ブログ

【やる気がでない?】子どもが勉強しない4つの理由と親ができる対策【まとめ】

勉強しない理由

こんにちは。武田塾松井山手校です。

今回は、

「勉強をしないといけない」

「学校から出された課題に取り組まないといけない」はずなのに

スマホを見たり、ゲームをしたりと

一日中だらだらしている子どもの様子をみて

「なんでうちの子どもはこんなに勉強しないの?」

「このままで大丈夫?」

といった悩みや不安を抱えている保護者様へ

『子どもが勉強しない理由』『勉強しない子どもの親ができる対策』をまとめました。

子どもが勉強しない理由4つ

子どもに勉強をしてほしい!と思っていても

子どもによって勉強に取り組めない理由はいろいろあり、

勉強できるようになるきっかけは違うので

「勉強しなさい!」と叱ってしまうのは逆効果です。

では、大きくわけて4つの子どもが勉強しない理由をあげてみました。

1:勉強以外の誘惑が多い

スマホやゲーム、漫画など自宅には誘惑がたくさんあります。

誘惑に負けてしまい、勉強を後回しにしてしまいます。

2:何のために勉強しているのかわからない

自分がどうなりたいのかが決まっていない。

勉強がなにに役立つのかわからない。など

勉強することがどのように自分に関係してくるのかが理解できていないので

やる気が出ません。

3:授業についていけず勉強ができない

そもそも勉強の内容がわかっていないため、

自分で勉強を進めたくてもできません。

4:何からやっていけばいいのかがわからない

学校や塾の課題が出されていても、量が多すぎて

どれから手をつければいいのかわからない。

自分で計画を立てられたとしても、

計画通りに進まず挫折してしまうパターンもあります。

勉強しない子どもの親ができる対策

それでは、勉強しない子どもに対しての親ができる対策についてですが、

「勉強しなさい」

「これくらいは勉強しても当たり前」

「他の子はもっと勉強している」などの発言はNGですので注意してください。

1:子どもを信頼する

『心理的リアクタンス』という言葉はご存知でしょうか?

『人から強制されると、反抗心が芽生えてしまう』という心理的傾向のことです。

「勉強しなさい」と言われると

子どもには心理的リアクタンスが働き、余計にやる気がなくなってしまいます。

 

まずは、

自分の子どもは大丈夫。子どもなりにちゃんと考えている。

子どものことを信頼することからはじめてください。

 

大人から見ると、まだまだ勉強時間が足りていなかったり、

危機感が持てていない子どもの様子には

イライラしてしまうかもしれませんが

子どもが勉強をするようになるには、勉強で怒らないことが大切です。

少ししか勉強していなくても、成長したところを褒めてあげてください。

2:勉強する意味を一緒に考える

「将来どんな自分になりたいのか」

「大学でどんな勉強をしたいのか」

について一度、子どもの話をよく聞いてあげてください。

 

「どうでもいい」「なにも考えてない」と答える子どもは

情報が少なく、自分の将来をうまくイメージできていない。

本当はやりたいことがあるのに、学力が今の段階で足りていないから諦めている。

周りに反対されそうだから言えない。など

実はいろんなことを考えている場合もあります。

 

否定されずに聞いてもらえる環境があるだけで

子どもの勉強に対する意識も変わってきます。

3:勉強する環境を整える

勉強に集中できない原因となっているもの(スマホやゲームなど)を

子どもの視界から排除しましょう。

これも強制するのではなく、

子どもと時間を相談し、勉強に集中する間は預かっておくなどの

ルールを一緒に決めましょう。

ご飯やお風呂に入る時間も決めておくと

勉強する計画が立てやすくなるのでおすすめです。

 

4:武田塾の無料受験相談に行く!

武田塾松井山手校では、無料受験相談を実施しております。

保護者様のみの相談も受け付けておりますので

お気軽にご相談ください。

また、勉強しない子どもにとって

武田塾松井山手校はとてもおすすめです!

・綺麗な自習室

自習室には、誘惑が一切ありません!

(スマホは受付で預けておくことができます)

静かで、綺麗な自習室では

他の生徒も勉強しているので、自然と勉強するようになります!

月曜日~土曜日の13:00から22:00まで開いているので

部活終わりの生徒でも利用できます。

・魅力的な大学生講師

いろいろな大学、学部に通っている先輩たちから話を聞くことができます。

今、大学で勉強していること

受験勉強で苦戦したこと、その解決方法

サークルや部活について

など実際に話を聞いてみることで、自分の将来をイメージしやすくなります!

・説明がわかりやすい参考書厳選

生徒一人ひとりのレベルに合わせた参考書から始めていくことができます。

説明がわかりやすく、必要な知識が揃えられる参考書のみを

進めていきますので無駄なく強していくことができます!

無料受験相談

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お子さんがなかなか勉強に集中できていない様子で

お困りであれば、ぜひ武田塾での無料受験相談にお問い合わせください!

 

・正しい勉強方法が分からない

・参考書の完成度を高められない

・頑張って勉強してるのに結果が出ない

こんな悩みを抱えているあなた!今すぐ受験相談を予約!

自分に合った塾を知りたい!などの悩みや不安があるあなたもお待ちしております。

ほとんどの受験生は〝正しい〟勉強法を知りません。

だから毎日毎日、学校で5~6時間とこんなに授業を受けているのにも関わらず、成績が一向に伸びないのです。

とはいえこれは受験生が悪いのではありません。

普通に学校で過ごしていると正しい勉強法を学ぶことはほとんどないですから、

武田塾では無料受験相談

・奇跡の逆転合格カリキュラム

・1週間で英単語を1000個覚える方法

・超効率よく勉強する方法

を教えています!

無料受験相談に参加したからといって入塾を強制することはありません!

お気軽にご連絡ください。

受験や勉強に関して聞きたいことがあるなら相談のみでも大丈夫です。

少しでも興味があるならぜひご相談ください。

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

塾の宿題が多すぎて手が回らないんですけど、どうすればいいですか?

こんにちは。 武田塾松井山手校の中田です。 今回は、受験相談に寄せられた悩みの一つ「塾の宿題が多すぎる場合にはどうずればいいの?」に関して書いていきます。 もちろん、そもそも十分な勉強時間を確保できて ..

【永久保存版】京田辺市 松井山手駅の塾・予備校を全部まとめて紹介!

こんにちは。松井山手校の中田です。 みなさんが今この記事に辿り着いたということは、松井山手駅周辺の塾や予備校を探しているということだと思います。 安心してください! この記事では、松井山手駅周辺の塾や ..

【受験生限定】6月の無料受験相談イベント >今からでも間に合います!<

みなさん、こんにちは! 武田塾松井山手校 校舎長の中田です。   今回、武田塾松井山手校では6月の無料受験相談イベントを開催することを決定いたしました! 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、 ..

【夏だけタケダから入塾】武田塾の生徒へインタビューしてみた②

こんにちは。松井山手校の中田です。 今回は夏だけタケダを受講後、正規塾生になってくれたH君にインタビューしてみました。 プロフィール 既卒生で、個別管理特訓Sの国語を受講中。 6月30日の松井山手校開 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる