地域の予備校/塾の情報

【京田辺市松井山手の塾・予備校】スクールIEブランチ松井山手校の特徴・評判・料金

こんにちは!

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!

 

突然ですが、皆さんは「京都市で塾を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」

「今の塾は自分に合っていないような気がする。」など悩んでいませんか?

塾・予備校選びは非常に重要です!

指導体制やサポート体制、料金や評判など塾選びのポイントはたくさんあります。

そこで、今回は

「個別指導スクールIE ブランチ松井山手校」について解説します!

京都市で塾や予備校をお探しの皆さんは、ぜひ参考にしてみてください!

 

スクールIE

個別指導スクールIEってどんなところ?

「やる気スイッチ」でおなじみのスクールIEは、全国に1,000以上の教室を構える個別指導型の学習塾です。

2021年オリコン顧客満足度調査では、個別指導塾史上初の4冠受賞を達成し

小学生の個別指導から高校受験や大学受験まで様々なニーズに応え、高い評価を受けています!

個性別指導」を掲げ、生徒一人ひとりの個性や目標に合わせたフルオーダーメイドの指導がウリのようです。

そんなスクールIEの特徴や評判について詳しく解説していきます!

 

スクールIEの特徴

フルオーダーメイドの授業

指導形態は1対1(講師1人に生徒1人)もしくは1対2(講師1人に生徒2人)というスタイルで、
完全担任制となっています。

1対2の授業の場合は同時に指導するのではなく、一人の生徒が解説を受けている間に

もう一人の生徒は演習を行うといったかたちで交互にそれぞれの授業内容を指導しています。

通常授業では予習型授業を行っていて、学校の授業が復習になるように授業が進められているそうです!

また、定期テスト前までにテスト対策授業を何度も繰り返し行うそうなので、

受験だけでなく定期テスト対策も手厚く指導されているようです!

スクールIEはフルオーダーメイドをウリにしていて

授業を受ける曜日や時間帯、科目や回数、学習内容や学習のペースなどは

それぞれの現在の学力や目標、性格や学習習慣に合わせて提案してくれます。

自分だけのカリキュラムはもちろん、授業のペースなども自分に合ったペースで通塾できるのは魅力的ですね!

 

個性診断テスト(ETS

個性診断テストETSは、スクールIEの40年の指導経験により開発された独自の個性診断テストです。

200問以上の質問項目があり、学習習慣や生活習慣、育てられ方など

生徒の個性や性格がわかるテストになっているそうです。

そして、このテストの結果をもとに生徒ごとにやる気が出るやる気が続く指導方法と学習プランを導きだします。

例えば、心配性な性格の生徒には基礎問題をたくさん、飽きっぽい性格の生徒には少し難しい問題を盛り込むなど

授業内容や宿題の量なども生徒一人ひとりに合わせられているそうです!

カリキュラムは目標に合わせて4か月ごとに見直され、常に最適な学習方針で指導が行われます。

さらに、講師もこの個性診断テストを受けているため、相性の良い講師と的確にマッチングできるようです!

徹底的な個性別指導を目指すスクールIEならではの取り組みではないでしょうか!

 

学力診断テスト(PCS

学力診断テストPCSは、生徒の学力を見える化し客観的に分析することで

より効果的なカリキュラムを作成するために実施されています。

このテストは入塾時だけでなく定期的に行われるため、苦手分野や成績が伸び悩んでいる原因などを

見逃すことなく確実な学力の定着と向上に役立てられています。

自分の学力や理解度などは意外と客観的に見るのが難しいものですが

このシステムで分析することで どの単元が苦手か、どういった問題が苦手か などが

一目瞭然になるのはいいですね!

 

オーダーメイドテキスト

スクールIEでは、授業で使うテキストもオーダーメイドで作られます。

個性診断テストや学力診断テストで性格や学習習慣、学力を分析し

それをもとに本当に必要な学習内容に的を絞ってテキストが作成されます。

そのため、内容、問題の量、難易度などは生徒によって異なるそうです!

さらに、テキストも4か月ごとに見直されるためその時の学力や目標に合った教材で勉強することができます。

自分だけのテキストでさらに効率よく学力アップを狙えそうですね!

 

合格実績

スクールIEブランチ松井山手校では、中学受験・高校受験・大学受験すべてに対応しています。

合格実績の詳細は、教室へ直接お問い合わせください。

 

スクールIEブランチ松井山手校の評判・料金・アクセスは?

【カリキュラムに関する口コミ】

個別授業なので、理解度に合わせて進めてくれます。通常授業のほかに、国理社の映像授業を無料で受講させてもらっています。定期テスト前の日曜日に勉強会があります。

(塾ナビより)

生徒の理解度に合わせて授業が行われているようですね。

苦手な単元は繰り返し指導してもらうこともできますし、集団授業のように初めからカリキュラムが決まっているのではなく

臨機応変に授業内容やペースを変えられるのが個別指導の魅力ですね!

無料で受講できる映像授業もあるそうで、得意科目は映像授業と自主学習でカバーし

通常授業では苦手科目を個別指導で丁寧に指導してもらうなど使い分けると授業料も抑えられるのではないでしょうか!

ただ、すべての学年やコースで映像授業が用意されているかは分かりかねますので

詳しくは教室へお問い合わせください。

 

【講師に関する口コミ】

担当講師が学生ではないので、落ち着いて学習できるそうです。塾長もいつも気にかけてくださります。

(塾ナビより)

スクールIEには正社員の講師もアルバイトの学生講師もいます。

先ほどもご紹介したように講師も個性診断テストを受け、生徒との相性をみて

担任講師が決められるそうです。

しかし、実際に授業を受けてみると合わないと感じることもあると思いますし

体験授業などを実施していれば一度行ってみることをおすすめします!

 

【塾の周り・塾内の環境に関する口コミ】

新しい教室ですので、とてもきれいです。自習室は空きがあれば個室を使わせてくれるので、集中できるそうです。

(塾ナビより)

教室は、ブランチ松井山手という商業施設の中にあります。

駐輪場や駐車場を利用することもできるので、通塾、送り迎えにとても便利だと思います!

また、教室内はきれいで自習室も完備されており

勉強に集中できる環境が整えられているようです。

 

【料金に関する口コミ】

ブランチ松井山手校の料金に関する口コミはありませんでしたので、他の校舎のものを記載しています。

価格設定はどの校舎でも同じだと思いますので参考にしてみてください!

個別授業であること、回数など様々な面から考えると適正な価格だと思います。

個別指導なんで少々割高になります。ただ、個別指導の中ではそれほど高くはないと思います。

(塾ナビより)

口コミを見てみると、適正な価格だと思う、個別指導の中ではそれほど高くない

など皆さんスクールIEの価格設定には納得されているようでした!

授業を受ける科目数や授業の回数は、自分の学習状況や目標に応じて選ぶことが出来るため

料金は一人ひとり異なるかと思います。

家庭の負担にならないように授業をとることができるので、その点もスクールIEの魅力ですね!

 

料金

入会金:22,000円(小4までは11,000円)

その他諸経費や授業料については公表されていませんので教室へ直接お問い合わせください。

 

季節講習のみを受講することも可能で、その場合には入会金不要で

授業料と教材費のみとなるそうです。

入会の時期によっては割引キャンペーンなどもあるようですのでチェックしてみてください!

 

基本情報・アクセスなど

【住所】

〒610-0356

京都府京田辺市山手中央3-2BRANCH松井山手 2F

【電話番号】

0774-74-8350

【開校時間】

月~土 14:00~21:40

【公式サイト】

個別指導スクールIE

【アクセス】

JR片町線(学研都市線)松井山手駅 西口に隣接

個別指導スクールIEに合うのはどんな人?

個別指導スクールIEに合いそうな人

・部活動などと両立したい

・ゆっくりでも自分のペースで勉強したい

・定期テスト対策を重点的に頑張りたい

 

スクールIEは、授業を受ける日時も自分の生活習慣などに合わせて決めることができますので

部活動などで忙しい人も通塾しやすいと思います。

また、集団授業では授業のスピードについていけるか不安な人やゆっくりでも自分のペースで

勉強を進めたい人には個別指導型の塾をおすすめします!

 

個別指導スクールIEに合わなそうな人

・受験本番までにあまり時間の余裕がない

・少し授業内容が難しかったりペースが速いくらいの方が頑張れる

・ライバルと一緒に勉強した方がやる気が出る

 

スクールIEの良い点はすべて自分に合わせてカリキュラムが組まれるところですが

注意しなくてはいけないのは、それが合格できるカリキュラムなのかというところです。

受験本番までに時間の余裕がない人は要注意です。

また、少し厳しい環境の方が頑張れる人や友達やライバルと一緒の方が頑張れるという人は

集団授業の方が向いているかもしれません。

 

最後に

今回は、「スクールIEブランチ松井山手校」についてご紹介しました。

このブログをご覧になっている方の中には、

自分に合う学習方法がわからない、塾に通っているけれどなかなか成績が伸びないなど

お困りの方が多いのではないでしょうか。

塾・予備校選びは非常に難しいですよね。

武田塾の無料受験相談では、現在の学力や目標などをお聞かせいただき

学習方法や受験に関するお悩みを解決していきます!

 

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【武田塾松井山手校の講師紹介】第1弾!元武田塾生の加櫓先生

こんにちは。松井山手校の中田です。 今回は松井山手校の講師の紹介となっております。 第一回目は 加櫓先生です! 自己紹介 学科 スポーツ健康科学科 指導科目 数学、英語 現在の部活 ソフトテニス部 武 ..

【合格体験記】高校生活は部活も勉強も両立できた!!

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は、公募推薦入試で京都女子大学発達教育学部児童学科に合格されたTさんにインタビューさせていただきました。 武田塾に入る前は? システム英単語も自分で勉強し ..

【武田塾松井山手校】大学入学共通テストの対策~英語編~

こんにちは。松井山手校の中田です。 今日は現在高校1・2年生の方々が気になっているであろう、大学入学共通テストについてです。   まず、大学入学共通テストは現在の大学入試センター試験に代わる ..

【京田辺市松井山手の塾・予備校】スクールIEブランチ松井山手校の特徴・評判・料金

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「京都市で塾を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合っていな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる