自分に自信がないあなたへ –物事を継続するコツ–

松戸校・

武田塾松戸校の福山です!

今日は、物事を継続するコツについてお伝えします。
※この記事は前校舎長の意志を継いで加筆しております

その前になぜ継続することが大切なのかについてお話させてください。

継続することの大切さ

何かを始めて、継続できなかったことはありませんか?

私はあります!!この記事もそうです。「継続の大切さ」について書こう!!と思い立って書き始めたは良いけど、ここだけの話、最終的に完成するまで1年以上かかりました。笑

他にも、日記とか、筋トレとか、朝活とかいろいろ継続できなかったことはあります。

すごい効果を得られることでも、すぐには結果が出ないことがほとんどです。だから、どんな方法でも継続してみることが最も大事です。継続できなければすごい効果は得られないからです。

なぜそう言えるのか?

1日2日でみんな効果を得られるなら、やり方を知ってる日本に住む人全員が理想の状態(すごい効果を得た後の状態)になってるからです。

でも、現実はそうなってないですよね?

みんなダイエットに成功してないし、日記を毎日続けてないし、みんなマッチョになってない。

じゃぁ、これは何を意味してるのか?

世の中には目的を達成するためにいろいろな方法があります。

でも、大切なのはやり方を知ることよりも継続することなんです。

「継続することこそがすべての成功の原点」

と言っても過言ではないです!

これは受験勉強も同じです。もちろん正しいやり方をしなければいけないのは間違いのですが、世の中にあるいろんな方法論はすべて継続してこそ意味があるものなのです。

継続するコツ

継続するコツは2つあります!

①小さい目標を叶え続けること
②人と比べるのではなく過去の自分と比べること

 

小さい目標を叶え続ける

「人間は小さい目標を叶え続けると自己肯定感が増します。」

自己肯定感が増すというのは自分自身に自信が持て、自分のやってることが正しいと思える状態のことです。人間は目標を達成するとドーパミンが分泌されます。ドーパミンには、「やった!」という幸福感とやる気を大きく上昇させる効果があります。

小さい目標を叶え続けることでドーパミンが分泌されモチベーションが上昇します。そして、最初は苦痛だったことが楽しいことに変わってる人もいます。嘘だと思うかもしれませんが本当なんでやってみてください。

ちなみにドーパミンは計画を建てる段階でも分泌されるので、自分で計画を立てて満足するという状態に陥る人がいっぱいいます。それでは机上の空論になってしまうので気をつけてください。

小さな目標を叶え続けることが大きな夢を叶えるために今日できることなんです。それ以外にできることはありません。

人と比べるのではなく、自分と比べる

「自分の敵は、過去の自分」

継続していくと、必ず上達していきます。
ただ、上達していっている途中だと、実感が伴いません。

実力が伸びていっている生徒ほど、「伸びている感じがしないです……。」なんて言います(笑)
うちの元生徒でいま講師になった先生は、大学に合格するまで伸びた実感がなかったそうです。
客観的に見たら、伸びていることは明白なのですが……。

この時危険なのが、人と比べてしまうことです。
他人と自分を見比べると、自分だけ成長していない気がしてきます。
しかし、成長していないというのは間違いで、実際は、比べる基準が上がっただけです。
成長して実力が上がっていくと、自然とレベルの高い人たちと自分を比べるようになるのです。

武田塾では、自分の過去のデータがスマホで見られるようになっています。
塾に通っていない人は、過去に使ったノートや参考書を振り返ってみてみてください。
受験勉強以外で努力している人は、過去の自分が生産したものと見比べてください。
ぜっっったいに!!!成長を感じられます!!!!!

さいごに

「やり方に詳しい人にならないでください。行動する人になってください」

方法論を知ってても、それはただの情報をいっぱい知ってる人です。価値ないですよ。だって情報の量で勝負したらどんなに頑張ってもGoogleには勝てないでしょう。

だから行動に移してください。

「行動すること、そして行動して失敗してもやり続けること」

もちろん行動すると他人に批判されることが多くなります。でも、気にしなくていいですよ。

批判する人は大抵行動に移してない人間だから。だからこれを読んでる受験生のみんなも他人を批判することを辞めて自分の成長ということだけに焦点をあててください。

『自分の敵は過去の自分』

これを胸に刻んで勉強してください。

///////////////////////////////////////////////

無料受験相談随時受付中! お問い合わせはこちら

武田塾 松戸校 
〒271−0091
千葉県松戸市本町4-4 GK松戸ビル 4F
TEL 047-710-8402
FAX 047-710-8403
Twitter: 【公式】武田塾松戸校
Instagram: @takedamatsudo

//////////////////////////////////////////////

関連記事

IMG_6124

みなさんこんにちは!校舎長の福山です!「個別指導をしてくれる先生がどんな人か気になりませんか?」   そこで今日は松戸校の優秀な講師陣を紹介させてください。   武田塾松戸校 講師…

thumbnail

    プロフィール 橋本拓実くん 出身校:幕張総合高校・幕張総合高校の紹介 合格大学 筑波大学 体育専門学群『見事!!筑波大学の合格を勝ち取りました!おめでとうございます!!』 …

juken_goukakuhappyou_happy

松戸の逆転合格者のプロフィール ・偏差値40台の高校出身 ・1年間浪人     合格大学 法政大学 法学部 成蹊大学 経済学部『見事!!合格を勝ち取りました!おめでとうございます!!』     武田塾…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談