メンタル弱めな人向けのモチベーション維持方法

松戸校・

こんにちは、千葉県松戸市の予備校・個別指導塾、逆転合格の武田塾松戸校です。

今回は、メンタル弱めで根性ない人向けのモチベーション維持についてお話します。

自信がないよー(´;ω;`)

っていう生徒が多いです。
てゆーか、私もそうです。
でも、自分がそうだから、生徒の気持ちがわかるかなと思って書いてみました。

 

すぐ諦めちゃう

どうせ無理だよー…って思っていませんか?

そこまでじゃないにしても「自分はこんなもんでしょ」って思ってる人は多いです。

私も昔はそうでした。

何かを達成したことがなくて、自信が出ないからやめる。

何かを始めても、すぐ諦めちゃう。

根性がなくて、継続ができない。

では、どうやって対策しましょうか??

 

これがあればちょっとは前向きになる!という物を集める

志望校のパンフレットや過去問を見る
友達からもらったメッセージカードを読む など

そうやってモチベーションを一時的に上げている人は多いのではないでしょうか。

まずは、自分にとっての✨ポジティブアイテム✨を集めましょう。

これを見たらやる気が出る、というサイクルを作ります。

 

校舎長の✨ポジティブアイテム✨は?

ちなみに私のポジティブアイテム第一位は、
たぶんわからないと思いますが・・・・
「ガラスの仮面」というマンガの、亜弓さんが陰でめちゃくちゃ努力してるシーンです(笑)

あとは音楽ですね。
邦楽が好きなので、受験期はやる気が出る曲をよく聞いていました。

ポルノグラフィティの「ギフト」
サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」がオススメです!

映画では、アンハサウェイがでている「プラダを着た悪魔」
映画を見てしまうと長すぎるので、BGMを聴くようにしています。

人と比べず、〇〇と比べる

いやになってくる原因は、「人と比べてしまう」ことが多いのかなと思います。
人と比べてしまっても無意味ですが、無意識に比べてしまうのが人の性。

では、タイトルの「〇〇」とは何だと思いますか??

これに入るのは、「過去の自分」です。

過去の自分と比べることで、
自分はこれだけ頑張って、このくらい成長できたんだ!と実感することができます。

私はつい自分の文章と他人のを比べて落ち込んでしまいます。
そんな時は過去の自分のブログを見ることにしています。
昔はこれしか書けなかったのに、かなり書けるようになってきているなぁ、と感じます(笑)

武田塾の塾生だと、
スマホやパソコンで自分の過去の宿題やテストのデータを見ることができます。
昔はこの内容をやってたのに、今はこれだけできているんだ、と自信になると思います。

塾生じゃない方は武田塾に入塾するか、
もしくは過去にやったノートやテキストを見返すようにしましょう。

まとめ

着実に伸びてきていても、はっきりとした結果がでていないと、自信がなくなる生徒は多いです。
客観的に見ると確実に成長できているので、
自信がなくなったときは、冷静に客観的に見てください。
また、私のところに相談しに来てください。確実に前向きになると思います!

 

 

★━━━━----———————————————————-
~武田塾松戸校へ受験相談に来てみませんか?~
・受験勉強全般のお悩み相談
・学校の成績のお悩み相談
・志望大学へのカリキュラム無料配布
・4技能試験対策カリキュラム無料配布
・TOEIC試験対策カリキュラム無料配布

武田塾松戸校の受験相談のご予約・お問い合わせはこちらから!

武田塾松戸校LINE@、はじめました!
受験に役立つ情報を お届け!!

友だち追加

お電話は、
TEL 047-710-8402
受付時間 14時~22時(平日・土曜日)

———————————————————-----━━━━★

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談