ブログ

近畿大学 【生物】入試の傾向と対策

近畿大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

 

近畿大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

近畿大学

近畿大学と言えば、産近甲龍と呼ばれる関西の私立大学群の一つです。
さらに受験生に人気のある大学です。

毎年受験者数が多く、確実に合格できるようにこの記事を参考にしてみてください!

 

本記事では、近畿大学生物の試験の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

 

 

■目次
1-1.近畿大学 生物の出題傾向
1-2.近畿大学 生物の対策
1-3.参考動画はこちら!

 

1.近畿大学の化学で合格点を取る方法!

1−1. 近畿大学 生物の出題傾向

近畿大学の日本史の試験時間は60分で、大問数は4題という問題構成で全問マーク式です。

時間が60分に対して大問数は4題と多いので時間配分に気をつけたいです。

問題の難易度としては日大レベル、基礎標準的な問題が多いです。

問題は用語や数字を答える問題もあれば、文章の選択問題なども出題されます。

 

□1-2. 近畿大学 生物の対策

近畿大学の生物ですが、標準的な問題が多いので日大レベルまでで十分です。

全部の問題を取り切りたいという場合はMARCHレベルまでの問題集をやっておくと良いです。

難しい問題を取りに行くよりも基礎的な問題で取りこぼしがないように仕上げておくのが良いでしょう。

論述っぽい問題が出題されるので選択肢で惑わされないように過去問でどのような問題が出題されるのか傾向を掴んでおきましょう。

 

近畿大学を目指すうえでおススメの参考書

高校これでわかる生物基礎 高校これでわかる生物

『高校これでわかる 生物基礎/生物』は、図やイラストも多く理解しやすいです。

説明がメインの講義用参考書です。問題は『必修整理ノート』を併用し用語を覚えましょう。

生物は用語だけでなく、図を理解できることも重要です。

説明も易しいので始めるにはとても良い参考書です。

 

生物基礎/生物の必修整理ノート

『生物基礎/生物の必修整理ノート』は生物の基礎となる用語を穴埋めしていく参考書です。

初学者は講義系の参考書を併用すれば問題なくこなせます。

生物を習ったことがない人も分からなかった人もまずこれを完璧にするとよいです。

 

 

■参考動画です!

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【2021年 最新版】関西大学 英語 入試における傾向と対策!

関西大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。 関西大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。さらに受験生に人気のある大学です。   本記事では、関西大学の英語の試験の ..

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【古文編】

    皆さん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   前回に続いて今回は古文の参考書の紹介をしていきます! 日大レベルの参考書をスタートに   ・日大&ra ..

受験勉強を通して得た一番大切なモノは学歴ではなく〇〇!

こんにちは! 武田塾松井山手校です!   今回は この松井山手校で講師として 活躍してくれている大谷先生に、   受験勉強を通して得たモノ   についてお話してもらいたい ..

【体験談!】志望校の決め方と目標を設定する必要性って?

  こんにちは! 武田塾松井山手校です。   今回は、志望校の決め方と 勉強を進めていくうえで大切な 目標設定の方法について ご紹介していきます   今年、受験生になる人 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる