【受験お悩み相談室】無料受験相談イベント開催!松本駅西口に急げ!

松本校・

無料受験相談イベントのご案内

皆さんこんにちは、武田塾松本校です。
いよいよセンター試験出願!!
入試が迫ってきたという実感が出てきた方も多いのでは。

どんなに祈っても時計の針は戻らない・・・
これからの時間をどう有効活用するか、という問いは受験生全員に課せられた「大問1」といったところでしょうか。

ブラウザバックしようとしてるあなた、ちょっと待ってください!

今から大事なこと全部話しますから!このページ開いたこと、時間の無駄にはさせません!

武田塾松本校では、無料受験相談イベントを開催します。

学校の先生とは別の意見を聞いてみたい方、今の勉強法に自信がない方、宅浪で頑張ってきた方...etc
どんな些細なことでも構いません。

受験のプロがひとりひとりのお悩みに回答します。

お越しくださった方には全員、武田塾で塾生が使用している科目別・および志望大学のカリキュラムもあげちゃいます!現在別の塾に通っている方でもOK!入塾する気が1ミリもない方も大歓迎です。
時間の限りを尽くしてお話させていただきますので、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

日程
日時:10月24日(水)、10月25日(木)、10月26日(金)
第一部:13:00-14:30 第二部:15:00-16:30 第三部:17:00-18:30 第四部:19:00-20:30

上記の日程でご都合が悪い場合には個別にご相談下さい。

受験相談をしてみる

お申込み方法
上記リンク・もしくは校舎に直接お電話いただき、無料相談参加希望の旨をご連絡ください。
先着順になりますので、ご希望のお時間をご案内できない場合もございます。お早めにお申込み下さい。

受験生たちは実際にどんな悩みを持っているのか?

今日はそんな例を少しだけご紹介します!

FAQ:不安で集中できない!

点数が伸びない・・・周りは今どれくらい進んでるの?・・・今のペースで間に合うのか・・・
夏までは漠然としていた不安がだんだん明確になってくるこの時期。
気分が落ち着かないとなかなか勉強にも身が入りませんよね。
そんな時は、一度落ち着いて今までを振り返ってみましょう。

受験勉強を始めて、壁にぶつかったり方針転換したりして・・・それでもがむしゃらに勉強してきた皆さん。
もしかしたら、偏差値とか志望校の判定が大きく変わっていないかもしれません。
でも、春の時点と今の時点を比べたら、できることは絶対に増えているはずです

大丈夫、君は成長してます!

それでも不安が消えない・・・・・!?

そんな人にオススメなのは志望校の過去問を解いてみること!

不安が消えないのは原因が漠然としているから!
過去問を解いてみることで、今の自分に何が足りないのか発見しましょう!

特定の問題(例えば英語の整序とか、歴史だと近世の文化とか……)に弱点がある場合は分野別対策!

全体に点数が足りない場合は基礎の参考書のやり方が間違っていないかチェックしましょう!

「やったつもり」の基礎のテキストを間違えるようなら黄信号!!
早急に原因を分析して、「やったつもり」→「実際にできる!」に変えていく必要があります!

FAQ:今やってることは正しい?

今取り組んでいる参考書や問題集、なんとなく選んでいませんか?
自分の学力、志望校に見合ったものですか?一周したら次の問題集にいきますか?もう一周しますか?

限られた勉強時間の中で、無駄だったと後悔するような時間はつくりたくないものです。
手当たり次第やるのは効率的とは言い難い
参考書や問題集を選ぶ前に、一歩下がって今の自分ができること、やるべきことを確認しましょう。
そして、「この参考書のこの部分をやれば、テストのこの部分が〇点上がる」という具体的なビジョンを立てましょう。
具体的なビジョンがあれば、具体的な勉強計画が立てられます。
具体的な勉強計画があれば、集中して、効率よく勉強に取り組めます。

急いては事を仕損じる。

一見遠回りに感じることが、実は一番の近道だったなんてことはよくあることです。
焦っている時こそ、少し立ち止まって頭の中を整理する時間を持ちましょう。
今まで見えなかったもの、聞こえなかった声に気付けるかもしれません。

実際に相談してみよう!

いかがだったでしょうか?
そうは言っても「やったつもり」になっていないか、今やっている参考書はレベルに合っているのか・・・・・
なかなか自分ではわかりませんよね。

実際の受験相談では、今使っているテキストを持ってきてもらったり、模試の成績を見ながら具体的なアドバイスをしていきます。

受験の悩みは千差万別
悩みが膨らみすぎて押しつぶされてしまう前に、時間的に手遅れになる前に、ぜひお話お聞かせください。
話してみたら意外と大したことなかった!なんてケースも多いですので!
それでは、ご連絡お待ちしています。

受験相談をしてみる

受験相談歓迎

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談