塾生の声

【夏だけタケダから入塾】武田塾の生徒へインタビューしてみた②

はやかわくん

こんにちは。松井山手校の中田です。

今回は夏だけタケダを受講後、
正規塾生になってくれたH君にインタビューしてみました。

プロフィール

既卒生で、個別管理特訓Sの国語を受講中。

6月30日の松井山手校開校イベントで
無料受験相談に来てくれた超初期メンバーのうち一人。

武田塾を知ったきっかけ

無料受験相談に来てくれる前から、けっこう武田塾のこと知ってくれてたよね

そうですね、
元々は日本史の勉強方法を調べていた時に
参考書を紹介している武田塾のホームページを見つけました。

ホームページを読んで見た時の感想は?

勉強の方法が理にかなっているなと素直に感動しました。
すぐに自分の高校生活や浪人時代の過ごし方を後悔しました。

もし自分が高校生の時から武田塾に通えていたら、
早慶も余裕に合格できていたと思えるくらい素晴らしい塾だなと思います。

べた褒めですね!
私も武田塾に勤めながら、高校生に戻れるなら武田塾に通いたいなと何度も思ってます。

松井山手校に来てみてどうでしたか?

開校イベントだったので太田さんに受験相談してもらいました。

他の塾に通っていたときは
あまり成績が伸びずにめちゃくちゃ悩んでて

1対1の個別指導で丁寧に教えてもらっているのになんで成績が上がらないんだろう。

自分はもうここまでしかできない人間なのかな。

と諦めかけていました。
実際に受験相談を受けて

成績が上がらないのは自分の能力ではなく、
勉強方法が間違っていたからだ!

と太田さんが気づかせてくれました。

ホームページを読んだ通り、自学自習が最強の勉強法なんだなと思いました。
そこからは受験勉強へのモチベーションが急上昇しました。

やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)

夏だけタケダを受講してみて

1カ月で国語のマーク模試の結果が前回よりも60点上がりました!
本当にびっくりしました。

毎日頑張っていた成果ですね。素晴らしいです!
授業と自学自習で違う点はありましたか?

授業よりも自学自習のほうが確実に知識は増えていきます。

授業だと、先生がわかりやすい説明をしてくれるから
ぱっと見では理解できてる気分になるけど

それってわかる気になってるだけで
結局、自分がどこができていないのかはわかってないんですよね。

自学自習だと自分のどこができていないのかがはっきりわかるから
あとは克服するだけで確実に成績が上がるんですよ!

わかるのとわかる気になっているのは雲泥の差があります。

勉強をしていて

そんなに知識が身についていってたら、勉強がおもしろいんじゃないですか?

自分の知識がリンクした瞬間はおもしろいなと思います。

日本史で勉強した内容と
古文で勉強した内容が繋がったりするんです。

金谷の日本史で一通り勉強したあとに
古文でその時代に書かれたものが出てきたら
時代の背景が思い浮かんで、ストーリーが予測しやすくなるんです。

例えば、日本史で出てきた人物が古文の登場人物になってる場合では
その人の性格や立場まではっきりわかります。

登場人物の位によって、敬語の使われ方がわかるので
主格判別なんて瞬殺です。

古文の勉強が日本史の勉強のアウトプットになってるとは!

武田塾に入ろうか悩んでいる人へ

後悔があると言っていましたが、
今の高校生に伝えたいことはありますか?

時間があるうちに武田塾に入ることをお勧めします。
武田塾の勉強方法をちゃんと実践できていたら、丁寧に基礎を固めることができます。

学校の授業も聞きやすくなるんじゃないですかね。
受験間際に焦ることもないでしょうし。

武田塾は高いとよく言われますが、その点についてはどうですか?

まあね。

武田塾は参考書を使って勉強していくじゃないですか。

参考書って教科書より断然わかりやすいんですよ。
他の塾の有名な先生が書いてくれてるものもあるし。

他の塾ではその参考書に載っている内容を
聞きに行くためにお金を払うわけじゃないですか。

でも武田塾では
他の塾の有名な先生のわかりやすい説明を数千円で買って、
その内容が身につくところまで面倒見てくれて質問対応もしてくれるんです。

他の塾では身についてるかどうかまでチェックしてくれないですよ。

あと考えたんですけど、
武田塾ではインプットとアウトプットの仕方が身につくので
大学進学後も社会に出てからも必ず役立つはずです。

これだけメリットがあるので
武田塾にはそのだけの価値はあると思います。

ありがとうございました。
実際に通ってくれている生徒さんからこれだけのお話を聞けたのは本当に嬉しいことですね。

これからも全力で受験勉強をサポートさせていただきます。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【講師紹介】第3弾!イギリスの大学院進学予定の能澤先生です

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は講師の能澤先生の紹介です! プロフィール 同志社大学心理学部卒業 来年の9月からイギリスの大学院へ進学 指導科目:英語、国語、生物 特技:英語が話せるこ ..

【合格体験記】英語力が飛躍的に伸びた!夢の国際学部合格!

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は、推薦入試で大阪学院大学国際学部国際学科に合格された山本さんにインタビューさせていただきました。   武田塾に入塾する前は マーク模試や記述模 ..

今からはじめる受験勉強【武田塾ショートカットルート】(国語編)

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は「今からでもできる受験勉強の方法」をお教えします。 国語の勉強法  国語はどう勉強すれば成績が上がるのか悩んでいる受験生が多いと思います。入試まで残り時 ..

【松井山手駅周辺の塾・予備校】成基の個別教育ゴールフリーの特徴や評判

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「塾や予備校を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合っていな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる