ブログ

【受験生必見!】秋の入試に向けてやるべき勉強とは?

こんにちは!

武田塾松井山手校です!

 

いよいよ秋も深まってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は入試本番が迫ってきた、秋のシーズンでやらなければいけない勉強について解説していきたいと思います。

 

当日まで残り100日を切ってからが一番自分の学力が伸びる時期なので、メンタルを整えて頑張りましょう!

 

 

基礎の勉強はもう済みましたか?

 

夏休み辺りから10月直前でそれぞれの科目の基礎範囲を終わらせておけるとスムーズに応用問題に移れて、

過去問などにも手を付けられるようになってきます。

 

まだ基礎範囲が終わっていない方はなるべく急いで終わらせていきましょう。

どうしても厳しいのなら、志望校を調べなおして受ける科目を減らす、他の科目で得点が稼げるようにしましょう。

私立大学では高得点科目重視の受験も可能なので得意科目を極限まで高めるのもありかと思います。

 

 

あくまで一例ですが千葉大学は、理学部が二次試験1科目だけで受けられるみたいですよ。(難易度は高いですが)

 

 

応用問題!!

 

基礎的な勉強が済んでいる方は、早速入試レベルの問題にとりかかってください。

 

応用問題は基礎と違って、問題を暗記しても全く役に立たないので、理解ができていないといけません。

 

最初は分からなくてもじっくり考えて、自分なりの答えをめげずに作り、間違っていたら、

どうしてその考え方になるのか調べてください。

 

当然、暗記事項や基礎内容が抜けているならすぐに戻ってやり直しましょう。

 

この繰り返しは入試当日に、見たことの無い問題と対峙しても得点を取れることにつながります。

 

 

赤本!!

前回の記事で紹介した、過去問対策を参考に、第1志望なら10年それ以下なら2~3年など

自分で解ける分だけ赤本はやるといいと思います。

ただし、復習や理解がおろそかにならないように、解いたらその都度、復習する時間を取りましょう。

しかし、立ち止まることなく、ここから必要なことを全部やることができれば受かる可能性はあります。

そして実際に合格を掴みとった生徒もいます。

これから頑張ろうと思っている方は最後まで自分を信じて、全力でやっていきましょう!

 

 

武田塾がちょっとでも気になった方、塾を探している方、勉強に不安がある方、

ぜひ武田塾 松井山手校無料受験相談お越しください!!

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

 

といった悩みに対して

入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えします!!

 

どんな些細なことでも、気になることを一緒に解決しましょう!!

 

無料受験相談

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる