ブログ

早稲田大学法学部出身の武田塾丸亀校講師が早稲法を徹底解説!

こんにちは。

武田塾丸亀校、講師の川崎です!

川崎さん1

将来、早稲田大学に進学しようと考えている人はいませんか?

今回は、私の出身校である早稲田大学の法学部(通称:早稲法)について徹底解説します。

どんなことを学ぶのか、どんな生活をしているのか、知られざる「早稲法のリアル」を、実際に通った私がお伝えします。

早稲田が気になる受験生は必見です!

早稲田大学法学部ってどこにあるの?

早稲田大学の法学部は、東京都新宿区西早稲田の早稲田キャンパス(通称:本キャン)にあります。


早稲田キャンパスには大隈重信の銅像や大隈講堂があり、法学部以外にも政治経済学部や商学部などの学部も同じキャンパス内にあります

大熊

このような写真を見たことのある人も多いのではないでしょうか

 

法学部は早稲田キャンパスの8号館に学部棟がありますが、講義で他の学部棟に行くことも多くあります。

そのため、教室移動をしながら早稲田キャンパス隅々まで堪能できます。

 

また、キャンパスの周りには安くておいしいお店が多く、授業の空き時間に友達と食べに行くこともよくあります!

通学方法は、最寄りの早稲田駅(東京メトロ東西線)まで直接電車か、高田馬場駅(JR山手線など)からバスや電車で来る方法があります。

中には、高田馬場駅から早稲田キャンパスまで歩いてやってくる「馬場歩き」をする学生もかなりいます。

 

ちなみに、キャンパスの入り口はいくつかあって、最寄の早稲田駅から一番近いのは南門です。 

南門は法学部棟の真横にあるので、地味に法学部生には便利ですね(笑)

 

早稲田大学法学部ではどんなことを学べるの?

早稲田大学の法学部では、様々な法律を学ぶことが出来ます。 

憲法や民法はもちろん、国際関連や著作権法など細かく講義が分かれていて、自分の興味に合わせて講義を選択できます。

 

講義を担当する先生方は有名な方が多く、内容も高いレベルで充実した講義を受けられます。

もちろん、今話題の法曹コースも設置されているので、裁判官や弁護士になりたい人は要チェックです!

 

そのほかにも、早稲田大学の法学部は3年生から入れるゼミが充実しています。

法律の分野ごとに細かく分かれており、ゼミごとに特色がはっきりしています。

司法試験の合格を目指したい、大手企業に就職したい・・・と、自分の進路に合わせて選んでいる学生が多いです。

 

また、OB・OGの層が厚く、弁護士や公務員はもちろん、誰もが知る超一流大手企業に行った先輩がいるのも早稲田ならではでしょう。

ちなみに、法律を勉強するときには、難しい用語や概念を勉強するので、独学では挫折しがちになります。

しかし、大学院生が質問に答えてくれる相談室があったり、法学系サークルでフォローアップを受けられたりと、手厚いサポート体制があります。

なので、初学者にとって挫折しにくく、法律を勉強しやすい環境が整っています!

 

早稲田大学法学部って忙しくて大変

法学部は、他の文系学部に比べると忙しいです

法学部の成績評価は期末テスト100%であることが多いので、学期末が近くなるとテスト勉強で時間が取られます。

私も、テストのある7月末・1月末が近くなると、一日のほとんどをテスト勉強に費やしていました。

さらに、400ページある難しい専門書を一冊テスト範囲にすることも多いので、質・量ともに対策は大変です。

 

しかし、普段から忙しいわけではなく、午前だけ、午後からだけ講義の日もあります。

さらに、取り方を工夫すれば一日休みの日も作れるので、土日を含めて三連休を作っている友人もいました。

ちなみに、私の時間割はこんな感じでした。⇩

 

 

1限

         

2限

行政法

刑法各論

   

刑法各論

3限

会社法

国際取引法

 

会社法

国際法

4限

 

フランス語

 

英語

企業金融論

5限

家族法

   

哲学

 

水曜日は一日休みにしたり、4限までに講義を収めたりしていたので、バイトや遊びも十分に両立できました。 

法学部は常に忙しいイメージを持たれていますが、授業の組み方次第で他の学部と同等以上に大学生活を楽しめますよ!

 

早稲田大学法学部にいる学生はどんな人が多いの? 

早稲田大学の法学部には、非常に多様な背景を持つ人たちが集まってきます。

 

どこから来たのか、どういう経緯で入ったのか、何をしたいのかが本当にバラバラです。

ただ、総じて頭のいい人たちが集まっているので、話していて勉強になることが多く、勉強の意識が高い人も多いです。

 

また、まじめにコツコツ勉強に取り組む一方、遊ぶときは誰よりも楽しんで遊べる人も多い印象です。

一日当たりの来場者数が日本一(某ランド&シーを超えるらしい・・・)の学園祭をやっている早稲田なので、勉強だけでなく遊びにも本気になれる素質は、早稲田生なら誰でも持っているのかもしれません。

 

法学部といえば、堅苦しい勉強オタクが集まっていると思われがちですが、そんなことはありません。

遊びも勉強も本気に取り組んで、大学生活を本気でエンジョイしに来ている人たちの集まりです!

 

早稲田大学法学部は大学生活を楽しみたい人にオススメ

ここまで、早稲田大学の法学部について魅力や気になることを解説してきました。

法学部といえば、難しい勉強を孤独に続けてキラキラの大学生活とは程遠いイメージを持たれ、敬遠されることもしばしばあります

 

しかし、実際はよく学びよく遊んで大学生活を充実させたい人が多く、4年間で大きく成長できる学部だと思います。

そして、難しい勉強をやるからこそ、手厚いサポートを受けられる環境があり、先輩や先生方は優しい人ばかりです。

 

もちろん、早稲田大学だからこそのレベルの高さを味わえることも魅力的でしょう。

興味があれば、ぜひ早稲田大学の法学部を調べてみてください!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる