【参考書紹介】参考書の「はじめに」ちゃんと読んでいますか?

松江校・

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」校舎長の石原です。

受験勉強の必須アイテム「参考書」

今日はそんな参考書選び、使い方に関しての記事です!

参考書を開いて勉強する前に、ちょっと待って下さい!

皆さん、参考書の「はじめに」はしっかり読んでいますか?
(冒頭・前書き・本書の特徴…など表現自体は色々です)

「僕は読んでいません…」
「いきなり問題からやっています…」

という人は猛省してください!

「はじめに」をしっかり読むかどうかで同じ参考書でも効果は大きく変わってきます!

ですので、今日は参考書の「はじめに」の重要性をお話しします。

20210428模試復習ブログ

 

参考書の「はじめに」の役割!

突然ですが、皆さんはゲームは好きですか?

私は大好きです!

ゲームを始めるときに必ず「チュートリアル」がありますよね。

最近はゲームに限らず色々なアプリでも最初にチュートリアルが出てくることが多くなりました。

ちゃんと皆さんチュートリアル見てますか?

見てない人は見た方が良いですよ。基本的な使い方や、プレイ方法わかりますからね。

チュートリアル見てなかったから便利な機能全然知らなかった!なんてこともあるでしょう。

参考書の「はじめに」はチュートリアルです。

その参考書の「正しい使い方」が書いてあるのです。

 

つまり、ちゃんと読まないと…

思わぬ落とし穴に引っかかって

せっかくの参考書を100%活かせない!

なんてことにもなりかねないのです。

参考書の「正しい使い方」がわかる

20200820参考書の「はじめに」③

参考書には「こうやって使うと効率が良い」「こう使って欲しい」とういうやり方が必ず存在します。

例えば皆さん、手元の参考書を見てください。

問題に書いてある色々な記号、完全に意味がわかりますか?

わからない人、多いと思います。

せっかく作者の先生が「こうするといいよ」「こう使ってね」

と工夫して用意してくれてるんですから、100%使い方を理解したいですよね!

そんな時にまず「はじめに」を読むのです!

筆者が「なんのために書いた」かわかる

各参考書には必ずターゲットがあります。

どういう狙いでその参考書を書いたのか、どういう人向けか。

それが書いてあるのが「はじめに」です。

つまり、参考書のコンセプトがわかるのです。

そこを理解せずにやっていると

想定よりも低い効果になってしまう、なんてことにもなりかねません。

逆にコンセプトを理解しておけば

適切に参考書をつかいこなすことができるでしょう!!

参考書選びにも役立ちます!

皆さんは参考書選びはどんな基準でやっていますか?

本屋で実際に見ている人、良いと思います!

先輩からもらって使っている人、アリでしょう!

武田塾ルートを参考にしています!なんてのも素晴らしいですね!

20200828参考書の「はじめに」②

ここで注意して欲しいのは、Amazon等のネットで買っている人
松江市に住んでいるとネットショッピングは非常に便利です。

中身をしっかり調べずに、商品レビューだけで買ったりしませんか?
商品レビューは参考になるのですが結構曲者です。

何故なら、人間は人それぞれ。
レビューした人にとっては良くても自分には役に立たないかも知れない。
逆のパターンもありうるでしょう。

そんな時に役に立つのが「はじめに」を含めた参考書のコンセプト!

参考書のコンセプトに合致しているレビューを読む癖をつけましょう。

本屋で手に取るのが一番ですが、このご時世、中々できないこともありますね。
ですが、そんな時も安心して最適な一冊を選ぶことができます。

それでもどうしても迷ったら…
是非、武田塾松江校に相談してください!

あなたに最適な一冊をいくらでも教えます!!

色々な参考書の「はじめに」

さて、そんな武田塾松江校がおススメの参考書。

いくつか「はじめに」に書いてある内容をピックアップしてみました。

自分に合ってる!と思う参考書があった人は即本屋にダッシュです!

またはAmazonでポチってください!

ゼロから覚醒 はじめよう現代文

20200828ゼロから覚醒

「はじめに」

著者の自己紹介に絡めながら、どうして執筆したかの理由が紹介されています。

著者自身が現代文が苦手だったこと
そこからルールをわかった後で偏差値を伸ばすことができた、という成功体験が書いてあります。

国語ができない人こそ、この参考書で成績を伸ばして欲しい!

そんな気持ちが伝わってくると思うのは私だけではないでしょう。

 

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

202008読解のための英文法

「はじめに」

「どうやったら英文を読めるようになるか?」

について、どんな流れで実力をつけていけばいいかを示してあります。

どのような順番で理解を深めていけば良いか、わかるでしょう。

 

「本編に入る前に」

句と節/文の要素(S・V・O・C)/品詞/カッコ についてなど

この参考書では、本編を読む際に必要な知識を「本編に入る前に」としてまとめています。

この部分の理解がないままに本編に取り組むと理解が難しくなります。

高校1年生で習うようなレベルのことですが、そこをしっかりできないと点数が取れないと理解してもらえるでしょう。

大学受験 合格る計算 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

20200828合格る計算

「計算力向上のメリット」「はじめに」

本書が入試実戦の計算力をつけるというコンセプト。

また、1日どれくらいやればいいのかまで示してあります。

「計算力向上のメリット」の部分は絵でわかりやすく示してあります。

「Q&A」

本書では、「Q&A」という形で使い方がわかりやすく示してあります。

マンガっぽく読みやすくなっていますが、非常に重要なことが書いてあります。

間違いなく必見まなポイントです。

まとめ

参考書の「はじめに」を見る重要性わかっていただけましたでしょうか?

まずはしっかり自分にぴったりの一冊を見つけましょう。

自分の相棒となる一冊と共に勝ち抜きましょう!!

↓「はじめに」の重要性は下の動画でもわかりやすく解説しています。

もっと細かい参考書の使い方が知りたいあなたはぜひ受験相談へどうぞ!!

『受験相談って何!?』武田塾松江校の受験相談FAQ!

無料受験相談

K0gzsFu0K2ACebIA6aoDUx6chi6qJFCllYcVtGD3

冬だけタケダ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

松江初!授業をしない!逆転合格専門塾!
【武田塾 松江校】
〒690-0003
松江市朝日町462-1 
メゾン・ブランシュビル3階
℡ 0852-23-8881

松江駅近辺で高校受験・大学受験の塾・予備校なら武田塾松江校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

今日は高2向けの英語の勉強法です!   松江駅から徒歩1分! 高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の 「武田塾松江校」講師の横塚です。   入試のシーズンが近づき、高校2年生も 大…

thumbnail

皆さん、こんにちは! 松江駅から徒歩1分! 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 松江校」校舎長の石原です。 いよいよ新年度直前ですね!来年の共通テストまではとっくに300日切りました! さて、皆さん…

thumbnail

今日は 武田塾の「受験相談」に関する記事です!   皆さん、こんにちは! 松江駅から徒歩1分! 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 松江校」校舎長の石原です。 武田塾のスタートは受験相談・…

thumbnail

松江の皆さん、こんにちは! 松江駅から徒歩1分! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 松江校です。 今回は私、松江校舎長石原の自己紹介をさせていただきます。教育業界に携わってあっという間に20年が過ぎ…