松本校の受験相談 勉強する時間が無い!と嘆くAさん

松本校・

Aさん

高校1年生の頃は個別指導の塾に行っていたのですが、2年生になって受験を意識して予備校に通うことにしました。
そうしたら成績が下がってしまいました
もう何をしたら成績が伸びるのかわかりません。

 

武田塾松本校

授業に変えてから成績が下がっちゃった理由って思い当たることはある?

 

Aさん

自分で勉強する事が減ってしまった事かなと思います。

 

武田塾松本校

なるほど。でも自分で勉強する時間をとれないんじゃない?

 

Aさん

そうなんです。なかなか時間がないし、何をやっていいのかもわからないので

 

武田塾松本校

受験に必要の無い教科も必要な教科と同じように勉強しようとしていない?

 

Aさん

予備校の授業でとっています。

 

武田塾松本校

それって二次試験ではいらないから、センター対策だけにしたら楽にならない?

 

Aさん

本当だ・・・なんで必要の無い科目までとっていたんだろう・・・

 


 

予備校に通っている生徒さんの中には学校で使うからという理由で受験に必要の無い科目をとっている生徒さんもいるようです。

そういった生徒さんはまずその科目がどこまで必要なのかを整理しなおすとよいです。

センターまでしか必要のない物は記述の対策をするだけ無駄です。そうであれば必要な科目に時間を割いていく方が賢く時間が使えていると思いませんか?

 

当たり前のことかもしれませんが、「必要ない部分をやらないようにする」だけで、勉強の時間は増えるんです。それに早く気づくかどうかで間に合うか、間に合わないかが決まってしまいます。

『勉強する時間が無い!』と嘆く前に、『無駄な勉強時間』を見つけるようにしましょう。

 


 

この生徒さんは

相談に来たことで、時間が無いのは自分がそうしてしまっていたからだと気づくことができました。今通っている予備校でも必要な物とそうでない物をしっかりと分けていこうと思います。

といって、相談を終えることになりました。

 

必要な科目にしっかりと時間を割き、志望校に合格してほしいですね!

 

無料受験相談
松本校に受験相談の予約をする

オススメ記事

センターで8割とれるあの分野が実は完全独学だった・・・?

同じ勉強時間なのにあの人はなぜできる

数学の勉強をするときに気をつけるべきこと

来年絶対合格すると決意した方へ

今年の成績あまり良くなかったなという方へ

新学期スタート!志望校合格の為に今やるべきことは?

8月時点で偏差値40。MARCH志望です。

非進学校の高校2年生です。非進学校から大学に行くためにはどうすれば良いですか?

年中無料受験相談受付中ですのでお気軽にお電話ください。どんなささいな質問でもかまいません。

連絡お待ちしております。

無料受験相談
松本校に受験相談の予約をする



他の塾にはない武田塾の強みってなに?
武田塾の強み
松本市の個別指導なら武田塾松本校
武田塾公式ブログ

Youtubeでも活動中!武田塾チャンネル
武田塾チャンネル

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談