同じ勉強時間なのにあの人はなぜできる?

松本校・

こんにちは!武田塾松本校 教務の長田です。

学校のテストあるあるとして、
俺はあいつと同じくらい勉強しているはずなのに点数に差が出てしまう。
地頭が違うのかなぁ・・・。

ということで今回は、
同じ勉強をしているはずなのに問題が解ける人と解けない人の違い
について考えていきたいと思います。

あの人はなぜ解ける?

学校では同じ教材で、同じ授業を受けているはず。
でもできる人できない人とが分かれてしまいます。

根本的なこととして
勉強時間
が挙げられますが、今回はそのことは考えずに話をします。

 

同じ勉強時間をやっても点数に違いが出てきてしまうことがあります。
あいつも同じくらい勉強している(またはしていない)のになんでできるんだ。
あいつは元の頭が良いから解けて自分はダメなんだ・・・。
と卑屈になってしまうこともあると思います。

 

問題が解ける人は解ける人には見えているなにかを見て解いているはずです。
解けない人には“それ”が見えていないから解けないのではないのでしょうか。

 

ではその“解ける人に見えている何か”を見えるようにするにはどうすれば良いでしょうか?
それは“見える人”が見ているところを教えてもらうしかありません。
そのために解ける人が何を考えて何を見て問題を解いているのかを口に出してもらいながら解いてもらう
というのがいいと思っています。

実際に松本校でも
講師が解いているところを生徒に見てもらう機会を作ったりしています。
その際に講師は何を考えているか、どこを見ているか、なぜそう考えるのかを口に出してやってもらっています。
知識がある程度入っている生徒はそこで急にできるようになったりします。

身の回りのできる人にそういったことを協力してもらいましょう。
そういったことをしてくれる人がいない方は、いつも通り解くのではなく
いつもより注意して問題を解いてみたり、自分で考えていることを口に出しながら解いて見たりすると
もしかしたら何か“見える”ようになるかもしれません。

オススメ記事

来年絶対合格すると決意した方へ

今年の成績あまり良くなかったな

学年ビリから1位に!?世界史大逆転劇

こんなに成績伸びちゃいました!信じられません!河合塾記述模試

現代文で点数をとれないキミがまずやるべきこと

数が苦を数楽に?数学で点数をとれないキミがやるべきこと

センター数学で6割とる為の作戦 実践してみた

年中無料受験相談受付中ですのでお気軽にお電話ください。どんなささいな質問でもかまいません。

連絡お待ちしております。

無料受験相談
松本校に受験相談の予約をする



他の塾にはない武田塾の強みってなに?
武田塾の強み
松本校公式ブログはこちら!
武田塾公式ブログ

Youtubeでも活動中!武田塾チャンネル
武田塾チャンネル

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談