ブログ

受験勉強を始める人がまずするべきこと【大学受験英語編】

こんにちは、武田塾松井山手校です。

 

今回は、大学受験の勉強をもうそろそろ本格的に始めようと考えている現役生・浪人生に向けて、「受験勉強を始める人がまずするべきこと」について、お話していきたいと思います!

 

 

大学受験の勉強を始める時期

 

大学受験生が勉強を始める時期は人によって様々です。高1から始める人もいれば、大学受験数か月前から始める人まで十人十色です。

 

しかし、余裕をもって勉強をすることを考えると国公立受験者なら高2のゴールデンウィーク、私立受験者なら高3の4月ごろから勉強を始めるのが一般的です。

 

英語の受験勉強でまずするべきこと

高2、高3でもうそろそろ受験勉強を始めないとヤバいと考えている人の中には、まず何から手を付けていいか分からないという人も多いと思います。

 

そんな時、英語の受験勉強に限れば、以下の2つから始めることをお勧めします!

1、英単語の暗記勉強

2、英文法の理解勉強

 

英語の入試問題を解くうえで最も重要な能力、それは「英語長文を早くそして確実に読む力」です。これは英語学習における最終到達点なのですが、これの根幹をなすのが「英単語」「英文法」です。この2つが完璧でなければ、英語科目で高得点を取ることは難しいでしょう。

 

おすすめの英単語帳・英文法書

 

英単語帳:「システム英単語」

システム英単語には、大学受験に頻出の約2000単語が収録されています。

この単語帳に書かれている単語の意味を”完璧”に理解・暗記することができれば、地方国公立・関関同立・MARCHレベルの大学に合格することのできる単語力を手にすることができます!

 

英文法書:「大岩のいちばんはじめの英文法」

大学受験の英語科目で高得点をとるために必要なものは、「英文法力」です。

旧帝大や早慶レベルの大学に合格する人の多くは、”中学”のころから確実に英文法力を鍛えてきています。

そんな大事な英文法を基礎から学べる1冊、それがこの「大岩のいちばんはじめの英文法」です。

 

 

武田塾では無料受験相談を行っています!

今回は、「受験勉強を始める人がまずするべきこと」について解説しました!

武田塾松井山手校では、受験生の皆さんの入塾をお待ちしています!

「行きたい高校・大学があるけれど、今のままでは合格できるか不安...。」

「高校受験・大学受験を見据えて今のうちから塾に通わせておきたいけれど、どこの塾が合うかわからない。」

などとお悩みの方はぜひ一度無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

近畿大学【英語】入試の傾向と対策

近畿大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。 近畿大学と言えば、産近甲龍と呼ばれる関西の私立大学群の一つです。さらに受験生に人気のある大学です。   本記事では、近畿大学の英語の試験の『傾 ..

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【文系数学編】

皆さん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   前回に続いて参考書の紹介をしていきます! 国公立大学、経済学部や商学部などを目指す方は必見です!       ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる