地域の予備校/塾の情報

【松井山手駅周辺の塾・予備校】 個別指導塾ブレーン 松井山手教室

こんにちは!

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!

 

突然ですが、皆さんは「松井山手駅周辺で塾を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」

「今の塾は自分に合っていないような気がする。」など悩んでいませんか?

塾・予備校選びは非常に重要です!

指導体制やサポート体制、料金や評判など塾選びのポイントはたくさんあります。

そこで、今回は

「個別指導塾ブレーン 松井山手教室」について解説します!

松井山手駅周辺で塾や予備校をお探しの皆さんは、ぜひ参考にしてみてください!

 

ブレーン

 

【松井山手駅周辺の塾・予備校】個別指導塾ブレーンってどんなところ?

個別指導塾ブレーンは、ヒューマンブレーングループの個別指導専門塾です。

ヒューマンブレーングループは、「創研学院」や「KLC」などの学習塾も運営しています。

個別指導塾ブレーンでは、小学生・中学生・高校生を対象としており、学習目的に合わせた様々なコースが設定されています。

個別指導塾ならではの「きめ細やかな指導で学力アップ!」をキャッチコピーに掲げており

生徒一人ひとりの個性に向き合った指導が魅力のようです!

ここからは、そんな「個別指導塾ブレーン」の特徴をご紹介していきます!

個別指導塾ブレーンの3つの強み

こだわりの個別指導

授業は、講師1人に対し生徒2~4人で行われます。

集団授業では、質問しづらかったり授業内容を十分に理解できないままどんどん授業が進んでしまうといったことがあり

一方で1対1の完全個別の授業では、生徒が講師に依存し過ぎてしまうことがあります。

これらの短所を解決するため、個別指導ブレーンの授業は、1対2~4で行われているそうです!

担当講師は原則固定となっているようで、普段から学習を見守っている講師が

目標達成までサポートしてくれるのは安心ですね!

また、授業ではPDCAサイクルを取り入れているそうです!

PDCAサイクルとは、計画する(Plan)→その計画を実行する(Do)→結果を評価・分析する(Check)→改善する(Action)

という順番にこれら4つのプロセスを繰り返すというもので、学習に取り入れることで学力アップにつながるとされています。

個別指導塾ブレーンでは、計画→授業→確認→復習を基本的な授業スタイルとし、

学習内容を確実に定着させる授業を目指しているようです!

様々な目的に合わせた豊富なコース設定

個別指導塾ブレーンでは、現在の学力や目的に合わせて生徒それぞれにぴったりの内容を

それぞれに合った教え方で指導しているそうです。

学習目的に合わせた豊富なコースが設けられています。

開講コースは校舎によって異なるようで、今回は松井山手校で開講されているコースをご紹介します!

松井山手校では、以下のコースが開講されています。

小学生:ジュニアコース・中学受験コース・公立中学進学コース(実力錬成コース)

中学生:高校受験コース・中高一貫コース

高校生:大学受験コース

ジュニアコースでは、学習習慣を身に着けるための指導が行われ、

その他にも公立中学進学や中高一貫コースなど受験対策以外にも様々なコースが設けられているのは魅力的ですね!

学習サポート

個別指導塾ブレーン松井山手校では、最適な授業を行うため、学力アップのために様々な取り組みを行っているようです。

定期的に「学習個性診断」を行い、生徒の学習個性をしっかりと把握し日々の指導に役立てているのだとか!

さらに、家庭学習の様子を聞いたり保護者の悩み相談のために定期的に個別面談を行っているそうです。

また、定期テスト対策では、通常授業で受講していない科目の質問や補講なども対応しています。

定期的な模擬テストも実施されており、結果の返却時にはその都度個人面談を行い

目標の確認や今後の学習方法の指導などをしているそうです。

生徒一人ひとりの目的に合わせた指導で目標達成に導けるよう手厚いサポートが行われていますね!

合格実績

以下は個別指導塾ブレーン全体での合格実績を一部抜粋したものとなります。

校舎によって異なることがございますので詳しくはお問い合わせください。

【中学入試】

西大和学園    東大寺学園     奈良学園

大阪桐蔭     同志社女子    大阪教育大付属池田

同志社国際    近畿大付属    桃山学院

立命館宇治    筑波大付属駒場  慶應中等部

神奈川大学付属  国府台女子    聖光学院  

青山学院     立教女学院    中央大学付属横浜  など

【高校受験】

天王寺   生野   茨木  

大阪市立  春日丘  千里

登美丘   四天王寺 今宮

大阪女学院 関西第一 同志社香里

国立    青山   新宿

立教新座  広尾学園 中央大学付属  など

【大学受験】

東京    京都   一橋

神戸    筑波   熊本

鳥取    東京農工 お茶の水女子

広島    奈良女子 静岡

徳島    高知   千葉  など

個別指導塾ブレーン 松井山手校の評判・料金・アクセスは?

評判・口コミ

【カリキュラムに関する口コミ】

こちらの希望に応じて、志望校への受験対策にしぼった内容にしていただけた。

教科書やテキスト、そして参考書が非常にわかりやすくて具体的で助かったと記憶しています。

一人一人に合わせたカリキュラムを組んでくれるので有難い。教科によって満足度が違うようなので、内容の濃い指導を期待する。

(塾ナビより)

口コミを見てみると生徒一人ひとりの目標に合わせたカリキュラムが組まれているようですね!

授業で使う教材は、学校の授業内容に合わせられているようなので

予習復習はもちろん、定期テスト対策としても使いやすそうです!

 

【講師に関する口コミ】

親切、丁寧な対応でわかりやすかった。こちらの相談もしっかりと受けてくれた。

塾側の都合より、子供の受講希望日時を考慮して調整してくれる講師の熱意が良かった。

体験授業での講師がわかりやすく、丁寧であったので、子ども自身が選びました。

(塾ナビより)

松井山手校の講師は、熱心で親切だという口コミが多かったです!

担当講師は原則固定ですので、生徒との信頼関係をしっかりと築いたうえで目標達成まで

指導してもらえそうですね!

ただ、実際に授業を受けてみないとわからないことも多いので、体験授業などを実施していれば

一度行ってみることをおすすめします!

 

【塾の周り・塾内の環境に関する口コミ】

個別ブースが集中できて良い。教室がもう少し広ければなお良いと思う。

駅から非常にちかいのでとても便利だと思います。

静かで集中できる環境である。授業中は静かで、周りの生徒も集中して勉強している感じである。

(塾ナビより)

塾内は、集中できる環境のようですが少し狭いところが気になる方もいるようです。

一方で、それほど広くないからこそ全体の様子をうかがうことができ、講師陣が声掛けをしたり

学習の様子をしっかりと見守ることが出来ます。

校舎内には、個別ブースの他に模擬テストが受けられるような教室や休憩スペースもあるため

必要な設備は整っているように思います!

また、校舎はJR学研都市線松井山手駅から徒歩15分ほどのところにあります。

少し遠いと感じる方もいるかもしれませんが、歩ける距離ではないでしょうか!

 

【料金に関する口コミ】

個別塾としては良心的な料金だと思う。定期テスト対策など、別の科目の受講費をもう少し安くしてもらいたい。

料金は高くもなく、安くもなく、普通。進学実績からすれば妥当だと思う。

料金は決して安くないと思います。ふつうのサラリーマン家庭にとってはなかなか大変なものがあります。もう少し安くしてほしいと思います。

(塾ナビより)

個別指導塾は、集団授業型の学習塾に比べて料金が高くなる傾向があります。

定期テスト対策の講習や季節ごとの講習などを追加で受講することになると、さらに費用がかかりますよね。

それぞれのご家庭で塾にかけられる費用の予算は様々だと思います。

通年の授業だけでなく追加で必要になりそうな講習の料金も他の塾と比較して検討してみてください!

 

料金

1コマ80分 週1回 週2回 週3回 週4回
小学1年~小学3年 5,500円 11,000円 16,500円 22,000円
小学4年~小学6年 8,800円 16,500円 24,200円 31,900円
中学1年・2年 11,000円 20,900円 30,800円 40,700円
中学3年 13,200円 22,000円 31,900円 41,800円
高校1年・2年 13,200円 23,100円 33,000円 42,900円
高校3年 15,400円 25,300円 35,200円 45,100円

※小1~小3生は40分授業です。

※料金は指導形態や指導回数によって異なります。詳しくは校舎までお問い合わせください。

基本情報・アクセスなど

【住所】

〒614-8295

京都府八幡市欽明台中央20-14 2F

【電話番号】

0120-46-1119

【開校時間】

平日 14:30~22:00

【公式サイト】

個別指導塾ブレーン

【アクセス】

JR学研都市線 松井山手駅より徒歩15分

個別指導塾ブレーンに合うのはどんな人?

個別指導塾ブレーンに合いそうな人

・集団授業では授業のスピードについていけるか不安

・学校の定期テストの成績を上げたい

中学受験・高校受験に向けて勉強したい

 

個別指導塾ブレーンは1対2~4の個別授業ですので、気軽に質問できる環境で勉強したい方、

集団授業では授業のスピードについていけるか不安という方に合っているのではないでしょうか。

さらに、定期テスト対策が手厚く学校の学習内容に合った授業が行われることから

中学生・高校生の定期テストの成績を上げたい方には特におすすめかと思います!

また、中学受験・高校受験の合格実績が多様で豊富であったため、

受験を控えている小学生・中学生の方に合っているのではないでしょうか!

 

個別指導塾ブレーンに合わなそうな人

・自主的に勉強する習慣が身についていない

・定期テスト対策よりも大学受験に向けた勉強がしたい

・受験本番まであまり時間がない

 

授業で使用する教材は学校の学習内容に合ったもので定期テスト対策には使いやすい反面

大学受験に向けた勉強をするには少し物足りないと感じるかもしれません。

また、受験本番まであまり時間の余裕がなく、丁寧に弱点の克服をする以前に

どんどん演習をしたり知識を入れていかなければならない人には合わないのではないかと思います。

 

最後に

今回は、「個別指導塾ブレーン 松井山手校」についてご紹介しました。

このブログをご覧になっている方の中には、

自分に合う学習方法がわからない、塾に通っているけれどなかなか成績が伸びないなど

お困りの方が多いのではないでしょうか。

塾・予備校選びは非常に難しいですよね。

武田塾の無料受験相談では、現在の学力や目標などをお聞かせいただき

学習方法や受験に関するお悩みを解決していきます!

 

無料受験相談

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【京田辺市松井山手の塾・予備校】スクールIEブランチ松井山手校の特徴・評判・料金

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「京都市で塾を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合っていな ..

【講師紹介】第3弾!イギリスの大学院進学予定の能澤先生です

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は講師の能澤先生の紹介です! プロフィール 同志社大学心理学部卒業 来年の9月からイギリスの大学院へ進学 指導科目:英語、国語、生物 特技:英語が話せるこ ..

【受験生必見!】秋の入試に向けてやるべき勉強とは?

こんにちは! 武田塾松井山手校です!   いよいよ秋も深まってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?   今回は入試本番が迫ってきた、秋のシーズンでやらなければいけない勉強につ ..

【体験談!】志望校の決め方と目標を設定する必要性って?

  こんにちは! 武田塾松井山手校です。   今回は、志望校の決め方と 勉強を進めていくうえで大切な 目標設定の方法について ご紹介していきます   今年、受験生になる人 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる