『英語が苦手です。何からやっていいかわかりません。』

松本校・

こんにちは!武田塾松本校小松です。

夏休み勉強していますか?

「夏を制する者は受験を制する」とよく言われますよね。

夏休みも半分過ぎました。みなさんは計画した学習は進められているでしょうか?

今日は最近の受験相談で多くある質問をまとめてみました!

参考にしてください!

 

「英語が苦手です。基本が全くできていないです。何からやっていいかわかりません。何からやればいいですか?」

 

この質問はとても多くあります。

まず英語は単語、熟語、文法を徹底的にやりこんでください!

使う参考書は何でもいいですが、武田塾のおすすめ参考書は

単語帳・・・システム英単語

熟語帳・・・速読英熟語

文法書・・・Next stage

です!

まず夏休みの間はこの3冊を完璧に、どこから出されても出来るようにしましょう!

単語の暗記が苦手だという人は

逆転合格.com 英単語の覚え方

を参考にしてください。

この3冊がしっかり出来るようにったら次は構文を勉強しましょう。

おすすめの参考書は「入門英文解釈の技術70」です。

これをしっかりやりこみ、長文をやっていく感じです。

これは2年生や1年生でもできます!ぜひ試してみてください!

英語はどの大学を受験するにも使うことが多く、苦手としている生徒が多くいる教科です。

苦手意識があるとなかなかやる気にならない→わからない→やらない→できない

といった負のスパイラルになってしまいます。

 

ですが、そのままでは志望校合格は難しいです!なので、まずは単語を覚える時間を作りましょう。例えば夜の10時から1時間は単語を

覚える時間と決めます。覚える量を決めて、覚えるまで寝ないという自分ルールを設け、達成させていくとより頑張れます!そして朝起き

てもう一度昨晩覚えた単語の復習をする。これを繰り返すだけでもだいぶ単語力は上がります。

また思い切って英語しかやらない週を作ってみてください!ずっとではだめですが、どうせやらなくてはいけないのであれば思いっきり英

語だけやってみて下さい。はじめは苦しいですが、慣れると楽しくなります!

 

より詳しく話を聞きたい方は武田塾松本校小松まで連絡を下さい!

悩める受験生の力になります!ご連絡をお待ちしております。

無料受験相談
松本校に受験相談の予約をする

オススメ記事

センターで8割とれるあの分野が実は完全独学だった・・・?

同じ勉強時間なのにあの人はなぜできる

数学の勉強をするときに気をつけるべきこと

来年絶対合格すると決意した方へ

今年の成績あまり良くなかったなという方へ

新学期スタート!志望校合格の為に今やるべきことは?

8月時点で偏差値40。MARCH志望です。

非進学校の高校2年生です。非進学校から大学に行くためにはどうすれば良いですか?

年中無料受験相談受付中ですのでお気軽にお電話ください。どんなささいな質問でもかまいません。

連絡お待ちしております。

無料受験相談
松本校に受験相談の予約をする

他の塾にはない武田塾の強みってなに?
武田塾の強み
松本市の個別指導なら武田塾松本校
武田塾公式ブログ
Youtubeでも活動中!武田塾チャンネル
武田塾チャンネル

  • 武田塾の無料受験相談