【体験受付中】1週間で単語1000個覚える方法【武田塾式暗記法】

松戸校・

こんにちは!

突然ですが、みなさん英単語の暗記って得意でしょうか?
たった1週間で1000個の英単語が覚えられるとしたら、すごいと思いませんか?
今回は、1週間で英単語1000個覚える方法を、ご紹介します!

【目次】
 ▼ 1日目~4日目の覚え方
 ▼ 5日目、6日目の復習
 ▼ まとめ
 ▼ 体験特訓随時受付中!

matsudo_taiken_s

 

武田塾式単語暗記法 1日目~4日目

武田塾式暗記法は「4日進んで2日戻る」を基本としています。
最初の4日間は、1日250個ずつ確認と暗記の作業を進めます。
もちろん、あたりはずれがあるので、知っている単語が多い楽な日もあれば、知らない単語が多いキツイ日もあります。

一日毎の進め方は以下の通りです。

  1. 知っている単語と、知らない単語に分ける:知らない単語に/をつけてきましょう。ここで、見やすさのためにいったん書き出すのもありです◎。ここで、知っている単語、とは2秒以内に意味が言えるものです。考えないとわからないものは、時間勝負になる入試では役に立ちません。
  2. /のついた単語を10個区切りにする:100個一気に覚えることは大変ですが、10個なら頑張れそうな気がしませんか?10個ずつ覚えていきましょう。区切った10個が完璧に覚えられるまで繰り返します。
  3. /つけた半分まで覚えたら最初に戻る:/をつけた単語の復習を一回してみましょう。きっと忘れているのがあるので、今度は\をつけ、10個区切りにして覚え直しをします。前半が完璧になるまで繰り返します。
  4. /前半が覚えられたら、後半へ:前半と同様に、10個ずつ覚えていきましょう。後半/の復習まで仕上げます。
  5. 後半も覚えたら今日の範囲全てを確認:/の後半も覚えられたら、250個総復習をしましょう。また忘れているものがあったら、さらに\をつけて10個区切りで覚え直します。\のマークは、答えられるまでどんどん増えていきます。
  6. 250個全て暗記できたことが確認できたら、その日の暗記は終了です。

最初はこのループで、2時間以上かかるかもしれません。しかし、暗記は筋トレと同じです。やればやるほど、暗記力がついていくので、速く覚えられるようになります

▲ 目次に戻る

 

武田塾式単語暗記法 5日目、6日目

この2日間は「復習日」です。
1回暗記したって、1週間もすれば少しずつ忘れていきます。人間忘れる生き物なので仕方ない。
なので、ここで復習日を設けることで記憶の定着を図ります。
この2日間をちゃんとやるかどうかが、「武田塾式単語暗記法」の成功の可否を決めると言っても過言ではありません。必ずこの復習日はとってください。

やり方は4日目までの暗記と同じです。
まずは確認。忘れていた単語には/をつけるんでしたね。
そして、/が付いたものを10個区切りで覚えていく。
半分程度進んだら中間チェックしましょう。後半も確認して、最後に総復習。
どうですか?1000個言えるようになりましたか?なったら6日目終了です。

そうです。7日目も同じことをしてください。
1つの単語につき、1週間の間に3回完璧にしていることになりますね。これだけやりこみをしたのに1週間後の確認テストで間違えるなんて、考えにくくないでしょうか。うっかり書き間違えたぞ、という問題くらいでしょう。

▲ 目次に戻る

 

武田塾式単語暗記法 まとめ

暗記の日

知っている単語と知らない単語のカテゴリ分け
 → \をつけて10個ずつ暗記
 → \の前半を覚えたら中間チェック
 → 覚えていなかったものは/をつけて覚え直し
 → \の後半を暗記
 → 後半も覚えたら250個総復習

復習日

覚えている単語と忘れてしまった単語のカテゴリ分け
 → \をつけて10個ずつ暗記
 → \の前半を覚えたら中間チェック
 → 覚えていなかったものは/をつけて覚え直し
 → \の後半を暗記
 → 後半も覚えたら1000個総復習 

一人でできればOK!そのまま頑張れ!

かなり大変な1週間になるかと思います。
これを一人でできる方。武田塾は科目別・大学別のルートを公開していますので、ぜひそれらを活用して頑張ってください!

一人ではサボってしまう方、できているかの確認が不安という方は、ぜひ武田塾へお越しください。
受験日までの長期的な見通しから、毎日の宿題出し、確認テストによる暗記のチェック、毎日勉強できているかの確認(オプション:義務自習)まで、皆様の勉強のサポートをさせていただきます。

また、単語以外の勉強法の相談もお受けいたします。
勉強方法や、志望校・受験校選びで不安なことや気になることがある方は、無料受験相談にいらしてください。
受験や勉強、また武田塾のシステムについて説明させていただきます!

▲目次に戻る

 

体験特訓は随時受付中!

いざやり方を聞いてみてもなかなかピンとこない方や、実際どうなの?できるの?と思う方もいらっしゃると思います。

そこで武田塾では、無料の体験特訓を随時受付けております。

体験特訓は、自学自習の期間をはさんだ2回の特訓で構成されています。

  1. 宿題の決定:1回目の特訓。受験相談や特訓中のヒアリングから、宿題の決定をします。1週間、何をどのくらい、どのようにすすめるのかを明確にします。
  2. 自学自習:ここが、偏差値を伸ばす最大にして最重要ポイント。言われたことを、言われたとおりに自学自習、頑張ってください。もちろん、塾生と同様に自習室も使えます。
  3. 特訓当日:2回目の特訓。事前に宿題の確認テストを受けてもらいます。サボっていたらここで全てバレます。特訓では、採点はもちろんのこと、どのくらいできたのか、どの様に勉強したのかの確認行い、勉強法の修正や、次回に向けての改善点等をフィードバックします。
  4. わからないところを質問:基本的には自学自習、参考書を使って理解・演習を行ってもらいますが、どうしてもわからなかったところは個別指導で質問してください。
  5. 次週の宿題の決定:今週の結果が良くなければ先に進みません。結果が良ければ、同じペースか、より速いペースで宿題を出します。

この5段階で、体験特訓は構成されています。
実際の特訓はこの繰り返しですので、体験してみて、自分ひとりでもできるのか、判断していただいても構いません。

気になる方は、ぜひ体験特訓をお申し込みください。

▲目次に戻る

 

無料受験相談実施中!

S__203808771

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 松戸校
千葉県松戸市本町4-4 GK松戸ビル 4F
電話 047-710-8402
E-mail matsudo@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/matsudo/

//////////////////////////////////////////////////

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾松戸校です。今回は、授業を行わない予備校、武田塾松戸校の概要をお伝えしていきます。   なぜ授業を行わないのか? そもそもなぜ授業を行わないのかというところからお話しします…

thumbnail

名前:内田 秦雅 高校:流通経済大学付属柏高校 大学:立教大学 コミュニティー福祉学部 【共通テスト利用入試】   武田塾に入る前の成績 入塾時期:2020年4月当時の成績:駿台模…