ブログ

指定校推薦に落ちてしまった方へ!今からでも間に合う受験勉強(英語)

A658871D-1079-418E-929D-7A0E69ADAD8A

みなさん、こんにちは。

武田塾松井山手校です。

夏休みも終わり気付けばもう9月!

 

指定校推薦を考えていたけどやっぱり一般受験することになった方や、
今まで勉強してこなかったけどこれから始めたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

 

「今からじゃ間に合わないよ」と周りから言われたり、自分としても今まで勉強してなかったから不安な気持ちになったり色々あると思います。

 

今回はそんな方達にぜひ見てもらいたい内容になっています。

 

とっても大変ですが9月から日東駒専・産近甲龍、そしてMARCH・関関同立に合格することも不可能ではありません!

しかし失敗してしまうことの方が多いのも事実です。

それでも残りの時間、全力で勉強を頑張りたいと思っている方はぜひ、見てみてください!

それでは実際に何をやっていけばいいかの例を書いていこうと思います。

今回は英語についてです!

 

まずは日大レベルを完璧に

まずは三ヵ月で武田塾でいう日大(日東駒専、産近甲龍)レベルの参考書を完璧に仕上げます。

 

実際に使う参考書の例

・システム英単語

・ネクステ

・速読英熟語

・入門英文解釈の技術70

・英語長文レベル別問題集4中級編

・英語長文ハイパートレーニングレベル2

 

今まで、勉強してこなかった方がいきなり、これだけの参考書を仕上げていくのはかなり大変だとは思います。

しかし決して無理なことではありません。

正しい勉強法、そして強い気持ちがあれば大丈夫です!

 

関関同立、MARCHレベル

11月までに日大レベルを仕上げたら、12月からは関関同立、MARCHレベルに入っていきます。

シス単、速読英熟語・シャドーイングは引き続きやっていき、文法は英文法ファイナル問題集標準編を新たにやっていきます。

そして関関同立、MARCHレベルでは長文の参考書は時間がないのでやらない場合もあります。

その代りに志望校の過去問を解いていきます。MARCHが志望校の場合は分野別対策も行います。

過去問をどんどん解いていって志望校の問題に慣れていきましょう。

 

 

 

最後に…

まずは何と言っても11月中に日大に受かるレベルにもっていけるように全力で勉強することです。

そこを完璧に仕上げることができれば、その先の関関同立、MARCH合格も見えてくると思います。

 

何もやったことがない状態から試行錯誤して勉強のやり方を掴んでいくことは簡単なことじゃありません。
元々、勉強を頑張ってきた子の方が効率良くやっていけるのは当たり前ですよね。

 

しかし、立ち止まることなく、ここから必要なことを全部やることができれば受かる可能性はあります。

そして実際に合格を掴みとった生徒もいます。

これから頑張ろうと思っている方は最後まで自分を信じて、全力でやっていきましょう!

 

 

武田塾がちょっとでも気になった方、塾を探している方、勉強に不安がある方、

ぜひ武田塾 松井山手校無料受験相談お越しください!!

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

 

といった悩みに対して

入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えします!!

 

どんな些細なことでも、気になることを一緒に解決しましょう!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【受験生必見!】過去問の正しい使い方&始めるタイミングは?

受験生のみなさん、こんにちは!  武田塾松井山手校です。   夏休みが近づいてきましたね! そこで今回は、過去問の正しい使い方 についてご紹介していこうと思います。   目次 過去 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる