【7月下旬スタート】苦手な英語を克服し志望校合格!【松本校合格体験記】

松本校・

みなさん、こんにちは。武田塾松本校です。
嬉しい報告がどんどん入ってきました!
武田塾松本校の生徒の合格実績をこちらでご紹介していきます!

今回は都市大塩尻高校から看護師を目指して入塾してくれた生徒さんの紹介です!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

松本看護専門学校  合格!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

●武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:7月下旬  当時の成績:学校のクラス平均】

武田塾に入る前、私の成績はちょうどクラスの平均あたりでした。総合点はちょうど平均あたりでしたが、1つ1つの教科は平均より上回っている教科や、逆にかなり下回っている教科があり、さらにテストによって成績もバラバラで安定していませんでした。

しかも成績が下回っている教科は自分が入試で使う科目でした。

入塾時、1番近い受験まで残り時間が約半年しかなかったので、正直焦りと不安しかなく、”どうしたらいいのか”と思う毎日でした。

●武田塾に入ったきっかけは?

私が武田塾に入塾したきっかけは母のススメです。

私は学校みたいに皆で一緒に同じ授業を受けるのが苦手なタイプです。

なぜなら、もし自分がわからない分野に直面したとしても授業はどんどん先へと進んでしまうからです。

わからないまま先に進んでしまったらずっとわからないままなので、それが嫌だったから塾にも行っていませんでした。

そんな時母に授業をしない塾があると勧められ、話だけでも行ってみようと受験相談に行きました。

話を聞いているうちにこのやり方は自分が求めているタイプのやり方かもしれない、と思うようになり、実際に体験してみると、「このやり方自分にピッタリ当てはまってる!」と思いました。

また、自習室もあり、志望校合格という同じ夢を持った塾生のみんなと切磋琢磨できる場所だから、もし自分がやる気を失っても、他の塾生も頑張っているんだから私も頑張ろう、と刺激をもらえることに魅力を感じ、入塾を決意しました。

●武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私の今までの勉強法は自分の得意科目だけをやり、苦手科目は後回し後回しでいた。

ですが武田塾では一人ひとりに合ったペース配分で予定を立ててくれます。

また前の週でできない分野があったとしたらそこの分野が完璧になるまで一週間の予定の中に組み込んでくれるので、苦手な分野を後回しとかわからないまま、ということがありませんでした。

今までつまづいていた問題もこの復習のおかげで、つまづいたままの分野が残ったままということがなくなりました。

私は英語が苦手なのですが、先生はわからない分野を例文などを使ってくださり、とてもわかりやすく説明をしてくださいました。

説明して終わりではなく、先生は「今説明したことをもう一回説明してごらん」と言って本当に自分自身を理解できているのか確認ができました。

●担当の先生はどうでしたか?

私の担当の先生はいつでも明るく、そして元気が良すぎる先生でした(笑)。

でも授業を始める前には今週はどうだった?とか学校の様子を聞いてくれたり、先生の学生の頃のお話とかも話してくれたり、勉強の合間に雑談をして勉強に行き詰まった私の気持ちをリフレッシュさせてくれました。

また、私がわからない問題は一つ一つ丁寧な説明をしてくださったり、ヒントがとてもわかりやすかったので、内容もスッと頭に入ってきました。

苦手な科目、分野が得意になったのは先生のおかげです。

私は担当の先生があの先生で本当に良かったです!

●武田塾での思い出を教えてください!

私の武田塾での思い出の1つとして、ハロウィンパーティやクリスマスパーティをみんなでやったことです。

受験が早く終わった友達が遊んでいるのを見たり聞いたりしていた私は、息詰まりイライラしていた時期がありました。

そんな時、先生方が息抜きとして塾生を集めてちょっとしたパーティをしてくれて、今まで話す機会がなかった塾生の子と悩みを共有することができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位...大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

大岩英文法超基礎文法編

英語が不得意だった私はこの本のおかげで英語の内容を理解することができました。

英語が苦手な人には是非読んでほしい1冊です!

『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』の勉強法はコチラ!!

 

第2位...直接書き込むやさしい数学Iノート

直接書き込むI

この問題集は例題、練習とどの分野もちゃんと例題があるので、いきなりわからないということがなく、理解した上で問題を解くことができる1冊です!

『直接書き込む数学Iノート』の勉強方法はコチラ!!

 

●来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は皆乗り越えなければならない壁です。

逃げたくても逃げられない壁ですが、周りには先生達、そして同じ受験という壁を乗り越えようとしている仲間がいます。

だから辛くなっても深呼吸をして落ち着いて頑張って下さい。

自分一人だと思わないでください。

応援しています。You can do it!! Fight!!

【校舎長よりメッセージ】

よく笑う生徒さんで人当たりがよく、私たちスタッフによく気遣いをしてくれる子でした。

今まで勉強をぜんぜんやってこなかったことと、残り時間の少なさから、毎回担当の先生と一緒にどうしたらいいか悩みつつ、基礎的なことをしっかり埋められるよう課題出しをしました。

面接練習では全く文句なし!こういう子が看護師になってくれたらいいなぁ!と思っていましたので、合格の報せを聞いて本当に嬉しいです。

これからも夢に向かって、まっすぐ頑張っていってください!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:

武田塾松本校では、無料受験相談を行っております。

科目ごとの勉強のやり方、参考書の選び方・使い方、など

受験に関するあらゆるご相談を承っております。

無料で行っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

一緒に頑張ろう!

無料受験相談

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談