や学部はなんですか?

現在高校2年生の方々は、親や学校の先生からこういった質問をされる機会が増えると思います。
松本校に通う生徒にもこういった悩みを持っていて、相談してくれる生徒がいます。

医者になりたい!
社長になりたい!
研究者になりたい!
仮面ライダーになりたい!
と即座に答えられる方は大学や学部選びに困ることはあまり無いかと思いますが、
どんなことがしたいのか決まっていない方はどの大学に行けば良いのか、どの学部に進めば良いのかが分からず困ることもあると思います。(仮面ライダーになりたいという方にはアドバイスがしにくいですが・・・)

 

何がやりたいのか分からない、という方は
コインやさいころを投げて決めてしまいましょう!

 

というのは冗談ですが、選択を人任せにすることはしないでください。
親に言われたから先生に言われたからということで決めた進路は後悔することが多いです。それに自分の人生を人の意見に左右されるというのはなんだかとてもさみしい気持ちになります。

ここで大学に行くのか行かないのか、何の学部に進学するのかを選択することは、今後の自分の人生を大きく左右する!と多くの人は言います。
確かに大体の道は決まってしまうかもしれませんが、途中で変えられないと言うことはありません。
大学に入って4年間で本当にやりたいことが見つかるかもしれない。そうなったらそれに向けて真剣に努力すればいい。

今はそういった考えを持っていても良いかもしれません。
大学生になれば今と生活も価値観も交友関係も大きく変わることになると思います。そうなった場合、嫌でも周りに触発されながら考え方ややりたいことも変わりますし、自分が何になるべきかということも見えてくるでしょう。

 

大学にはいってから考えるという方はなおさらレベルの高い大学へ行くことをオススメします。今の日本では有名大学を出ていると非常に大きなメリットがあります

 

もし大学に入ってやりたいことが見つかっても、有名企業でしかできないことであれば、出身大学が見られるようになってしまいます。そのとき後悔しないようできるだけ有名な大学を出ておく必要があるでしょう。

 

また、早慶やMARCH出身だと、独立して社長をやっている人が友だちにいるようになったり、先輩が有名企業の幹部だったりするなどの人脈ができます。そうすることで将来自分がやっている仕事にそういった人脈を活かすこともできるようになるでしょう。

今勉強しなければやりたいことが見つかったときに必ず後悔します。
やりたいことを見つける前にどんな大学でも合格することができるように勉強しましょう。

 

やりたいことが決まらない方は頑張れる理由を探してください。
有名大学へいって優雅な大学生活を送りたい!
モテたい!
学歴がほしい!
有名人と友だちになりたい!
何でも良いです。
その方が今やるべきことに集中できるでしょう。

こういった悩みは解決しないにせよ誰かに相談することが大切です。
身近にいる人に相談しにくければ、友だちや塾の先生などに相談してみると良いでしょう。

今できることを着実に一歩ずつ!

 

オススメ記事

センターで8割とれるあの分野が実は完全独学だった・・・?

同じ勉強時間なのにあの人はなぜできる

数学の勉強をするときに気をつけるべきこと

来年絶対合格すると決意した方へ

今年の成績あまり良くなかったなという方へ

学年ビリから1位に!?世界史大逆転劇

こんなに成績伸びちゃいました!信じられません!河合塾記述模試

年中無料受験相談受付中ですのでお気軽にお電話ください。どんなささいな質問でもかまいません。

連絡お待ちしております。

無料受験相談
松本校に受験相談の予約をする



他の塾にはない武田塾の強みってなに?
武田塾の強み
松本校公式ブログはこちら!
武田塾公式ブログ

Youtubeでも活動中!武田塾チャンネル
武田塾チャンネル

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談