ブログ

【高校2年生必見!】受験勉強をいつから始めたらいいの?

みなさん、こんにちは!

武田塾松井山手校です。

 

今回のブログでは【受験を控えているけどまだ勉強モードに切り替わっていない!】

という方にぜひ読んでいただきたいです。

 

志望校が決まっている方も、そうでないという方も気軽に読んでみてくださいね。

 

やる気のある中学生・高校生のイラスト(女子)

 

まず初めに

 

志望校選びは多少強欲であってもかまいません。

むしろ妥協しているほうがモチベーションの維持につながらないので、

3年生の夏から秋ぐらいまでは、自分が本当に行きたい大学だけを第1志望にしましょう。

 

また、大学によっては同じ学部でも試験問題の傾向や科目が異なるため

パスナビや大手予備校の入試情報サイト、受験のプロである塾講師の方に相談するなどして、

一人で悩まないようにすることも重要です。

 

 

志望校が決まっていない方向け 志望校の選び方

 

志望校を決めておくというのは結構大事だったりします。

目標が曖昧だと、せっかく勉強を始めても、すぐに他のことに興味が移って続かないからです。

 

大抵の方は文理選択が済んでいると思うので、今回は具体的な大学と学部選びについて紹介していきます。

 

 

1.大学のネーミングバリューで選ぶ。

 

以外とこの決め方をしている人は多いです。

 

旧帝大、京阪神、早慶上理、関関同立、

MARCH、産近甲龍、日東駒専、摂神追桃

など大学にはある程度同じ偏差値で大学群の総称が付けられており、

この中に含まれる大学は、世間的に幅広く知られていて、就職活動でも幅を利かせていることが多いので

自分の興味のある学部について、大学のホームページで試験科目を確認しておくとよいでしょう。

 

 

2.偏差値ランキングを見て決める。

 

河合塾の大学偏差値ランキングは地方や学部ごとに、がっつりランク分けされているので、

自分のレベルと照らし合わせて志望校選びができると思います。

参照:入試難易予想ランキング表 | 志望校をさがす | 河合塾 Kei-Net (keinet.ne.jp)

 

 

有名大学の穴場学部を探している方、専門科目をより高いレベルで学びたい人は

参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

3.やりたいことを最優先にする。

 

大学に入る前から、将来の目標や、やりたいことが決まっている方はこちらの選び方をお勧めします。

 

まず、就職先や、その業界で成功している方がどこの大学を出ているのかザックリ調べます。

参照:有名人の出身大学ランキング | みんなの大学情報 (minkou.jp)

 

官僚や理化学研究所の職員であれば東京大学や京都大学。

政治家であれば早稲田大学の政治経済学部、慶応大学法学部がよく見られます。

また、専門学校を選ぶということも目標への近道だったりします。

 

 

受験勉強に気持ちを切り替える

今の高校3年生の姿を見れば、

もっと早く勉強始めておけばよかった!

とか

偏差値が足りない!

などの後悔であふれていることでしょう。

 

当然ながら2年生から始めれば大丈夫とも限らないし、

3年生の夏から始めたけど大丈夫そうなんて方もいるかもしれませんが

早く始めるに越したことはありません。

後悔したくないなら今すぐ勉強に取り掛かりましょう。

 

 

そして、そのうえで大事なのは環境を整えることです。

同じように切磋琢磨してくれる友達を誘って勉強したり、ライバルがいる塾に通うのもいいでしょう。

みんなが怠けている状態ならそれは、周囲を出し抜くチャンスだと思ってください。

 

 

具体的に何をやるの?

具体的にやることは基礎の勉強です。

武田塾では、基礎を固めるために必要な参考書をわかりやすく提示してくれているので

その中の参考書から始めてみてください。

 

学校の授業を真面目に受けるだけでもかなりの進歩ですが、そこからさらに先の内容まで

あらかじめ勉強しておけば、十分周りに差をつけられます。

 

間違っても難しい参考書には手を出さないでください。(本棚に飾られることになります)

 

 

このブログを読んで武田塾がちょっとでも気になった方、

塾を探している方、勉強に不安がある方、志望校選びに不安がある方

ぜひ武田塾 松井山手校無料受験相談お越しください!!

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

「志望校を決められない」

 

といった悩みに対して

入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えします!!

 

どんな些細なことでも、気になることを一緒に解決しましょう!!

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【理系数学編】

皆さん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   以前の、参考書の選び方と特徴をご紹介【英語編】は もう読んでくれましたか?   受験生必須の英語編では、日大レベルから東大レベルま ..

勉強しても成績が伸びない方必見!科学的に正しい勉強法とは?

こんにちは! 武田塾松井山手校です。     いよいよ4月になり高校生も受験が迫ってきて焦っているのではないでしょうか? また、浪人が決まったけど勉強をうまく進められないなんてこと ..

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【英語編】

皆さんこんにちは! 武田塾松井山手校です。   これから受験勉強を始める人 基礎を固めて、次に何に取り組めばいいか迷っている受験生に向けて 参考書の選び方と特徴を紹介していきます! &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる