【高校紹介】甲子園出場・文武両道!米子東高校を紹介します!

松江校・

こんにちは!

松江駅から徒歩1分

武田塾 松江校です!

今回はこちらの高校を紹介します!

DSC_5261 - ã_³ã__ã_¼

米子東高校

基本情報

米子東高校は、鳥取県米子市にある、県立の高等学校です。

偏差値は66‐69と、鳥取県では一番の学校になります。

なんと、この米子東高校は、今年で創立120年になるそうです!

米子東高校は学校ビジョンとして、「未来を拓く人材の育成」を掲げています。

内容として、主体的な学びや豊かな人間性を推進、育成し、また地域に信頼される教育の展開を目指しています。

また、この学校ではSSH事業に力を入れています。

SSH事業とは、Super Science High schoolの頭文字をとったもので、

科学の甲子園への参加や、アクティブ・ラーニング研修等の取り組みにより、

科学や、実践する力を伸ばすことを目的としています。

米子東高校では、普通コースと生命科学コースの二つのコースがあります。

この生命科学コースとは、卒業後に医学部、歯学部、薬学部及び難関大学の理工学部を希望

する生徒が数学、理科の分野を広く、深く学び、探求し、自分の進路に役立つようなコースとなっています。

気になる合格実績は!

米子東高校の進学実績(平成30年度)

国立難関10大学 計 22名

(北海道大、東京大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大)

国公立医学科 計 18名

国公立大 計 224名

私立大 計 377名

文武両道

米子東高校といえば、2019年、春の選抜高校野球、夏の甲子園出場と、

野球部が大活躍していることで有名ですよね!他にはどんな部活動があるのでしょうか!

~運動系~              

硬式野球

軟式野球

ボート

バレーボール

ソフトテニス

テニス

バスケットボール

卓球

柔道

剣道

弓道

陸上競技

山岳

ソフトボール

バドミントン

ハンドボール

サッカー

ラグビー

水泳

~文化系~

新聞

文芸

社会研究

自然科学

美術

書道

吹奏楽

合唱

演劇

茶道

華道

ESS

放送

写真

JRC

囲碁

将棋

弦楽

ダンス

実に様々な部活動がありますね!

米子東高校では、例年約80%の生徒が部活動に所属しています!

まさに校風に挙げている「文武両道」の学校!!素晴らしいですね!

部活も勉学のしっかりしている、この米子東高等学校!

最後に

武田塾松江校では、勉強についてのお悩み、志望校についての相談など、何でも受け付けております!

「具体的な勉強方法が分からない」

「受験について相談したいことがある」

など受験に対する悩みは尽きないと思います。

そこで武田塾松江校では、無料の受験相談を行っています!

お電話か、下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

校舎長が親身になってお話を聞かせていただき、お悩み解決いたします!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒690-0003 島根県松江市朝日町462-1メゾン・ブランシュ3F

TEL:0852-23-8879(日曜除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

中学生の方はこちら!

【中学生必見!】大学受験を見据えた勉強方法!高校と大学受験の違い

松江校へ行ってみよう!

武田塾 松江校までのアクセス~松江駅から徒歩1分~

【教室紹介】武田塾をのぞいてみよう!新校舎をお見せします!

武田塾松江校へ行ってみよう!【【松江の塾・予備校】

近隣の高校紹介はこちらから

【高校紹介】県内1の進学校!松江北高校!

【高校紹介】~松江東高校編~

【高校紹介】松江市内の進学校!松江南高校!

【高校紹介】松江市内の中高一貫校!開星高校!

大学紹介はこちらから

大学情報 中国地方の大学紹介します①(広島大学編)

大学情報 中国地方の大学紹介します②(島根大学編)

大学情報 中国地方の大学紹介します②(島根大学編2)

大学情報 中国地方の大学紹介します③(岡山大学編)

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談