ブログ

【武田塾松井山手校 講師紹介】同志社大学理工学部 田中先生

【武田塾松井山手校 講師紹介】同志社大学理工学部 田中先生

tanaka2

はじめまして!

武田塾松井山手校の田中です。

同志社大学理工学部に在籍しながら働いています。

担当科目は英語 数学 物理です!

それでは僕の受験生時代のエピソードを紹介させていただきます。

 

高校時代

 

岐阜市に住んでいたので、高校は岐阜市内の進学校に通っていました。

ですが、勉強する癖がなく、ゲームばかりしていたので定期テストでは学年で360人中320位以下を彷徨っている感じでした。

高2の冬明けくらいに心のどこかで現状に焦りだしたのか、志望校を決めて勉強を頑張ろうと思い始めます。

ゲーム好きだったし、人工知能とか名前がかっこいいなと思ったので志望校は地元の名古屋大学情報学部に決めました。

 

勉強は自宅ではなかなかする気が起きなかったので同じ高校の友達5人くらいと一緒に塾や図書館で勉強するという方法をとりました。

高3になっても性格上狂ったように頑張るということは出来ず、成績は伸び悩みました。

センター試験の模試の点数は秋まで7割すら超えず、ピンチだったのですが、現役は最後まで伸びるという言葉を信じて頑張った結果、本番のセンター試験では運よく8割近く取ることができました。

担任の先生の勧めで受験校は神戸大学の工学部に変えたのですが、センターのリサーチはよかったものの二次力やそもそもの学力が足りず惜しくも数点差で落ちて、浪人することになりました。(受かった大学はありませんでした( ´∀` ))

 

浪人時代

 

4月から浪人生活がスタートしたのですが、塾は親に勧められたところに行きました。今思えば、自分の意志で塾を決めたほうがよかったなと思います。塾の良し悪しという面ではなく、責任感や前向きになれるといった面からです。(浪人生が勉強するのは当たり前なのですが…)

浪人して基礎の重要さを痛感させられました。化学の暗記事項はもちろんのこと、数学や物理ではただ使っていただけの公式や定理の証明などを知ったり、英語では現役時代は意識していなかった「節」を意識するようになったりと、様々な発見がありました。

しかし、コロナ禍で近くの図書館や塾が開いていなかったりして、家でさぼる日も多々ありました。

模試の成績は初めは良かったけど夏から秋にかけて停滞して、浪人の失敗例をまんま辿るようになってしまいました。

共通テストも前年より下がってしまいました。

前年のリベンジでリサーチE判定の神戸大学に特攻するも、惜しくない不合格となりました。

しかし、現役の時に落ちた同志社大学には何とか受かることができました。

武田塾の講師として

 

自分は模範と言える受験生ではなかったし、不真面目だったと思います。

だからこそサボってしまう子の気持ちはよく分かるし、そういう子がどうやって意識を勉強の方に向けていくかなどの相談ができると思っています。

武田塾は自学自習を大事にしていて、自分で勉強する力は大学に入ってからや大人になってからでも大きく役立ってくるでしょう。

大学からの勉強は高校までの勉強とは違って、人から丁寧に教わるということはほとんどなくなるからです。

 

自分も精一杯皆さんの力になれるように頑張ります。

study_man_normal

最後に

 

高校生、特に受験生は、勉強に多くの時間を割かなければなりません。

それなのに勉強が辛いものだとしたらすごく嫌だと思います。

自分が嫌いな科目でも、自分を騙してでも好きなところを見つけてあげる、自分が好きなものとの共通点を見つけるというのが良いと思います。僕の場合、勉強とゲームって結構似てるなぁと思うようにしていました。

同じことをするにしても捉え方が大事だと思います。なるべく苦がなく勉強できるようなモチベーションでいましょう。

 

以上で講師紹介を終わります。

受験や、勉強に悩める人

武田塾がちょっとでも気になった方、

塾を探している方、勉強に不安がある方、

ぜひ武田塾 松井山手校無料受験相談お越しください!!

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

 

といった悩みに対して

入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えします!!

 

どんな些細なことでも、気になることを一緒に解決しましょう!!

 

受験相談でお待ちしております。

 

無料受験相談

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【英語編】

皆さんこんにちは! 武田塾松井山手校です。   これから受験勉強を始める人 基礎を固めて、次に何に取り組めばいいか迷っている受験生に向けて 参考書の選び方と特徴を紹介していきます! &nbs ..

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【理系数学編】

皆さん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   以前の、参考書の選び方と特徴をご紹介【英語編】は もう読んでくれましたか?   受験生必須の英語編では、日大レベルから東大レベルま ..

【長尾駅周辺の塾・予備校】KEC近畿予備校長尾校の評判や料金、特徴について

KEC近畿予備校ってどんな予備校? こんにちは。武田塾松井山手校です。 「松井山手駅の近くの塾・予備校を探しているけど、どこがいいんだろうなぁ~」 「塾選び、あんま適当に決めたくないなぁ&hellip ..

【体験談!】志望校の決め方と目標を設定する必要性って?

  こんにちは! 武田塾松井山手校です。   今回は、志望校の決め方と 勉強を進めていくうえで大切な 目標設定の方法について ご紹介していきます   今年、受験生になる人 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる