【ルート】武田塾の古文勉強法④~解釈&長文の勉強法~

松戸校・

突如始まった、武田塾の勉強法をもう一度振り返ってみよう!の企画です 🙂 

最初は古文編。
武田塾の古文勉強法①はこちら
武田塾の古文勉強法②はこちら
武田塾の古文勉強法③はこちら
————————————————————————————————–

さて、古文の解釈&長文の勉強法です。

古文の読み方編

苦手な人向け:「富井の古文読解をはじめからていねいに」
こちらはとても読みやすいものになっています。
古文が読めない人は絶対やった方が良いです。
松戸校では基本的にはコチラをやるようにしています。

得意な人向け:「古文解釈はじめの一歩」
これはなかなか難しい参考書なので、松戸校ではあまりオススメしていません(;´Д`)
現に2017年のルートからは削除されています。
時間をかけてもいいから、古文がめっちゃできるようになりたいと思う人にはオススメしてます。

また、中森先生流の古文の読み方がかかれているのがこの参考書
「スピードリーディング古文トレーニング」
難しいのでMARCHの発展ルートに入っています。
中森流の読み方というのはこちらの記事に書かれているようなものですね~。
たしかに、冊子の最初の方にかかれてありました 😀 

つづいて、実践編。

たくさんあるのでレベル順にざっとあげておきます。

古文上達基礎編読解と演習45
マーク式基礎問題集古文
センター過去問
日東駒専&産近甲龍の古文
中堅私大古文演習
首都圏「難関」私大古文演習
早稲田の国語
GMARCH&関関同立の古文
最強の古文
入試精選問題集
得点奪取古文
各大学の過去問

センターは文が長く、時間が足りないので、
私立の方はセンターをカットするのもありです。
MARCHの方が読みやすいという声もまぁまぁありますので。

  • 武田塾の無料受験相談