受験相談の声

塾の宿題が多すぎて手が回らないんですけど、どうすればいいですか?

こんにちは。

武田塾松井山手校の中田です。

今回は、受験相談に寄せられた悩みの一つ「塾の宿題が多すぎる場合にはどうずればいいの?」に関して書いていきます。

もちろん、そもそも十分な勉強時間を確保できていなかったり、努力不足のせいで宿題が終わっていない場合は、まず最初に勉強量を増やす必要があります。

しかし、勉強時間を限界まで上げたけど、宿題がまったく終わりそうにないといった場合には果たしてどうすればいいのか?

塾の宿題がいつも終わらずに消化不良のような状態になっている時はどうやってその状況から抜け出せばいいのか?

今回の記事では、みんなが経験する可能性のある悩み、「塾の宿題が多すぎて手が回らないんですけど、どうすればいいですか?」の解決方法を考えていきます!

解決方法① 先生に相談する

相談

もしあまりにも宿題が多かったり、中途半端になっている宿題が多すぎて勉強が効率的にできていないと感じる場合は、まず先生に正直に相談してみるのもいいかもしれません。

そして、これはおそらく一番初めに試してみる解決策だと思います。

そうすれば、もしかすると意外と融通の利いたアドバイス(例えば、「間に合わないなら、とにかくこの範囲だけでもやってきなさい」など)が、返ってくるかもしれませんよ。

ただし、先生が宿題の相談に取り合ってくれない、相談しても宿題の量が変わらないかった、先生が怖くて相談できないなどの場合は次の解決策に進みましょう。

解決策② 必要最低限の授業以外は取らない

ゴミ箱

次の解決策はズバリ、「取る授業をできるだけ減らすこと」です。

もし、英語、国語、数学の3教科の授業を塾で取っているなら、一番苦手な教科(例えば、英語)だけにしてみて、あとの教科は自分で勉強するなどの方法が考えられます。

もしかすると、取る授業を減らすと勉強時間が減ってしまうのでは?と不安に思う人もいるかもしれません。

しかし、受験において大切なのは授業ではなく授業やテキストで理解したことを自分自身で反復してやってみることです。

結局のところ、学力が一番伸びるのは自ら勉強している時に他ならないからです。

ですので、もし宿題が多すぎて各教科を中途半端にしかできていない場合は、苦手な授業だけ取って他の教科は自学自習で演習問題をこなし完璧にしていく方がよっぽど効率的になります。

また、金銭的なことで言うと、減らした授業分のお金を新しいテキストや参考書にあてることもできるようになるかもしれませんね。

しかし、なんらかの理由で授業を減らすことができないという人は次の第3の解決策に進む必要があります。

解決策③ 優先順位をつける

優先順位

この解決策では、まずそれぞれの科目の宿題に対して大切だと思うものから順に優先順位をつけます。

優先度が高いものは、基本的に苦手科目で受験に向けて今すぐにでも対策をしなければならないものです。

逆に自分が得意としている科目は、苦手科目に比べて優先順位は低くなります。

そして、優先順位をつけたらその後は、とにかく優先順位の高いものから必死に宿題を終わらせていき、間に合わないものがあっても仕方ないと割り切る。

これが、解決策③です。

これに関しても、もしかすると、終わらない宿題があってのいいの!?と思う人がいるかもしれません。

しかし、すべての宿題が中途半端で消化不良に終わってしまうよりは、例え半分でも完璧に理解して終わらした宿題を積み重ねていく方が、ゆくゆくは学力は上がっていきます。

まとめ

今回の記事では、「塾の宿題が多すぎる場合にはどうずればいいの?」という受験相談に関して書いてみました。

まとめると、解決策は以下の3つ!

解決策① 先生に相談する

解決策② 必要最低限の授業以外は取らない

解決策③ 優先順位をつける

そして、もしこのどれも上手くいかない場合や、先生がめちゃくちゃ怖くて宿題を絶対に終わらせないといけない雰囲気があり解決策③が使えないという場合は、最終手段である「塾を乗り換える」や「退塾する」という選択肢も視野に入れてみるといいかもしれません。

いずれにせよ、受験は限られた時間の中での戦いになるので、理解が中途半端なまま不必要だと感じている宿題に割いている時間はありません。

自分は今着実に受験勉強をできているか、消化不良な内容はないかなどを常に考えながら、日々過ごしてもらえればと思います。

武田塾に興味を持ってくれた方へ

もし興味を持ち、これから受験勉強に取り組みたいと思った方は、ぜひ武田塾での無料の相談会に参加してください!

・正しい勉強方法が分からない

・参考書の完成度を高められない

・頑張って勉強してるのに結果が出ない

こんな悩みを抱えているあなた!今すぐ受験相談を予約!

自分に合った塾を知りたい!などの悩みや不安があるあなたもお待ちしております。

ほとんどの受験生は〝正しい〟勉強法を知りません。

だから毎日毎日、学校で5~6時間とこんなに授業を受けているのにも関わらず、成績が一向に伸びないのです。

とはいえこれは受験生が悪いのではありません。

普通に学校で過ごしていると正しい勉強法を学ぶことはほとんどないですから、

武田塾では無料受験相談

・奇跡の逆転合格カリキュラム

・1週間で英単語を1000個覚える方法

・超効率よく勉強する方法

を教えています!

無料受験相談に参加したからといって入塾を強制することはありません!

お気軽にご連絡ください。

受験や勉強に関して聞きたいことがあるなら相談のみでも大丈夫です。

少しでも興味があるならぜひご相談ください。

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる