ブログ

英語の勉強法②文法は理解するべし!大学入試は単元別で出てこない

こんにちは。松井山手校の中田です。

前回の英単語の暗記法の続きです。順調に英単語は覚えられていますか?
英単語は継続が命ですからね!1回完璧だったからと言って油断していてはだんだん忘れていってしまいますよ。

とはいえ、英単語を完璧にしていても長文をすらすら読めるようになるにはまだまだですよね。英語はたくさんのステップを段階的に踏んでいかないといけません。ざっくり言うと 単語、文法→熟語、構文解釈→長文 という感じです。

今回は英文法についてお話していきます。まずはおすすめの参考書を紹介します。

英語の参考書はこれがおすすめ‼

『NextStage』

『Vintage』でも代用可能です!

<おすすめポイント>

・センター対策はこれ1冊でOK。
・文法だけでなく、イディオムや発音問題なども集約されているので総合的な英語の勉強ができる。
・基本、標準、発展の問題に分かれており、基本問題のみ完璧にしていくなど自分のレベルに合った解き方ができる。
・左ページに問題、右ページに解説が載ってあるので、問題と見比べることが簡単。

文法の勉強方法とは

①左のページの問題を解いていく。

②答え合わせをする。

③間違えた問題だけではなく、正解していた問題の解説もしっかり読む!
最重要ポイントは、次に似たような問題に出会ったときにも対応できるように解説を隅々まで理解しておくこと!

④もう一度解きなおす。根拠を考えながら選択肢を選ぶ。

「仮定法」の単元の問題だから答えは3番!などと覚えてはいけません。
入試はこの問題がどの単元の問題かなんて教えてくれません。
問題文のどの部分が選択肢を選ぶ根拠になっているかを探せるようになるまで、解説を熟読しましょう。

これを繰り返すことで、参考書に乗っている例文とは違う形で出題されても自信をもって回答できるはずです。

困ったときにはこれ!

総合英語Forest』

『総合英語Evergreen』でも代用可能です!

『NextStage』や『Vintage』の解説を隅から隅まで理解していくときに、わからないことが出てくると思います。
『総合英語Forest』は、そんな時に辞書代わりに使ってほしい参考書です。

文法についてとても詳しく書いてくれているのですが、はじめから全部読むには多すぎるので、わからないところを調べるときに使うようにしましょう。

基礎固めから始めたい!

英文法の本当に基礎の基礎から理解したいという人におすすめな参考書は

『大岩のいちばんはじめの英文法』

これです!この参考書は中学英語の基礎から説明してくれているので、とてもわかりやすいです。

今まで丸暗記していた知識が「実はそういうことだったのか!」と根本から理解できるはずです。

まとめ

今回は英文法について説明してきました。
単語と文法が完璧にできているのといないのでは長文の読みやすさが確実に変わってきます。

1冊ずつ完璧にすることは、言うのは簡単ですが実行するのはなかなか難しいと思います。
やる気はあるのに挫折しかかっている!という方はぜひ一度、受験相談へお越しください。

無料受験相談

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

英語の勉強法③単語はわかるのに文章が読めないのは構文解釈力不足

こんにちは、松井山手校の中田です。 英語の勉強法も第3回に突入してきました。ここまで読んでくれたあなたはこう思っているかもしれません。「単語と文法は固められてきたから、もうそろそろ長文に入ってもいいん ..

【武田塾松井山手校の講師紹介】第2弾!岐阜出身の田中先生

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。今回は松井山手校の講師の紹介となっています。 第三回目は田中先生です!! プロフィール 学部 理工学部 指導科目 数学、英語、物化、地理   武田塾で ..

【合格体験記】関関同立合格!約半年間で偏差値10UP!

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は一般入試で関西大学文学部に合格された早川くんにインタビューさせていただきました。 武田塾に入る前の成績は? 今年の夏ごろは国語の偏差値が42くらいでした ..

今からはじめる受験勉強【武田塾ショートカットルート】(数学編)

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は「今からでもできる受験勉強の方法」をお教えします。 数学の勉強法 数学の参考書をカットすると一通り、目を通す時間は短縮できます。しかし、演習量が少なくな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる