【慶応W合格!】【浪人してから日本史始めて】偏差値41から慶応法学部に逆転合格!【松本校合格体験記】

松本校・

みなさん、こんにちは。武田塾松本校です。
嬉しい報告がどんどん入ってきました!
武田塾松本校の生徒の合格実績をこちらでご紹介していきます!

松本校合格実績まとめはこちら↓

実績ボタン

全国の武田塾合格実績はこちら↓

実績ボタン全国

日本史ノー勉・そもそも高専で1年目未受験……慶應2学部大大大逆転合格!!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

慶應義塾大学 法学部  合格!

慶應義塾大学 文学部  合格!

青山学院大学 法学部  合格!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

●武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:4月  当時の成績:偏差値41】

英語・国語・社会ともに全く勉強してこなかったため、最初の河合模試の成績は偏差値41程度でした。

 

●武田塾に入ったきっかけは?

高専からなので成績があまりにも酷く、普通の予備校に通っていたのでは間に合わないと思った。

その中で、逆転合格のためには独学で効率を高める必要を感じ、入塾に至った。

 

●武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

在学時は理系科目が主だったので、私立文系に必要な英・国・歴の勉強法を全く知らなかった。その中で、武田の勉強法を実践した。

このやり方なら伸びるという実感があったので、心配も特になく、成績も着実に伸ばすことができた。

偏差値62~63のあたりで伸び悩んだが、武田の勉強法を信じ、基礎に戻ることでさらに伸びた。

 

●担当の先生はどうでしたか?

英語のみ指導を受けたが、基礎の土台作りから応用まで実体験をもとに話してくれたので、吞み込みやすかった。

着実に成績を伸ばすために計画表を作ってくれたりと、目の前のことだけでなく、遠い視野を持つことができた。

 

●武田塾での思い出を教えてください!

勉強だけでなく、受験自体の計画等をこまめに話し合うことができたので、今やっていることに間違いはないという自信の元で打ち込めた。

小論文は馴染みにくい科目の一つでしたが、自分だけでなく適切な客観視が入ることで、本番は問題なく挑めた。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位...英文読解の透視図

英文読解の透視図

英語を言語理解の元で読むという、レベルはかなり高いが、構造理解をこの本で深められるので、長文読解にかなり役立った。

『英文読解の透視図』の勉強法はコチラ!!

 

第2位...日本史B一問一答

日本史B一問一答

語句だけでなく、注釈まで読むと教科書的な知識も得られるのでオススメです。

『日本史B一問一答』の勉強法はコチラ!!

第3位...Next Stage

ネクステ

文法だけでなく、動詞の名詞、形容詞変換のページまでやり込んだので、長文の読解に活きた。

『Next Stage』の勉強法はコチラ!!

●来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

講師の方は手助けはしてくれるが、あくまでやるのは自分だと思います。

できない時やつまづいた時は、他者に視線を向けず、自分と向き合うべきだとこの一年で強く感じました。

 

【校舎長よりメッセージ】

入塾したときは「高専から文転して慶應!?」と驚きましたが、毎日自習室に来て勉強するだけでなく、その日やった問題の成果を逐一報告に来てくれて、常に勉強の方針を確認し合っていました。

浪人生ではありますが、昨年受験を経験していないため、課題は他の浪人生に比べての演習量の少なさ。
しかし、夏すぎにはMARCHレベルから過去問をこなし、12月には慶應をやり尽くすほどしっかり量もこなせました。

量だけでなく、毎日帰宅後にこなした英語問題の音読をするなど復習にも余念がなく、こういった努力が正しく結果に結びついたと感じています。

合格おめでとう!

受験相談受付中!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

武田塾松本校では、無料受験相談を行っております。

科目ごとの勉強のやり方、参考書の選び方・使い方、など

受験に関するあらゆるご相談を承っております。

無料で行っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

一緒に頑張ろう!

無料受験相談

 

全国の武田塾の2019年合格体験記紹介

もっと見るボタン

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談