近畿大学・英語問題で逆転合格を狙うには?設問ごとに解説!

丸亀校・

西日本で最大級の規模をほこる、近畿大学。

武田塾丸亀校でも受験を検討している生徒さんが多くいらっしゃいます。

とはいえ、関西有名私大の中でも入試問題が他大学と大きく異なり、近畿大学特有の対策が必要だと言われています。

そこで今回は、近畿大学の英語で合格点をとる方法を解説していきたいと思います。

今年、近畿大学への受験を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

近畿大学の英語は知識を問う問題が多い!

近畿大学の英語は、大問7題で試験時間が60分。

問題構成は、

大問1は会話文4択で6問で点は12点、

大問2は短い長文の空所補充で6問で配点は12点、

大問3は1文の空所補充で8問で配点は16点、

大問4は1文の同意表現で4問で配点は8点、

大問5は語彙問題で5問で配点は10点、

大問6は語句整序で8問で配点は16点、

大問7は長文の内容一致問題で8問で配点は26点

の計45問です。

 

すべてマーク式で記述はありません。

全体的に問題自体はそれほど難しくはありません。

ですが、問題数に対して時間が少なく、正確性とスピードが求められる試験です。

語彙や文法など知識系の問題は速答できるようにし、長文読解である程度の時間がかけられるように準備しておきましょう。

 

語彙や文法など知識を問う問題が多いので、長文主体の甲南大学や京都産業大学とは傾向が違います。

産近甲龍の中では、龍谷大学が一番近いかもしれません。

それでも龍谷大学は、近畿大学ほど語彙、文法問題は多くありませんが。

大問1:会話文問題

会話文問題ですが、会話表現の知識はそこまでいりません。

会話の流れさえつかめていれば、答えられる問題ばかりです。

単語や文法もシンプルなもので構成されています。

ここは確実に点数を稼いでおきたいところです。

大問2:長文空所補充問題

短めの長文の中に空所がいくつかあって、8個の選択肢から適切なものを選ぶ問題となっています。

こちらの問題は文脈で答えようとするのではなく、英文解釈の知識を使って解く問題が多いです。

品詞が理解できていれば、各問の選択肢がグッと狭まるので、こちらも高得点が狙える大問だと言えます。

大問3:文法・語法問題

近畿大学の英語問題の特徴として、文法・語法で求められる知識水準が高めです。

入門レベルの文法問題集では対応できません。

実戦レベルの文法問題集をしっかりとやりこんでもらう必要があります。

大問4:同意文選択

熟語の知識が問われる問題です。

熟語の言い換えが分かっていれば解けるのですが、かなり難しい単語が混ざってくることがあります。

ただこの大問は配点が低いので、あまりこだわらなくても良いかと思います。

他の大問対策を優先しましょう。

大問5:語彙問題

語彙問題も産甲龍と比べ、問われる知識レベルが高めです。

あるあるですが、岡山大学や香川大学の併願校として、近畿大学を受験する子は多いのですが、本命は合格だったけど、近大は不合格だった子がたくさんいます。

それは、共通テストや国公立の二次試験と比べ、近大の文法・語法や語彙問題のレベルが高いから。

共通テストや二次試験対策をメインでやってた受験生が、近大対策まで手を出せず落ちてしまったというのはよくあります。

長文主体の関大には合格した受験生が近大には落ちた事例も、結構あるので注意しましょう。

大問6:整序問題

文法・語法の知識があれば解ける問題ですが、苦手な人は整序問題対策を1冊入れた方が良いと思います。

4文×2問と配点が大きめなので、ここはしっかり得点を取れるようにした方が良いと思います。

大問7:長文内容一致問題

段落ごとの内容が理解できているかを問われる問題です。

語彙・文法問題と比べて内容は簡単なのと、配点も大きいことから、ここでは満点を目指して取り組んでいって欲しい大問ですね。

近畿大学の英語対策法を各大問ごとに解説!

ここからは各大問の対策を解説していきますね。

 

まずは配点が大きく、かつ内容もそれほど難しくない長文は満点を目指しましょう。

会話文問題も出てくる単語や文法は、比較的やさしいので、こちらも満点を狙って欲しいところ。

 

逆に配点がそれほど高くなく、難しい問題がよく出題される、大問4と5は数点は落としてしまっても構いません。

最終的に合格点が取れればいいのです。

 

赤本に掲載されている合格最低点から、英語だったら何点取りたいとか、目標点を設定しておきましょう。

トータルで75%を取れれば、例年、合格水準にありますので、過去問演習でもまずはそのラインを目指していきましょう。

大問1:会話表現より精読力!

会話文問題といっても、会話表現の知識はそれほど必要ないです。

NextStageの第25章とか、やらなくても大丈夫。

空所の前後を精読し、設問の前後をしっかりと訳すことができれば間違えることはないでしょう。

文脈をしっかりと読み取ることができれば、満点が狙えるところです。

特定の対策は不要です。

あえて言えば、次に紹介するSolution1をやり込めば、自動的に点が取れるようになります。

大問2と7:Solution1をやり込もう!

前提として単語、文法、構文解釈をしっかりやり切ってもらうことが条件となりますが、近畿大学の英語長文はSolution1をやり込めば満点も可能です。

Solution1にある、構文ポイントや論理ポイント、解法ポイントを初見の問題でも活用できるぐらい、何度も解説を音読し、そして問題の解き直しを重ねましょう。

理想は、自分より英語の苦手な友だちに、解答の根拠を自分の言葉で解説できるぐらいやり込んで欲しいです。

そこまでやれば、大問1と2そして7は完答できるようになります。

大問3と6:実戦レベルの問題集で文法・語法は完璧に仕上げよう!

近畿大学の文法・語法問題は、かなりレベルが高いです。

そのため、実戦レベルの文法問題集を完璧に仕上げてもらいたいです。

やってもらいたい参考書は、NextStageかVintage、Scrambleのどれか1冊で大丈夫。

範囲も文法と語法のところまででOKです。

なお、NextStageなどの解説で分からなかったところは、必ずEvergreenやUltimate、DualScopeなど、文法の解説や図解が丁寧に書かれている参考書を使って確認するようにしてください。

ただ、あくまでも辞書代わりに使うのであって、こちらを問題集のように取り組むのは非効率で、おすすめできません。

なお、大問6が苦手という人は、12月中であれば「短期で攻める!英語整序問題200」に取り組むのもアリです。

但し、NextStageの仕上がりがまだ不十分な人は、まずはそこを仕上げてからです。

大問4:熟語帳1冊を完璧に!

速読英熟語を使った対策がおススメです。

1周目は赤字の訳だけで良いですが、2周目以降は★のついてある同意表現も覚えていきましょう。

例えば、in additonに対して、besidesも覚えるようにしていってください。

熟語を見たら、秒で日本語訳が言えるレベルにまで仕上げていってください。

大問5:単語帳1冊を完璧に!

システム英単語やターゲット1900、LEAPなどの単語帳を1冊完璧に仕上げてください。

近畿大学の語彙問題はかなりレベルが高いです。

他の産近甲龍なら必要ない水準レベルの単語がよく出題されます。

こちらも、英単語を見たら、秒で日本語訳が言えるレベルにまで仕上げましょう。

今からでも近畿大学への逆転合格はできる!

今回は近畿大学の入試対策として、英語問題を解説しました。

近畿大学の英語は、甲南大学や京都産業大学と異なり、文法や語彙問題の割合が多く、知識量を問われる問題が多いです。

単語帳は1冊フル、文法問題集も実戦レベルを完璧に仕上げないと、合格は厳しいと思います。

しかし発想を変えれば、知識を詰め込めばなんとかなる問題だとも言えます。

長文は苦手だが、暗記ならなんとかできるという人は、残り1カ月ちょっとしかありませんが、本気で取り組めば、今でも逆転合格のチャンスはあります。

より詳しい対策や勉強方法について知りたい方は、ぜひ武田塾丸亀校の無料受験相談に来てください!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

thumbnail

関西のみならず、全国的にも高い知名度を誇る近畿大学。 毎年多くの受験生が、近畿大学への合格を目指しています。 今、この記事を読んでいるあなたも、近畿大学への受験を考えていませんか? そこで今回は、近畿…