ブログ

1日1冊の参考書だけ必死にやる!ぜひやってほしい1日1冊法

みなさんは参考書はどのように進めているでしょうか?
武田塾では参考書は科目ごとにバランスをとって進めていくことが多いです。しかし、もし1冊の参考書だけに全力を1日使ったらどうなるのか?本日はこちらについてお話ししていこうと思います。

 

 

1日1冊法とは?

その参考書だけを1日やる。ぜひ1回やってほしい!!

武田塾で英単語は1日100個の宿題が出ます。1日100個の英単語を平均60~90分で覚えるのが目安になっています。もし、1時間で英単語を100個覚えられる人だったら、12時間ぶっ続けでやれば1200個覚えられることになります。これはシス単2章ぐらいまでに相当し、共通テストに必要な単語量となります。つまりゼロからスタートして1日で共通テストに必要な単語がすべてそろうということになります。

 

1日1冊法でイケる参考書

英文法

・『ゼロから英文法が面白いほどわかる本』は1日で半分、早い人なら全範囲終わる

・『英文法レベル別問題集』は全範囲終わる。

日本史 

・『スピードマスター日本史問題集』12時間で終わる。

 

1日1冊法では厳しい参考書

・『日本史用語 2レベル定着トレーニング』

・『世界史用語 マルチ・トレーニング』

1日1冊法はどういう人がやったらいい?

ちまちま勉強していて伸びているのか伸びていないのかわからない人は絶対やってほしいです!!「この参考書終わりました!!」ときてくれる子に、その参考書の内容をテストするとあまり覚えらていないことがよくあります。人は意外というほど勉強できていないことが多いです。その参考書1冊しかやったことがないからやっているかやっていないかが露骨にわかります。

1日12時間を死ぬ気で1個やると次以降参考書をやったときそれが限界の目安になります。自分の限界を知ることで勉強がやりやすくなります。やった感覚をしみこませる方法として非常に有効です。もともと勉強できる子でも1日中数学や物理をやっていたり極端な勉強法で成績を伸ばしていく子はいます。バランスとってすすめるのが無理な場合、1個1個絞って固める戦略もありだと思います。

伝説を作れ!!

1日必死にやった経験で自慢話が作れる。『肘井学のゼロから英文法』を1日で全範囲終わらせましたっていうエピソードはやっぱすごいです!!1日1冊法が成功体験としてあれば今後うまくいきます。苦手意識がある科目も1日で払拭できる!

 

今回のまとめ

1日本気で1冊だけ使って完璧にする作業を1日やってみてほしいです!
それすらもできないようであれば「志望校に対しての思いが甘い」と資金石になってしまう恐怖がある

本当に受かりたかったら勉強しなければいけない!1日すら頑張れなかったら1週間も1か月も頑張れない!今の自分を超える、限界を作っていくという意味で1日必死で1冊だけやるのはぜひやってほしいです。

・1日全力で1冊の参考書を12時間集中して勉強!

・成功体験を積むことで次の勉強にもつながる!

・1日1冊法で伝説を作ろう!!

1日1冊の参考書だけ必死にやる!ぜひやってほしい"1日1冊法"|受験相談SOS(武田塾チャンネル)

受験生の皆さんへ

武田塾松戸校では、「いつ」「何を」「どのくらい」「どうやって」学習を進めればよいかを明確にし、ひとりひとりオーダーメイド形式で勉強の計画をたて、それを実行できるよう徹底的な管理とサポートを行ってまいります。塾に来ない日も、何をすればいいかはっきり示します。 

このページをご覧になっておられる方の中には、塾選びに迷っている方もおられるかもしれません。しかし、迷っている間も受験までのカウントダウンは進んでいます。

どうすれば志望校に合格できるのか、道筋をしっかりと示します。その道筋を正しく歩めるか、徹底的に見守ります。絶対に後悔はさせません。ぜひ一度、武田塾松戸校にお越しください。

無料受験相談

 

武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自のスタイルで、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格を可能にする予備校です。

校舎にて行われる特訓は「先生1名:生徒1名」の完全個別指導。1週間の自習計画を作成し、どのように進めていくか勉強のやり方を指導します。1週間後に自習内容の定着を確認する確認テストをテストを行い、そのテスト結果をもとに次の1週間の自習計画・宿題を作成します。

成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、生徒自身が一人で効率よく勉強できるようになることを目標にしています

 

なぜ授業を行わないのか?

そもそもなぜ授業を行わないのかというところからお話しします。
結論から言うと、授業を受けるだけでは成績を上げるのが難しいからです。
高校では、1年間で概ね1000時間もの授業を受けます。
「こんなにも長い時間授業を受けているのか!?」と驚かれたと思います。
しかし年間1000時間授業を受けても、その分成績が上がったとなかなか実感できないですよね。

 

なぜ成績が上がらないのか?

年間1000時間も授業を受けているのに、なぜ成績が上がらない理由はなんでしょうか?
それは、勉強が「わかる」の段階で終わってしまっているからです。
多くの人が、授業を受けて「わかった」状態になり、解けるようになった気になってそのまま次に進んでしまっているのです。

 

どうしたら成績が上がるのか?

01

学習には、わかる→やってみる→できる、の3つの段階を踏むことが重要です。

授業を受けて(わかる)、復習を行い(やってみる)その後同じ問題や類題を自力で解けるようになる(できる)まで繰り返す。この一連のサイクルが習慣付いている人は、成績が上がっていきます。

そして武田塾では、日々「完璧にできる」ようになるまで徹底的に勉強してもらいます。

この「完璧にできる」ようになるということが非常に重要で、1つのミスが命取りになる難関大学受験においては、日々の学習の完成度を完璧にするか否かで合否が分かれます。

武田塾 こんな方におススメ!

自分一人だとサボってしまいそうな人
・勉強の方法がわからない人
・大手の塾や予備校に通ったけど、伸びなかった人
・短期間で成績を上げたい人

こちらの4つにあてはまる方、ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 松戸校
千葉県松戸市本町4-4 GK松戸ビル 4F
電話 047-710-8402
E-mail matsudo@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/matsudo/

友だち追加

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる