難しい質問 ー受験相談編ー

松戸校・

こんにちは、松戸校校舎長福山です。
※この記事も前校舎長の意志を継いで加筆をしています

武田塾では無料で受験相談をしているんですが、その中でふと思ったことについて書かせていただきます。

受験相談をしていると、勉強方法を聞かれる機会が多いのですが、

その中にはピントがずれたことを聞かれることもあります。(笑)

それは

「楽して成績を上げる方法はありますか?」

です。

もちろんそんな言い方はされないですが、要するにそういうことだよな、と思う質問をされることがあります。

楽に成績が上がるなら勉強しなくてよくないですか?

楽して成績が上がるなら全員簡単に成績が上がるのであんまり価値ないですよね。わかりやすくいうと誰でもできることに価値はありません。成績を上げることは難しいからこそ、難関大に行くことに多くの人は価値を見出すし尊敬されるんです。

高校生になってかけ算ができても誰も褒めてくれないですよね?

これは高校生なんだから誰でもかけ算くらいできて当たり前だからです。これも誰でもできることに価値はないを示す例だと思います。

つまり、簡単に成績が上がるなら受験勉強自体に価値はないです。

 

科目ごとの正しい勉強法

もちろん効率の良さを求めることは大事ですが、楽なやり方はありません。
だから、それぞれの科目の基本的な勉強の仕方をお教えします。

英語だったら、
・英単語、英熟語の意味を2秒以内に言えるようにする。
・文法を完璧に覚える
・英文解釈をができるようにする
・長文を毎日解く
・英文を聴いて声に出して読む

数学だったら、
・まずは基礎レベルの問題をすべて解けるようにする
・解法のポイントを覚える
・3秒以内で解き方を思いつき、スラスラ解けるようにする

国語だったら、
・言葉の意味を覚える
・わからない言葉がでてきたら必ず辞書で調べる
・答えの根拠に線を引く

勉強は、こういったことの積み重ねでできるようになります。

友達・知人からの
「これをやっただけで点数上がったよ!!!」
という話には騙されないようにしてください。

なぜなら、その友人とあなたは前提としてる状況や能力に違いがあるからです!
大学受験では、個人個人で合ったやり方をやっていくことが大事なんです!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

武田塾松戸校の福山です!今日は、物事を継続するコツについてお伝えします。※この記事は前校舎長の意志を継いで加筆しておりますその前になぜ継続することが大切なのかについてお話させてください。 継続すること…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談