ブログ

絶対に確認が必要!!受験校を決める際の情報5選!!

こんにちは!武田塾松戸校の細田です!!

今回は受験校を決める際に絶対に確認する情報5選についてご紹介します。

 

受験校を決める際に絶対に確認する情報5選

①過去問

・英作文が出題される場合、和文英訳なのか自由英作文なのか、1行で済む問題なのか100ワードの問題なのか、大学によってさまざまである。
・総合問題は学部の特徴が出ている問題や小論文、普通の入試問題などジャンルがさまざまである。
・早慶の場合、早稲田は学部で傾向が似ているが、慶応は学部で全然傾向が変わる。
・自分に問題が合っているかいないかで得点率も変わってくるので、偏差値だけで難易度を判断してはいけない。過去問の確認は大前提!!

②募集要項・・・入試要項や使える科目に変更がないかを確認

・入試形式や使える科目が変更があったり学部によって差があったりする場合がある。
・共通テスト利用や総合型選抜など大学の入試が多様化しているため、志望校の募集要項を調べると受験回数を増やすことができることがある。
・英語の外部試験利用入試の場合、直前に見ても間に合わないので早めに確認する必要がある。
・国語の入試科目で現代文のみの大学もある。
・イレギュラーが生じることもあるので最新年度の全学部・各学部ごとに使える科目の有無を必ず確認する。
・偏差値が低いところは古文が出ないという謎偏見をもって対策しないで行ったら古文が必要なことに入試当日に気づくという経験談もある。

③キャンパスの所在地

・大学名とキャンパスの場所は意外に一致しない。

キャンパスの場所に注意したい大学

 ・法政大学(経済)・・・多摩キャンパス
 ・立教大学・・・新座キャンパス
 ・横浜国立大学・・・常磐大キャンパス  など

・通学してから後悔しないよう実際に通うことを想定して調べる。

④各種手続きの期間

・保護者の人も確認してほしい。
・特に入学金の締め切りを確認する。滑り止めに受かったのに入学金を払い忘れて合格を取り消されることがある。
・日程の組み方が悪いと入学金の締め切りが毎回合格発表前に来るせいで払い続けることになる。
・出願忘れに注意!!締め切り期日を把握していなくて志望校の出願を忘れてしまうことやギリギリ気づいたが提出しに行かなきゃいけないことがある。

⑤大学HPの今年度入試のお知らせ

・試験日程・会場の変更など周知事項が記載されている。
・コロナ禍でイレギュラーなことも記載されている。
・受験案内や募集要項に載っていないケースがある。
・最新の入試変更点やお知らせは月イチでHP確認をしておく必要がある。

手続きの話は先生や保護者だと気づくが生徒は気づかないことが多い。ぜひ保護者にも気にしてほしい。受けたいと思って勝手に受けられるわけではないし、受かったら勝手に入れてもらえるわけではない!!

 

今回のまとめ

今回紹介した受験校を決める絶対確認する5選を参考に必ず各大学の必要事項や周知事項に目を通す!後悔しないようにちゃんと万全の準備を使用!!

絶対に確認が必要!!受験校を決める際の情報5選!!(武田塾チャンネル)

 

受験生の皆さんへ

武田塾松戸校では、「いつ」「何を」「どのくらい」「どうやって」学習を進めればよいかを明確にし、ひとりひとりオーダーメイド形式で勉強の計画をたて、それを実行できるよう徹底的な管理とサポートを行ってまいります。塾に来ない日も、何をすればいいかはっきり示します。 

このページをご覧になっておられる方の中には、塾選びに迷っている方もおられるかもしれません。しかし、迷っている間も受験までのカウントダウンは進んでいます。

どうすれば志望校に合格できるのか、道筋をしっかりと示します。その道筋を正しく歩めるか、徹底的に見守ります。絶対に後悔はさせません。ぜひ一度、武田塾松戸校にお越しください。

無料受験相談

 

武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自のスタイルで、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格を可能にする予備校です。

校舎にて行われる特訓は「先生1名:生徒1名」の完全個別指導。1週間の自習計画を作成し、どのように進めていくか勉強のやり方を指導します。1週間後に自習内容の定着を確認する確認テストをテストを行い、そのテスト結果をもとに次の1週間の自習計画・宿題を作成します。

成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、生徒自身が一人で効率よく勉強できるようになることを目標にしています

 

なぜ授業を行わないのか?

そもそもなぜ授業を行わないのかというところからお話しします。
結論から言うと、授業を受けるだけでは成績を上げるのが難しいからです。
高校では、1年間で概ね1000時間もの授業を受けます。
「こんなにも長い時間授業を受けているのか!?」と驚かれたと思います。
しかし年間1000時間授業を受けても、その分成績が上がったとなかなか実感できないですよね。

 

なぜ成績が上がらないのか?

年間1000時間も授業を受けているのに、なぜ成績が上がらない理由はなんでしょうか?
それは、勉強が「わかる」の段階で終わってしまっているからです。
多くの人が、授業を受けて「わかった」状態になり、解けるようになった気になってそのまま次に進んでしまっているのです。

 

どうしたら成績が上がるのか?

01

学習には、わかる→やってみる→できる、の3つの段階を踏むことが重要です。

授業を受けて(わかる)、復習を行い(やってみる)その後同じ問題や類題を自力で解けるようになる(できる)まで繰り返す。この一連のサイクルが習慣付いている人は、成績が上がっていきます。

そして武田塾では、日々「完璧にできる」ようになるまで徹底的に勉強してもらいます。

この「完璧にできる」ようになるということが非常に重要で、1つのミスが命取りになる難関大学受験においては、日々の学習の完成度を完璧にするか否かで合否が分かれます。

武田塾 こんな方におススメ!

自分一人だとサボってしまいそうな人
・勉強の方法がわからない人
・大手の塾や予備校に通ったけど、伸びなかった人
・短期間で成績を上げたい人

こちらの4つにあてはまる方、ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 松戸校
千葉県松戸市本町4-4 GK松戸ビル 4F
電話 047-710-8402
E-mail matsudo@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/matsudo/

友だち追加

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる