ブログ

立命館大学【世界史】入試の傾向と対策

こんにちは!

武田塾松井山手校です!

前回に引き続き今回は、立命館大学の世界史の対策法を傾向を踏まえてお伝えしていきたいと思います。

 

daigaku_toudai

立命館大学を志望する方はぜひこの記事を参考に対策をして、実際に合格を勝ち取ってください!

 

立命館大学の世界史 概要

立命館学の世界史の基本的な構成は、大問4つで、時間は80分が基本となっています。

個人的な感想としては、中国史や朝鮮史などのアジア史がよく出題される傾向にあると思います。

だいたい大問4つのうち3つはアジア史、1つはヨーロッパ、もしくはアメリカ史が多いかな、といった印象です。

年度によって2つがアジア史、2つが欧米史のときもあるようです。

ただ、アジア史重視の傾向にはあると思います!

 

出題のしかたとしては、どこかの時代を切り取って詳細を答えさせるのではなく、時代的に広範囲にわたって問題が出題されます。

あくまでその国の通史が分かっているか、流れが理解できているかということを見ることを意図しているように思います。

例えば、中国史なら、殷の時代から始まり、清朝まで問題が続いています。

殷から清朝って、間に始皇帝とか万里の長城もあるし、唐もあるし、諸子百家とかもでてくるし、てんこ盛りですよね。

なかなか難易度は高いと思います。

 

 

ちなみに武田塾チャンネルではこんなのも紹介されています↓

 
 

世界史って難しい?

世界史選択の受験生からよく聞かれるのが、「世界史って範囲が広すぎる・・・」というお言葉。

要するに「日本以外」=「世界」という感じで色んな国や地域の歴史や文化がごちゃごちゃになってるわけですから、難しいのはよくわかります。

世界史や日本史などの歴史系科目の醍醐味は、どのような過程を経て現在の世界が成立しているのかを知れることにあります。

過去と現在の両方に興味を持っている人は歴史系の科目も学びやすいかもしれません。

 

あとよく聞くのが、「文化史って歴史の流れから独立しているから覚えるのが難しい」という相談。

確かに文化だけでセクションが構成されていたりしますね。そのせいで歴史の流れと切り離されているという印象をもつのもうなずけます。

 

 

ただ、文化は決して歴史の流れから独立しているようなことはありません。

むしろ、文化はその時代をがっつり反映しています。

どういうことかといいますと、

例えば、チャールズ・ディケンズの『オリバー・ツイスト』という小説をご存知でしょうか?

この小説は、産業革命による機械産業が急速に発展したことにより、低賃金で労働を強いられる人が激増しました。社会保障制度が確立していなかったこの時代、労働者は困窮を極めていました。

このような、産業革命による労働者の困窮状態を批判するように書かれたのがディケンズの『オリバー・ツイスト』だったのです。

 

産業革命で言えば、「ロマン主義」というわかりそうでわからない芸術分野があります。

ロマン主義は、妖精や魔法使いのような、超自然の幻想的なものの存在を重んじる思想。

ロマン主義の隆盛は18世紀後半~19世紀にかけてですが、これも産業革命で工業化・し、合理化した社会に対する反動として誕生したと言われています。

 

どちらも「産業革命」という出来事をきっかけとして生まれた批判、思想なのです。

どうでしょう?なんだか社会の潮流と文化って切り離せないような気がしませんか⁇

 

 

 

余談・・・。

余談ですが、意外と世界史を楽しめるのが、海外サッカー好きな人(笑)!

ブンデスリーガやプレミアリーグ大好きな人には大きなアドバンテージがあります!

どういうことかと言いますと、

ヨーロッパの主要な地名がすんなり入って来るんです(笑)。

「アウクスブルクの和議」を覚えるのにクラスメイトが「アウクス?アウスク?」とか言ってる横で「アウクスブルクってこの辺にあるのかー」と地図見て覚える余裕があったりするんです(笑)。

たまに問われるリヴァプールとマンチェスターの場所もすぐ頭に入るでしょう!

個人的にこれには結構助けられました。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は立命館大学の世界史についてご紹介し、世界史という教科の面白さについてお話してみました!

とにもかくにも覚えることが大量な世界史。

一度「無理だ」と思ってしまうとなかなか手が付けられなくなってしまうかもしれないですね。

そんな中でも、少しでも自分が興味をもった地域・時代から覚えていくことをお勧めします。

興味のある地域・時代をとっかかりとして、ほかの地域のことも覚えていきましょう。

世界は繋がっているので、自ずと何らかの関係性があるはずです。

まずは好きな範囲を完璧にして、それを軸にほかの時代、地域との関連付けを行いましょう!

 

好きな範囲なんてない!というかたは、一問一答形式の問題集で、時代の流れとかは気にせずとにかく無理やり覚えましょう。

「こう聞かれたらこう答える」というパターンを覚えることも重要です。

 
 

以上が対策のまとめになります。

この記事を参考に立命館大学合格を勝ち取ってくれたらうれしいです!

 

武田塾がちょっとでも気になった方、塾を探している方、勉強に不安がある方、

ぜひ武田塾 松井山手校無料受験相談お越しください!!

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

 

といった悩みに対して

入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えします!!

 

どんな些細なことでも、気になることを一緒に解決しましょう!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【理系数学編】

皆さん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   以前の、参考書の選び方と特徴をご紹介【英語編】は もう読んでくれましたか?   受験生必須の英語編では、日大レベルから東大レベルま ..

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【文系数学編】

皆さん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   前回に続いて参考書の紹介をしていきます! 国公立大学、経済学部や商学部などを目指す方は必見です!       ..

受験勉強を通して得た一番大切なモノは学歴ではなく〇〇!

こんにちは! 武田塾松井山手校です!   今回は この松井山手校で講師として 活躍してくれている大谷先生に、   受験勉強を通して得たモノ   についてお話してもらいたい ..

【京田辺市松井山手の塾・予備校】スクールIEブランチ松井山手校の特徴・評判・料金

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「京都市で塾を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合っていな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる