センターってどう過ごしますか?やっちゃダメなことに一同驚愕!?

松本校・

皆さんこんにちは。武田塾松本校です。

センター試験までもうあと2か月になりましたね。

センター当日に限って雪が降るジンクスのある松本ですが、今年はどうなることやら・・・

winter-2080070_1920快晴を祈りつつ、試験前日や当日の心構えと休憩時間をどう過ごすかべきかお話します!

筆者はセンター試験を2回受験しているので多少は参考になるかも!?

センター直前~新しい問題は解くな!~

予想問題パックや最新年度の過去問を前々日~前日にやろうとしている方がたまーにいるんですが、
絶対にやめましょう!

模試や過去問で安定して9割程度得点できる方なら程よい肩慣らしになるかもしれませんが、7、8割程度が目標の方がこれをやると、返り討ちにあってしまう可能性が十分あるんです。

前日に予想以上に課題が見つかってしまい、徹夜で修正し(た気になって)て、本番寝不足でボロボロ・・・
修正を諦めて睡眠時間を確保したはいいけど、不安感から凡ミス連発・・・

ダウンロード

笑えませんね。

これから新しい問題を解く場合は、時間配分や復習の確認に留めるべき。
課題の修正、復習に十分な時間を充てましょう。

smiley-2979107_1920

では、前日は何して過ごすべきか?

「最後の調整」くらいの意識で、復習メインの適度な勉強がいいと思います!

英語のように一日でもやらないと訛ってしまう科目は、音読したりやり込んだ単語帳をさらっと読み返す。
暗記科目はまとめたノートを読み返す。
数学は何回も解いた演習問題を再び解いてみる。

そのくらいのゆるい感じがおススメです。

大事なことは、翌日からの本番でいつも通りのポテンシャルを発揮すること。

勉強はコンディション調整程度にして、いつも通りの食事をして、今までやってきたことを信じて早めに寝ましょう。

breakfast-1835478_1920

センター当日~普段通りに!~

さあいよいよ本番当日!
朝食にお母さんが作ってくれた豚カツ食べて、受験に勝つ!

田中、アウト~~~!

もし朝食にカツが出てきても気持ちだけいただきましょう。
胃もたれで志望校に行けなかったなんてことになれば、そのトラウマから一生カツが食べられなくなり兼ねません。
センター終わったら思う存分食べましょう。

さて、センター1日目というのは特に緊張します
慣れない環境、プレッシャー、永遠の如く長く感じる待機時間etc...
隣の受験者のページめくりや鉛筆の音さえ気になります。

ですから、いかに落ち着いていつも通りの気持ちで臨めるかがカギです!
ひとつでも不安要素を取り除くように努力しましょう。

まず、朝早く起きて遅刻の危険を回避しましょう。
学校の先生にも言われていると思いますが、センター本番当日の公共交通機関は大変込み合います。
もし遅延が発生した場合でも、遅延証明によって救われるからですね。

しかし!メンタルには多大なる損傷が発生しますし、かといって自家用車で遅刻した場合はその時点でアウトです。
したがって、「公共交通機関で早めに会場入り」がとにかく無難だと思います。

30分~1時間前の到着を目安にしましょう。
予定通り早めに到着したら安心してノートなどの最終確認に取り組めます。

前述のとおり、朝食や昼食はいつも通りのものを用意しましょう。
一日目の午後は国語→英語と続くかなり過酷なスケジュールですので、可能なら無理のない範囲で多めに食べた方がいいでしょう。

休憩時間中に糖分を摂取するための飴やチョコレートもお忘れなく!
あなたの脳はグルコースで動いています。

休憩時間~見直しはするな!~

休憩時間、廊下にて。
A君「おつかれ~!いや~やらかしたわ~w難しすぎでしょ!」
B君「うん。。ねえねえ、最後の問題って正解②だよね。。?」
A君「いや、③でしょw(解説始まるやつ)」
B君「/(^o^)\」

センターに限らず、試験あるあるですね。
試験あるあるほかにも言いたい~♪

これ、絶対にやめましょう!何も生みだしません。

気持ちはものすごーくわかります。筆者も現役の時はやってました、それ。

休憩時間に緊張がほぐれると、会場の廊下がオアシスのように魅力的に見えてしまうんですよね。

ですが、この「傷の舐めあいタイム」は悪影響しか及ぼしません。
ミスがわかれば、それを引きずってしまう人が多いです

終わった科目はもうどうしようもないんです。

トイレを済ませて、友達とおしゃべりするにしても次の科目のことについて話しましょう。
もっとも、圧倒的におススメなのは一人で黙々と復習作業に取り組むことですが。

これと同様に、一日目が終了してからその日の自己採点をするのも控えましょう。
とにかく次への意識が重要です!

休憩時間ように持ち込む参考書の種類や数ですが、1科目につき1冊でいいと思います。
休憩時間はとてつもなく長く感じられますが実際使えるのは30分程度です。
多く持ち込みすぎては手が回りませんので、最も使い慣れた参考書か自身のノートを厳選して持ち込みましょう。

まとめ

早めの行動!
普段通りの食事!
前向きな意識!

自信をもって。

グッドラック!

good_man

無料受験相談

塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

校舎情報

武田塾松本校
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F
TEL:0263-87-8927
mail:matsumoto@takeda.tv

松本校略地図

関連記事

thumbnail

みなさん、こんにちは! 駅から歩いてたったの1分! 武田塾松本校です。 いよいよ2か月後はセンター試験本番ですよ!むっちゃドキドキしてきた...。受験生のみなさん、今日くらいは(以下略(ネタが分からな…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談