【2020年合格体験記】順天堂大学スポーツ健康科学部(公募推薦)

松戸校・

山岸くん.001

名前:山岸くん
高校:成立学園高校(東京都)
コース:個別管理特訓S3(英語・国語・日本史)

 

武田塾に入る前の成績

高校のテストは取れていた。しかし、大学の問題を解いてみると全然解けなかった。

特に、英語が全然ダメだった。

 

武田塾に入ったきっかけ

AO入試で落ちてしまい、推薦と一般の両立ができる塾を探していたところ武田塾を見つけた。

学校でYoutubeのwakatteTVを見ている人がいて、その友達にすすめられ見ていたのも要因の一つです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法は、英語の単語の覚え方が大きく変わった。前までは、1日50個覚えて終わりだったが、武田塾に入り、1日100個覚えることがベースになり、電車に時間だけでなく、授業の合間や寝る前と言った時間を使うようになった。それにより、単語のテストでも点が取れるようになり、さらに英語の長文の読解にもつなげることができ、長文の内容把握も少しずつできるようになった。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

3人共に優しく、質問をしても自分がわかるまで説明してくださり、より理解を深めることができた。
さらに、(先生が受験時にしていた)勉強法を教えてくださり、その先生たちの勉強法を自分自身にも反映させながら勉強をした。

例えば、「完璧に理解するまでその日の勉強を終わらせないこと」である。
あやふやな知識のまま問題を解き、それで正解してしまったら、そのあやふやな知識で終わらせてしまうことになるが、知識をしっかりと整理するために、時間をかけて理解し、しっかり覚えることができたら次の範囲に進むように勉強した。

 

武田塾での思い出は?

私は推薦と一般の勉強を両立して行っていた。両立することも大変だったが、それ以上に推薦の試験内容である「小論文」を書くことが大変だった。

私は、毎朝、高校の現代文の先生に小論文の批評をしてもらっていた。高校の先生からはかなり厳しく多くの指摘をされた。その指摘された内容を(松戸校校舎長)福山さんに相談した。

学校の先生の言い方はすごくきつい言葉であったが、福山さんは優しく、わかりやすいように説明をしてくださった。そのおかげもあり、学校の先生に指摘されることが日に日に少なくなっていった。

とても苦しい日々だったが、そのおかげで合格を勝ち取ることができた!本当にありがとうございます!という言葉しかありません。

来年度以降の受験生にメッセージ

自分が理解できるまで、徹底的に勉強することが大切です!
遠回りと思っても、時間をかけて勉強すべきです!
毎日、積み重ねることで明るい未来が見えます!絶対に!!

 

校舎長のコメント

高校はスポーツ推薦で入り、高校もスポーツのクラスだからあまり勉強に重きを置いてこなかった
山岸くんは非常に真面目で、参考書にぎっしり書き込みがあったので間違いなく点数が伸びるだろうなとは思ってました。

さらに、頻繁に小論文の相談に来て、いっぱい質問してくれたのでそのできるようになりたいという向上心が、公募推薦での順天堂大学スポーツ健康科学部の合格につながったんだと思います。山岸くんから毎日夜中の2時まで小論文を書いてるという話を聞いて、私自身どうにかしてあげたいなという気持ちがより強くなりました。

だから、私の知る大学の教授が好む志望理由書、面接での対応、課題の考え方を教えましたが、それをしっかり実践して合格を勝ち取ったのは本当にすごいと思う!!よくがんばりました!

将来は、学校の先生になりたいとのことだったので、大学でしっかり学んで良い先生になってください!

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談