受験相談の声

【共通テスト】松江の共通テスト前の注意点を確認しよう!

本日は共通テスト直前の注意点の確認です!

共通テスト

 

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」校舎長の石原です。

いよいよ共通テスト目前!

受験生の皆さんはラストスパートですね!

今日はそんな受験生に向けて

「共通テスト直前にやるべきこと」

をまとめてみました!

 

松江で共通テスト受ける人の準備事項!

①島大での動きを確認しておこう!

会場の下見には皆さん行きましたか?

松江市の共通テスト会場は

島根大学ですね。

場所がわからない…

という人はあまりいないと思いますが

注意しておくことまとめておきます!

 

1時間程度前に到着する経路を複数考えておく

下見の時と比較にならないくらい

島大周辺は混雑します。

なので、1時間前には到着できるよう

経路を複数考えておいてください。

大学前まで車で!

というのはあまりおススメしません。

・近くまで車で送ってもらって歩くルート

・バスで島大近くまで行くルート

この辺りがおススメです。

 

雪

あと忘れてはいけないのが!

雪が降った際のプラン

考えておいた方が良いでしょう。

 

現状では天気予報的には大丈夫そうですが…。

油断はしないでおいてください!

 

②昼食の確保のプランを立てておく

島根大学の目の前には

ファミリーマートや近くにローソンありますが

最寄りのコンビニは大抵混雑するので

あまり昼食確保には向かないです。

できれば行く途中に買うか、お弁当を用意しましょう。

個人的におすすめなのは

がっつり系ではなくて!

 

↓のようなカロリーメイト系+おやつです!

カロリーメイト

緊張しているときにお腹いっぱい食べると

調子悪くなりやすいですからね!

あとは糖分補給はめっちゃ大事!

最近流行りのブトウ糖なんかも良いですね!

 

あとは当然

水分はたっぷり持っていきましょう!

 

②準備物は大丈夫か?

20210109共通テストブログ (1)

当日使うものは早めに用意しておきましょう。

大事なのは予備を用意しておくことです。

 

鉛筆・消しゴムはもちろんですが

意外と注意して欲しいのはマスク・時計

できればマスクは2~3枚程度あると安心ですね。

 

筆記用具は、新品でも構いませんが…

ある程度使い慣れたものがおすすめです!

特に普段、シャーペンで勉強している人は

鉛筆でマークする練習をしておきましょう!

 

時計はアナログがおすすめ!

試験会場には時計はない!あったらラッキー!

くらいのつもりでいましょう。

必ず腕時計など時計を用意してください!!

 

20201218共通テストブログ (1)

その際気を付ける点を言っておきますと

①アラームが鳴らない。

②余計な機能がついていない。

③スマートウォッチは置いておく!

時間を計るためだけの時計を用意しましょう!

アナログ・デジタルは好みで決めてOKですが

個人的には残り時間が視覚的にわかりやすい

アナログをお勧めはしておきます!

 

当日何を着ていくかも考えておきましょう!

英語が書いてある

文房具や衣服はNGになるケースが結構あります。

お洒落な自分とはおさらばしてください。

誰がどう見ても何も書いてない服がおススメです!

現役生ならば制服!

浪人生ならばユニクロで買った服が良いですね!

ちなみに、服装に関してはもう1つ。

脱いだり、着たりしやすい服を用意するといいでしょう。

20201218共通テストブログ (3)

試験会場は座る場所によって暑かったり寒かったりします。

そういう際に上着で調整できるようにしておくのも

共通テストの大事なテクニックです!

 

その他の準備物は以下のリストも参考に!!

共通テスト準備品リスト

□受験票

□学生証

□鉛筆×5本程度

□消しゴム×2~3個

□鉛筆削り

□時計(デジタル、アラームは消しておく)

□携帯電話

□昼食

□飲み物(多めに)

□ハンカチ、ティッシュ

□マスク×2~3枚

□参考書(必要分)

□カイロ、ひざかけ、上着

 

共通テスト前に気持ちを落ち着かせる

今の時期、一番大事なことかも知れません。

100%の力を本番発揮できるように

気持ちを落ち着けましょう。

体調を整えるのも当然大事です!

不安になったときは

以下のようなことを試してみてください。

 

自分がやってきたことを思い出す。

この時期大事なのは

「何をしてきたか」を思い出してください。

してないことがいっぱい思い浮かびますが

それ以上のことをしています!

 

20201217受験生ブログ② (2)

例えば

武田塾生なら↑の写真くらいの量やってました!

心配な人は同じように

やってきた参考書をタワーにしてみてください!

それが今までの成果です!!

 

1日勉強を休んでゆっくりする

直前期に手がつかないのでしたら

いっそ1日くらい休むのも手です。

前日はしっかり休んで体調を整えてください!

早い時間にゆっくり長い時間お風呂に入って

ゆっくり寝るのが大事です。

 

ただ、休むのが不安で不安でたまらない人は

単語みたいな単純な勉強をするのが良いですよ!

NGなのは、新しい参考書に手を出すこと!

共通テストまでは手元にある材料を完璧にすることを意識しましょう!

まだ点数を上げることも十分できます!!

 

両親・友達・先生に話してみる

あるいはTwitterで呟くなど

漠然とした不安は口に出してみると良いですよ。

 

友達や両親など身近な人にゆっくり話を聞いてもらいましょう。

それだけでも結構気持ちって楽になるもんですよ。

愚痴を吐くって大事なことです。

 

もちろん、武田塾で話を聞きたい!

なんて人も大大大歓迎です!!

校舎長紹介

 

松江校舎長より

いよいよ目の前ですね。

ここからはあまりじたばたしても仕方がありません。

心と体を100%の状態に持って行く!

ここが一番大事なことだと思ってくださいね。

ちなみに、繰り返しですが

この時期の武田塾松江校の仕事は生徒の愚痴を聞くことです(笑)

ただ、愚痴りにくるだけでも構いません。

よければ、軽い気持ちで是非来てみてください!!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【武田塾松江校】松江で面倒見No.1の塾宣言します!

突然ですが、武田塾松江校は「松江市で面倒見No.1の塾」宣言します! なぜそう言えるのか?本記事で説明させてください!

【大学生活】現役島根大学生のリアルな大学生活をお話します!

現役大学生が授業や課題、部活などの学生生活について教えます! 大学生になったら実際こうなるんだ、という参考にどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる