もしコロナでGWまで外出禁止になったら勉強すべきこと(英語編)

松戸校・

名称未設定2.001

こんにちは!武田塾です!
今回はコロナウイルスの影響でGWまで学校が休みになった場合に、英語で勉強すべきことを高校3年生向け(高校1・2年生でもできます)に書かせていただきます。

この記事は、武田塾松戸校の細田がお届けします。

 

やるべき参考書・問題集

英単語

・システム英単語

英熟語

・速読英熟語

英文法

・NextStage(文法パートのみ) or Vintage(文法パートのみ)

 

以上の3冊がこの約1ヶ月でやるべき参考書です!

 

「長文はやらなくて大丈夫ですか?」

という声が聞こえてきそうですが、まずは英語の基礎となる英単語・英熟語・英文法の完成度を高めてください。

 

これだけでもかなりの量だと思います!そして、ただやるだけではないです。
しっかり覚えてください!これを覚えきった後に、読解に入っていきますので、まずはここに全力を注いでください。

 

正直、今年の高3生は例年よりも出遅れてます。学校が始まるまで勉強しないとなると取り返せない差ができてしまうので現役合格したい高3生はいますぐ勉強をはじめることをお勧めします。

 

 

参考書の使い方と勉強法

システム英単語

 

システム英単語の勉強法

Level 1 英単語をみてすぐに日本語訳が出てくるようにする
Level 2 英単語のコロケーションまで覚える
Level 3 派生語まで覚える

 

Level 1 英単語をみてすぐに日本語訳が出てくるようにする

Point
・英単語を見てすぐに日本語訳がでてくるようにする
「すぐに」というのが大事!英語の長文を読むときに単語の意味を思い出してる時間はないため
・1日100個ずつ暗記する。2日目からは前日の範囲を復習してからその日の範囲を暗記する
・全範囲の完成度を100%にする

 

Level 2 英単語のコロケーションまで覚える

コロケーションとは、ある単語と単語のよく使われる組み合わせ、自然な語のつながりのことです。

コロケーションを覚えることによって、並び替え問題や空所補充の問題に役立ちます。さらに長文を読む際にもまとまりを意識しながら読むことができるため、非常に読みやすくなります。難関大学合格する生徒は間違いなくこの部分まで覚えています。

 

Level 3 派生語まで覚える

ここまで覚えれば単語帳から得られる知識はほとんど全て覚えたことになります。実際の長文の中では、品詞の異なる形で出てくることも多いです。

そのため、しっかりと派生後まで覚えることは、長文の速読力の向上につながります。

 

速読英熟語

 

速読英熟語の勉強法

Level 1 英熟語を覚える
Level 2 英熟語が含まれている長文を読む

 

Level 1 英熟語を覚える

まずは英単語と同様に英熟語をしっかりと覚えていって下さい。基本的な英熟語が掲載されてますので、しっかりと覚えて下さい

 

Level 2 英熟語が含まれている長文を読む

来年度から始まる共通テストでは、英語の長文が多く出題されます。長文を正確に、速く読む能力が重要になります。

しっかり読んでくださいね。正確に読めた上で、速く読める能力が大事です。ここは注意です。速くなんとなく読めても意味がないんです。

速読英熟語レベルに掲載されている文章を完璧にして本番に臨みましょう!

 

NextStage(文法パートのみ) or Vintage(文法パートのみ)

 

NextStage(文法) or Vintage(文法)の勉強法

まずは、どちらの参考書でも良いので文法をしっかりと固めて下さい。

この2つの参考書の文法パートを勉強する上で大事なことは、しっかり理由付けして選択肢を選べているかということです。

この問題集で大事なのは右側の知識が書いてあるところです。ここをしっかりと整理して覚えていくことによって、どんな文法空所補充の問題にも対応できるようになります。

あくまで左側の問題は、大学受験で必要な知識を使用して解ける問題を一問作っただけです。そのため、左側の問題は解けて当たり前、なぜその選択肢を選べるのかまでしっかりとやり込みましょう!

 

無料受験相談

 

武田塾松戸校の現役合格生の合格体験記

橋本くん.001

橋本拓実さん 幕張総合(テニス部)出身

 

宮武くん.001

宮武昌杜さん 駒込高校(野球部出身)

 

図1

青山ちひろさん 幕張総合出身

 

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

S__203808771

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 松戸校
千葉県松戸市本町4-4 GK松戸ビル 4F
電話 047-710-8402
E-mail matsudo@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/matsudo/

//////////////////////////////////////////////////