ブログ

受験生の天敵!インフルエンザから体を守れ!!【松本校ブログ】

皆さんこんにちは、武田塾松本校です。

松本校ブログ (2)
受験生にとって最も怖いのは体調を崩してしまうこと。
特に今年はすでにインフルエンザが各地で猛威をふるっています

virus_character

体調を崩してしまうと勉強も進みません
受験本番なんかに体調不良になってしまったら実力を発揮することもできません

ダウンロード

そうならないためにも、しっかり体調管理を行いましょう!

今回はインフルエンザから身を守るための方法をお話していきます!!

無料受験相談

①手洗い・うがい・アルコール消毒

ugai_tearai

定番すぎますね。
ですがとっても大切です。

ご飯を食べる前、何かに触った後、家に帰った後など、高頻度でやりましょう

また、正しいやり方でやる事も大切です。
手の甲、親指、爪の間など、ついつい忘れてしまいがちな場所は要注意です!

今は保湿成分入りのアルコール消毒も発売されていますので、手荒れが気になってできない!という方は試してみてください。

②十分な睡眠

この時期の受験生にとって、ついつい睡眠時間を削って勉強時間を確保しようとしてしまいがちです。
時にはエナジードリンクを摂取してまで。。。笑

hawaiiDSC00062_TP_V

ですがそれ、
絶対にやめてください。

 

睡眠を削って勉強したけど、体調崩して勉強できませんなんて言ったら元も子もありません。

また、睡眠不足は体調を崩すだけでなく、思考力や記憶力も低下させます。
オーストラリアの研究の報告では、睡眠不足の状態は酩酊状態とさほど変わらないそうです。

最低でも6時間は睡眠をとるようにして、バッチリ日中勉強を頑張りましょう。

③しっかりとした食事

syokuji_ra-men_nabe

毎日3食、バランスのよい食事を規則正しく取りましょう。
中でも以下のビタミンを意識してとるようにしましょう。

ビタミンA…粘膜の機能を高める
(例)ウナギ、レバー、ニンジン、カボチャ等
ビタミンC…抗酸化作用
(例)レモン・アセロラなどの果物、レンコン・ブロッコリーなどの野菜等
ビタミンE…抗酸化作用
(例)ナッツ、大豆、緑黄色野菜等

④予防接種を受ける

絶対にインフルエンザを防げる、というわけではありませんが、かかりにくくしてくれたり、重症化を防いでくれます。
あのとき予防接種をうっとけば...と後悔しないためにも、やれるだけのことはやっておきましょう。

 

予防接種は基本的には歯科医院以外のすべての医者で接種可能です(一応電話で確認してください!!)。
ワクチンがなくなってしまう前に出来るだけ早く打ちましょう!!

3e596bafa6c5c0d1865a456d1b9362ba_t

 

いかがでしたか。
それでも体調が悪いな、と感じたら無理をせず休息をとりましょう。
無理をして勉強をしても余計に悪くなります!

万全の対策をとって、受験に臨みましょう!

無料受験相談

塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

校舎情報

武田塾松本校
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F
TEL:0263-87-8927
mail:matsumoto@takeda.tv

松本校略地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる