【受験生向け】入試当日に雪や雨が降ったら??

松戸校・

2月はじまりました!
もう今年も一ヶ月終わってしまいましたね。

今日から、本格的に私立大学の入試が始まります。

今日は、日本大学、芝浦工業大学の入試です。
今日の午前中、所用があって常磐線に乗ろうとしたら、なんと45分の遅延が発生していました~><
受験生は無事会場に着けたかな……?ちょっと心配です。
こういうこともあるので、入試当日は早めに家を出ましょう。

今日の夜から明日の朝は、雪の予報です!!⛄
どのくらい早めに家をでるか、迷うところですね。
今回は入試当日に雪や雨が降ったらどうするか?について書きます。

早めに起きて、情報を得よう!

先述にもある通り、電車で向かう場合には遅延が予想されます。
事前にスマホなどで遅延情報を調べて向かった方が良いです。
早めに行動することに越したことはないですが、
会場に着くのが早すぎても、寒い中待っていると風邪をひいてしまうので、必ず調べてから家を出ましょう。

また、大学のHPで、当日の開始時刻などの変更はないか見ておきましょう。
稀に開始時刻を遅らせる配慮をする場合があります。

替えの靴下や、タオルを持っていこう!

先週の雪の日に入試があった生徒が、
靴下が濡れてしまって泣く泣くコンビニで買いました…と話していました。
替えの靴下は絶対にあった方が良いです。何枚か持っていきましょう。
雪ではなく、雨の場合も役立ちます。

足元はブーツor長靴で。あったかい恰好を!

ブーツか長靴を履いて、あったかい恰好をしていってください。
会場自体は暑い場合もあるので、着脱しやすい服にしましょう。
指先をあたためるためにカイロもあると良いですね。

万全の準備をして、安心して臨めるようにしてくださいね(*^^*)

 

  • 武田塾の無料受験相談