現役・慶應義塾大生に聞く!!②【英語の勉強法】

松戸校・

松戸校 校舎長の福山です!

今回も前回に引き続き、A先生に受験時代のことについて聞いたことを紹介していきます。
(松戸校の講師の先生についてはここをクリック)

今回のテーマは「英語の勉強法」です

A先生の合格大学

慶應義塾大学法学部法律学科

早稲田大学政治経済学部政治学科

早稲田大学法学部

早稲田大学教育学部社会科学専修

早稲田大学商学部

中央大学法学部法律学科

中央大学商学部経営学科(センター利用)

明治大学法学部法律学科(全学部)

 

慶應・早稲田に合格した英語の勉強法

福山(校舎長):
A先生、今回はA先生が英語をどうやって勉強していたのか詳しく聞かせてください

A先生:
文系受験生にとっては、とにかく英語ができることが大事!英語ができなくて合格することなんてないので、めちゃくちゃやってください。

福山:
熱いですね!!具体的にどうやって勉強してたんですか?

A先生:
まず、朝起きたら英語の勉強しました。

福山:
それはなんでですか?

A先生:
どの大学も基本的に朝一発目の試験が英語だからです!

福山:
なるほど!日頃から本番を想定して勉強してたんですね。やっぱりそういうところまでこだわるのが大事なんですね。

A先生:
そうですね!日頃から習慣づけることが大切だと思ってます。

福山:
どうしても合格するんだということが行動に出てますね。じゃぁ、具体的に1つずつ聞いていきますね。
英単語はどのレベルまでやってましたか?

A先生:
レベルで言うと、英検準一級の単語までやりました。正直、浪人して時間があったのでわからない単語がないようにしようと思ってやりました。(そこまで時間がなければやらなくても大丈夫です)

福山:
たしかに英検準一級レベルまでやって、わからない単語が出てきたら他の受験生もわからない単語って割り切れますもんね!

A先生:
そうなんです。

福山:じゃぁ、次に英文法の勉強ついて教えてください。

A先生:
英文法をそんなにやらなくても、長文を読めるって言う人いるじゃないですか?

福山:
います!

A先生:
その方法は早慶レベルの英語じゃ通用しないです。帰国子女とかで外国で育ってきたとかの特殊な人は例外ですけど、普通に日本で育ってきた人はしっかりと英文法と構文をやらないと早慶の長文は読めないです。

福山:
英文法は覚えることがいっぱいあって、しかも英単語みたいに単純暗記じゃないから覚えられないって子がいっぱいいますよね。英文法はアウトプットできるように整理して暗記することが大事なんですよね。

A先生:
英文法と同じくらい、構文もしっかり勉強した方が良いです!!早慶では複雑な構文も出てくるのでそれをしっかりと取れるようにするために構文のテキストは大切にした方がいいです。

福山:
英語は、単語と文法さえできれば読めるよ!!と言う雑な人もいますよね。でも、それで挑んでくる人をしっかりと落とそうと作題者も考えて問題作ってますからね。笑

A先生:
最後に、英作文の勉強なんですけど、英作文を書いたら必ず他の人に見てもらうようにしてました。自分で解いただけじゃ、合ってるのかどうかわからないので、添削してもらってました。

福山:
A先生の話を聞いてると、各分野に対してのこだわりが見えますね。合格するために細部までこだわる姿勢が伝わってきます。

福山:
他に英語の勉強に関して工夫してたことありますか?これは絶対にやった方がいいよ!みたいなこと

A先生:
音読ですね!

福山:
音読ですか!!良いですね!

A先生:
音読は毎日やってました。だいたい時間にすると20〜30分くらいやってました。長文のテキストを音読することによって、早く読む力がつきました。

福山:
なるほど!早く読めるようになったんですね!!音読するときはどのようなことを意識してやるべきですか?

A先生:
音読するときは構文をしっかり取れているのか、関係代名詞はどこからどこまでなのかを意識していました。

福山:
実際に長文を読むときも、前から順番に読んでいくから音読は効果的ですよね!

 

慶應・早稲田に合格するために

今回もおもしろい話が聞けましたね!
私立文系を総舐めしたA先生にいろいろ話を聞きたい生徒さんは是非、武田塾に来てみてください。

武田塾では、早稲田・慶應それぞれに合格するために生徒さんに合わせて個別のカリキュラムを提供させていただきます。
生徒さんの勉強の様子をみながら、どこを苦手としていて、どのような勉強法で学ぶのが最も効率的なのかを提案させていただきます。

 

無料受験相談

///////////////////////////////////////////////

無料受験相談随時受付中! お問い合わせはこちら

武田塾 松戸校 
〒271−0091
千葉県松戸市本町4-4 GK松戸ビル 4F
TEL 047-710-8402
FAX 047-710-8403
Twitter: 【公式】武田塾松戸校
Instagram: @takedamatsudo

//////////////////////////////////////////////

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談