高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【近隣公立高校紹介】山城圏内の高校3選の紹介です!

皆さんこんにちは!武田塾松井山手校です。

今回は、京都府立の山城圏内に位置する高校はどのようなものがあるのか、紹介していきます。

山城圏内には多くの公立高校がありますが、進学校をいくつか紹介していきます。

 

南陽高校

山城圏内の公立高校の中でも進学校と言われている南陽高校には、普通科サイエンスリサーチ科の2つの学科があります。

偏差値は、普通科で64,サイエンスリサーチ科で68と、やや難易度が高い高校です。

南陽高校では「4つの奨励」として、部活動やボランティア活動、国際交流、様々なコンテストや大会への出場に力を入れています。卒業後は近畿圏を中心とした難関国公立大学や有名私立大学の4年制大学へ進学する生徒が多いです。

 

サイエンスリサーチ科とは

さて、南陽高校には2つの学科があると言いましたが、サイエンスリサーチ科とはいったいどんな学科なのでしょうか?

サイエンスリサーチ科では、特に科学的なものの見方や考え方の基本原理を身につけることに重点を置き、「サイエンスⅠ」「サイエンスⅡ」「サイエンス研究」などの調査・研究に特化した科目や大学・研究所と連携した講義や実習を行っています。

例えば、高校一年生時に、ジャンルを問わず自分の興味のある研究内容を決め、少人数グループになってそれを3年かけて行うという活動があります。

 

 

城南菱創高校

南陽に次いで山城圏内の進学校と言われているのが、城南菱創高校です。城南菱創高校には、普通科教養科学学科の2つの学科があります。

偏差値は、普通科で58~60、教養科学学科で65です。

 

城南菱創高校では、以下の3つの点を目標に掲げた教育方針を行っています。

国際化への対応(Communication)

 豊かな国際感覚を養い、グローバル社会に通用する実践的コミュニケーション能力を育成します。

時代を拓く創造性(Creation)

 課題研究や最先端科学技術の体験学習、大学・研究機関等との連携により、新しい時代を拓く創造性を育成します。

未来文化の創造(Culture)

 地域にゆかりのある文化の研究・調査や古典研究等により、歴史的視野を広げ、優れた言語能力・美意識を涵養し、未来文化を創造する力を育成します。

 

教養科学学科とは

 教養科学科では、単位制のメリットと小集団(募集定員80人)のメリットを最大限に生かし、生徒一人ひとりの学力向上に重点を置き、厳しさの中にもきめ細かく丁寧な指導を行い、中身の濃いハイレベルな授業を展開します。

 また、普通科で学ぶ教科・科目をより深く学び、専門科目や課題研究等を通して、幅広い教養、学問・研究への関心や主体的な探究能力など、大学や大学院で役立つ素質・能力の育成を図ります。

 

 

西城陽高校

最後に紹介するのは、西城陽高校です。

西城陽高校にはGS, CS, SSコースの3つのコースに分かれていて、

GS・CSコースは合格発表後に、診断テストと希望等により総合的に判断し決定します。
CSコースは1年生時から発展クラスを編成します。(診断テストと希望等により総合的に判断し編成します)。

SSコースは、スポーツ総合専攻のために設置されたコースです。

このように、コース別の学びで個々人の学力を大きく伸ばす教育方針になっています。

偏差値は、GS・CSコースで53~55、SSコースで47です。

 

GSコースとは

発展的な学習で、幅広い教養を身につけ、国公立大学・難関私立大学の文系及び理系への進学を目指します。 英語プレゼンテーション等の取り組みで、グローバルな素養を身につけるとともに、語学力の向上を図ります。 

このように、ハイレベルな学習と国際感覚を身に着けることに重点を置いているのが、このコースの特徴です。

 

CSコースとは

進学に必要な単位数と部活動の時間を確保し、学習と部活動の両立を図ります。限られた時間を有効に使う工夫と集中力によって、高いレベルで「文」と「武」を両立し、国公立大学・私立大学の文系及び理系への進学を目指します。

 

 

 

さて、今回は京都府立山城圏内の高校をいくつか紹介しました。

この記事が、これから受験を考えている皆さんの役に立てたら嬉しいです。

 

無料受験相談

 

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【英語編】

皆さんこんにちは! 武田塾松井山手校です。   これから受験勉強を始める人 基礎を固めて、次に何に取り組めばいいか迷っている受験生に向けて 参考書の選び方と特徴を紹介していきます! &nbs ..

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【古文編】

    皆さん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   前回に続いて今回は古文の参考書の紹介をしていきます! 日大レベルの参考書をスタートに   ・日大&ra ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる