ブログ

勉強時間の捻出の仕方

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾松本校です!

本日は、【勉強時間の捻出方法】についてお伝えします!!!(^^)!

 

勉強時間を確保することの重要性

受験勉強を始めたばかりだと、

なかなか勉強時間が取れないという人も多いのではないでしょうか。

勉強には量と質が必要ですが、最初はどの科目もある程度インプットが必要なので

まずは勉強時間を確保することが重要になります。量をこなせるようになって初めて

質を上げることが出来るようになります。

机で勉強をする生徒のイラスト(男子)

 

時間管理

勉強時間を増やすには、

まず自分が何にどれくらい時間を使っているかを知ることが大切です。

そのために、自分の行動を1日記録してみることをオススメします。

開いたシステム手帳のイラスト

1日の目標を立てる人は多いと思いますが、

その前に自分の現状を知ることで、問題点やそれに対する解決策が見えてくるはずです。

実際に1日の行動を記録してみると、

あとどれくらい勉強に時間を使えるのかわかります。

通学の時間や無意識にスマホいじっている時間など、

意外と無駄な時間が多いことに気付くのではないでしょうか。

勉強中にスマホを使う人のイラスト(男性)

 

勉強時間の増やし方

1日のうちで勉強に使えそうな時間が見つかったら、

その時間を全て勉強に当てたくなりますが、

長い時間勉強する事に慣れていない人が

いきなり勉強時間を増やそうとしても

長続きしないでしょう。

受験直前期など、差し迫った状況でない限り

徐々に勉強時間を増やしていく方がいいと思います。

高1、高2生は今から勉強習慣をつけておくことで

受験に向けていいスタートが切れるはずです。

頑張ってください!

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる