ブログ

【受験浪人をするなら武田塾で!】浪人したときの予備校の選び方 

school_soudan_woman_boy

 

こんにちは!

武田塾松井山手校です。

 

今回はこの春受験に失敗してしまった方に向けて、浪人生活を始めるうえで重要なことをお伝えしたいと思います。

何せこの記事を書いている私が浪人を経験しているので、参考になればと思います。

 

 

1.受験に失敗した原因と真摯に向き合う

 

受験に失敗した理由を踏まえて、改善策を練らないとまた同じ失敗をしてしまいます。

受験に落ちたばかりで、気持ちがふさがってしまっているのは分かりますがなるべく早く立て直しましょう。

私も行きたい大学に落ちたショックで高校の卒業式はおろか、部屋からまともに出られなかったほど落ち込んでいましたが

4月には予備校を決めて、本格的に勉強を始めました。

 

失敗の原因として以下のような例が挙げられます。

1.勉強のやり方について考えていなかった

2.勉強時間が確保できていなかった

3.予備校選びを間違えた

4.目標や計画が曖昧

5.メンタル崩壊

 

うつ イラスト に対する画像結果.サイズ: 153 x 100。ソース: irasutogazo-paimo.blogspot.com

 

 

他にも様々なケースが考えられますが、どの状態であるかによって、立てる戦略も異なります。

運がなかったとか、他人にすべての責任を押し付けず、冷静かつ、客観的に分析して、

思いつくものを紙にすべて書き出してください。

 

2.失敗から導き出される戦略

 

一通り失敗の分析が終わったところで、具体的な対策をお伝えします。

 

勉強時間の不足、やり方を軽視していた人は…

時間が足りない、やり方が分かっていなかった方は、まず効率のよい勉強法を探しましょう。

本屋さんに置いてある勉強のやり方について書かれた本や、成功した人の勉強方法を聞いて情報収集し、

そこから導き出されたベストの方法を選択してください。

またお近くの予備校で受験相談してみるのもおすすめです。

 

自身が読んだ本をいくつか紹介しておきますので参考までにどうぞ

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 | メンタリストDaiGo |本 | 通販 | Amazon

勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法 | 伊沢 拓司 |本 | 通販 | Amazon

受験合格は暗記が10割 | 林 尚弘 |本 | 通販 | Amazon

 

 

予備校が合わなかった…

 

基本的に予備校は1通りのやり方を強要してくるので、やり方が合っていなかったらその予備校で成績が伸びることはありません。

予備校のやり方を100%実践できていなかったのなら通い続けるのもありですが、

そもそも浪人向けの予備校に変えてしまうことがおすすめです。

 

予備校 イラスト に対する画像結果

 

自身も現役時代はT進予備校に通っていましたが、勉強時間がずば抜けていても、そもそも映像授業という緊張感のなさ、

受講量が多すぎて、復習が追いつかない、自習室の環境があまり良くなかったなどの理由で武田塾に変更しました。

個人的には浪人するなら朝から授業をしてくれて生活習慣が乱れにくい駿台や

個人に合わせて勉強量を調節してくれて、自分で勉強を進めやすい武田塾をお勧めしておきます。

 

以下に予備校紹介のリンクを張っていますので参考までにそうぞ。

 

駿台

駿台の高卒/浪人生クラス 大学受験予備校/学習塾 (sundai.ac.jp)

武田塾

武田塾の特徴・強み - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

河合塾

大学受験科・高校グリーンコースのご案内 | 河合塾で学ぶ | 大学受験の予備校・塾 河合塾 (kawai-juku.ac.jp)

 

 

また、武田塾松井山手校では松井山手駅周辺の予備校紹介記事も掲載しているので

松井山手周辺にお住いの方は参考までに見てみてください。

松井山手校 地域の予備校/塾の情報 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

 

目標や計画が曖昧、無謀だった…ことを探すところから始めましょう。

なんとなくで勉強しても途中で挫折したり、長期的な

 

目標や計画が曖昧な方は、まず自分のやりたい目標よりも目先の楽しみを優先してしまうものです。

どうしてその大学に行きたいのか、やりたいことがないならどこで見つければよいかを考え直して、新しい目標を作りましょう。

 

 

そのあとは計画を立てるのですが、ここで重要なことがあります。

それは短期的な目標と、長期的な目標の2つを立てて、無理のないように1つずつ確実にこなすことです。

高すぎる目標や、密になった勉強計画は挫折の原因なので、あえてゆとりを作っておきます。

1週間で目標を作るならあえて1日何もしない日を作っておいて、溜まってしまった分をそこで終わらせます。

計画通りに勉強が終わったらその日は息抜きに使ってもかまいません。

 

メンタルが崩壊した…

 

意外に多いのが、精神的に追い詰められてしまったパターンです。

周りとの比較や、劣等感、受験競争に慣れていないなど、理由が非常に複雑であるため解決するのは難しいですが

精神科に通院する、休暇を使って体を動かす、日光を積極的に浴びるなどして、まずは鬱状態から勉強ができる状態に

戻すようにしてください。

運動 イラスト に対する画像結果.サイズ: 102 x 106。ソース: freebies-db.com

鬱だから仕方ないと投げてしまうのではなく、自分が鬱であることを自覚したうえで改善していけるように頑張ってください。

自分に厳しい言葉を向けてしまいがちな人は、他人に向ける優しさを、少しでも自分に向けてみてください。

 

自身も浪人時代は精神的に健康とは言えない状態でしたが、毎日自然の中を散歩しながら単語勉強をしたり、

適切な睡眠時間を確保することで何とか乗り越えることができました。

 

3.まとめ

 

浪人するのは悪いことだと考えられがちですが、失敗から得られる経験を最大限に活用できればむしろ価値のあるものに変わります。この価値を生み出すのはあなた自身なので前を向いて努力することを諦めずに頑張ってみてください。

 

 

最後に宣伝になってしまうのですが武田塾松井山手校は、8割近い講師が浪人を経験しています。

そのため、経験に基づいて浪人生への適切な指導や、メンタルケアを行ってくれるので、受験や、勉強に悩める人

武田塾がちょっとでも気になった方、塾を探している方、勉強に不安がある方は、

ぜひ武田塾 松井山手校無料受験相談お越しください!!

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

 

といった悩みに対して

入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えします!!

 

どんな些細なことでも、気になることを一緒に解決しましょう!!

 

受験相談でお待ちしております。

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【英語編】

皆さんこんにちは! 武田塾松井山手校です。   これから受験勉強を始める人 基礎を固めて、次に何に取り組めばいいか迷っている受験生に向けて 参考書の選び方と特徴を紹介していきます! &nbs ..

勉強しても成績が伸びない方必見!科学的に正しい勉強法とは?

こんにちは! 武田塾松井山手校です。     いよいよ4月になり高校生も受験が迫ってきて焦っているのではないでしょうか? また、浪人が決まったけど勉強をうまく進められないなんてこと ..

【松井山手駅周辺の塾・予備校】成基の個別教育ゴールフリーの特徴や評判

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「塾や予備校を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合っていな ..

【体験談!】志望校の決め方と目標を設定する必要性って?

  こんにちは! 武田塾松井山手校です。   今回は、志望校の決め方と 勉強を進めていくうえで大切な 目標設定の方法について ご紹介していきます   今年、受験生になる人 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる