こんなところに落とし穴!?松本校講師 夏の受験失敗談

松本校・

こんにちは!今日は「受験 夏の失敗談!」と称して、記事を書いていこうと思います!皆さんは、あちこちでおそらく受験の成功談などを目にすることが多いかと思いますが、失敗談というのは目にする機会がすくないのではないかと思われます。そこで、今回は、受験の天王山といわれる夏休みにわたしがおかしてしまった失敗談を紹介しようと思います!これを読んで、すこしでも私のような間違いをしてしまう受験生が少しでも減ることを祈ります。

 


まず、一つ目として挙げられるのは、「欲張りすぎた」ことです。夏を制する者は受験を制する、、と学校や宣伝などで追い打ちをかけられ、「ここで失敗したら受験も失敗してしまうのか、、」と気負ってしまう受験生も少なからずいるのではないでしょうか。まさにわたしがその典型で、とにかくあれもこれもとスケジュール帳に予定を書き込み、膨大で立派なカレンダーができあがりました、が、案の定、詰め込みすぎた結果、途中で計画が挫折してしまうという結果に陥りました。1日何十時間と勉強しても、計画が遂行できなかったことで勉強後の達成感というものが得られることが少なかったように思います。夏休みだからといって、今まで勉強していた量から大幅にやることを増やすなどといったことはせず、今までのペースを保ちながら、自分にとって適正量を毎日こなしていけるようにしましょう。
どんなペースで勉強すればいいかわからない、悩んでいる生徒は一度武田塾の無料受験相談を受けてみてください!

 

次に挙げられることは、「特定科目に時間をとりすぎた」ことです。わたしの場合は数学と社会に時間をとりすぎ、英語をほとんどといって言いほど勉強しませんでした。苦手な科目を勉強することはとても大事ですが、とくに国公立大学を受験する人は、センターで多くの科目を受験しなければなりません。場合によっては、おろそかにしていた科目のせいで大学の受験ランクを下げなければならなくなる、といった事態も想定されます。自分の受験する大学の必須科目は何なのか、配点の割合はどの程度なのか、といったことなどをしっかりと調べたうえで、計画的に勉強することを心がけていきましょう。
どの科目にどのくらい時間をかけるべきかわからない、悩んでしまう生徒は、一度武田塾の無料受験相談を受けてみてください!効率の良い勉強しましょう。

 

最後のミスとして挙げられることは、「夜の勉強方法」です。夏というのはそれだけで体力が奪われる季節なのに、そこで日中十何時間も勉強するということはものすごく体力がいることだと思います。わたしも、朝から図書館や自習室などで何十時間も勉強し、帰宅したころにはもうへとへと、といった状態でした。夜は自分が思っているよりも多くの時間があるのにも関わらず、そこでなまけてしまうことが多かったです。くわえて、自分は典型的に家で勉強できないタイプの人間だったため、夜の過ごし方は非常にてきとうだったとおもいます。しかし、ここで、家にかえっても何時間も寝ないでやるぞ!といった心意気で遂行できる人は大変素晴らしいですが、出来る人はそんなに多くはないと思います。夜は暗記に適した時間とも言われていますので、しっかりと日中の疲れをとりつつ、その日自分がやったことやの復習や反復練習、暗記などを、夜の時間にやるのが最適だと思います。
以上、夏の失敗談として紹介しました!まだまだ暑い日が続きますが、自分にとってベストな方法を探りつつ、充実した受験が送れることを祈っています。

 

まだまだ日にちはあります!
勉強法で悩んでいる生徒は武田塾の無料受験相談をぜひ受けてみてください!

無料受験相談
松本校に受験相談の予約をする

オススメ記事

センターで8割とれるあの分野が実は完全独学だった・・・?

同じ勉強時間なのにあの人はなぜできる

数学の勉強をするときに気をつけるべきこと

来年絶対合格すると決意した方へ

今年の成績あまり良くなかったなという方へ

新学期スタート!志望校合格の為に今やるべきことは?

8月時点で偏差値40。MARCH志望です。

非進学校の高校2年生です。非進学校から大学に行くためにはどうすれば良いですか?

年中無料受験相談受付中ですのでお気軽にお電話ください。どんなささいな質問でもかまいません。

連絡お待ちしております。

無料受験相談
松本校に受験相談の予約をする

他の塾にはない武田塾の強みってなに?
武田塾の強み
松本市の個別指導なら武田塾松本校
武田塾公式ブログ
Youtubeでも活動中!武田塾チャンネル
武田塾チャンネル

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談