ブログ

立命館大学【国語】入試の傾向と対策

こんにちは!

武田塾松井山手校です!

前回に続いて今回は、立命館大学の国語の対策法についてご紹介したいと思います!

daigaku_toudai

立命館大学を志望する方はぜひこの記事を参考に対策をして、実際に合格を勝ち取ってください!

 

 

立命館大学 国語対策のススメ!

立命館大学 国語の基本的な出題傾向は?

立命館大学の例年の出題内容としては、

現代文2題、古文1題というのが基本的な構成です。

現代文は大問1が評論、大問2が随筆や小説となっていることが多いようです。

試験時間は80分となっています。

 

現代文

立命館大学の現代文で落としてはならないのが、漢字と慣用句。

特に漢字は読みも書きも出題されますので、しっかり解答できるようにしておきたいですね。

また、接続詞の問題も出題されます。接続詞の問題は、前後の文脈の流れをしかりと掴んだうえで解答できるといいと思います。

 

 

現代文のポイント

現代文で意外とスルーしがちなのが日本語の意味。

現代文の中にでてくる熟語で、なんとなくわかっているようで結局意味がわからないまま読み進めている日本語ってありませんか?

英語だと意味がわからない英単語があると長文のときに意味がわからなくなってしまいますよね。

現代文も全く同じです!日本語だからとニュアンスで捉えて、結局意味がわかっていない!という熟語が多い!

こういう状況に陥ると、現代文はなかなか得点があがりません。

 

熟語の意味が分からず読み進めていたかも

そんなこころあたりがある方は、この参考書から進めてみましょう!

『現代文キーワード読解』は、現代文のキーワードとなる熟語が辞書的に載っている参考書になります。

語句と意味が載っているので、その意味を理解できたと思ったら、その横に自分が理解したその語句の意味を自分の言葉で書いてみましょう。

なるべく参考書とは別の日本語単語を使って、でも意味は参考書と変わらないように、理解した語句の意味を自分の言葉で余白に書いてみます。

結構時間もかかるし、なかなか難しいですが、誰かの言葉を、意味を変えずに違う言葉(自分の言葉)で置き換える、これが現代文で要求される根本的な力になります。

『現代文キーワード読解』を使えば、語彙の意味も覚えられて、現代文の問題を解く練習にもなって、一石二鳥です!

ちなみに『現代文キーワード読解』はなかなかに難しい日本語で書かれており、理解するだけで結構な時間がかかります(笑)。

難しくて続かない、と思った方は、『ことばはちからダ!』も試してみてください。『ことばはちからダ!』はかなり易しく語句の説明がされています。

 

 

古文

立命館大学の古文はかなり難易度が高いことで有名なのだそう。

立命館大学の古文で高得点を狙おうとする必要はなく、しっかりと基本的な部分をおさえて解答できていればそれで十分だと言えそうです。

捨てる問題は捨てる、その中で取れる問題は確実に正解するというイメージです!

 

古文のポイント

高得点を取らなくてもいいとはいえ、基本的な部分が抜けていては取るべき得点すらとることはできません。

ということで、まずはなにより古文単語を覚えることが必要です!

古文単語も今は色々出版されていますが、個人的なおすすめは『読んでみて覚える 古文単語315』です!

この単語帳の何がいいかというと、まず絵が多いこと。

絵が多いと何がいいかというと、イメージと一緒に覚えられるということです!

要は、字面だけ覚えようとしても覚えられない、あるいは覚えるのに時間がかかるっていうことなんです。

文字と何等かのイメージと一緒に覚えると覚えやすくなりますよ!

この単語帳のもう一つのポイントは、最後の方に古典常識や助動詞表も載っているところ。

単語もそうですが、結局古文で描かれている世界観のイメージがなければどんな状況で物語が進行しているのか掴めません。そういった意味で古典常識も非常に重要

ほかの単語帳も同じような内容のものが多いですが、『読んでみて覚える 古文単語315』は、個人的には一番文字や絵が見やすいのではないかと思います!

 

 

立命館大学の国語対策 まとめ

 

以上、立命館大学の国語の対策についてお話しました!

どこの大学に合格するにしろ、基礎的な部分の底上げは欠かせません。

立命館大学の古文のように、難易度の高そうな試験問題にしろ、基礎的事項で点数を稼げていればそれで十分です!

目の前の試験問題の難易度に左右されず、しっかり基礎的な部分を構築することを忘れずに勉強を進めていってください!

 

武田塾がちょっとでも気になった方、塾を探している方、勉強に不安がある方、

ぜひ武田塾 松井山手校無料受験相談お越しください!!

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

 

といった悩みに対して

入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えします!!

 

どんな些細なことでも、気になることを一緒に解決しましょう!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【2021年 最新版】関西大学 英語 入試における傾向と対策!

関西大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。 関西大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。さらに受験生に人気のある大学です。   本記事では、関西大学の英語の試験の ..

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【文系数学編】

皆さん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   前回に続いて参考書の紹介をしていきます! 国公立大学、経済学部や商学部などを目指す方は必見です!       ..

武田塾ってどんな塾、授業をしないってどういうこと?

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 松井山手校」です。 「武田塾ってどんな塾?」 「授業をしないってどういうこと?」をテーマに紹介していきたいと思います。   武田塾では授業 ..

【京田辺市松井山手の塾・予備校】スクールIEブランチ松井山手校の特徴・評判・料金

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「京都市で塾を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合っていな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる