ブログ

神戸大学経営学部の魅力を香川誠陵OB講師が語る!

こんにちは!

武田塾丸亀校で英語と数学、国語、世界史を担当している多田です。

多田さん1

今回は私の出身校である、神戸大学経営学部を紹介します。

神戸大学経営学部に興味のある受験生は、ぜひ参考にしてみてください。

神戸大学経営学部のキャンパスは中心地へのアクセスも○!

神戸大学経営学部は、最寄りの六甲駅から北に向かって少し登った「六甲台第一キャンパス」にあります。

山の中腹にあるため、最寄駅からバスで通学する人やバイクで通学する人が多いです。

と聞くと交通アクセスは悪そう・・・と感じられるかもしれませんが、実際はとても便利!

六甲駅から数分で神戸の中心地である、三宮に行くことができるから。

4248183_s

実際に私も、よく友達と三宮や大阪まで遊びに行っていました。

街に出て遊んだり、ショッピングを楽しみたいと思っている人にはオススメの立地です!

神戸大学経営学部で学ぶこと

神戸大学経営学部では、教養科目の履修と並行して、1年次から「経営学」に関する専門科目を履修することになります。

ほとんどの人が、大学に入ってから初めて触れることになる学問です。

そのため1年次では、経営学を学習する上で必要不可欠な基礎知識の修得から始まります。

具体的には「経営学基礎論」「会計学基礎論」「市場システム基礎論」の3つです。

2年次以降では、これら3つの基礎論で修得した基礎知識をベースに、幅広い専門分野を学習していきます。

また、経営学の他、法学部や経済学部で開講されている関連分野の専門科目も受講することが可能なので、自分の興味のある他分野の講義も学ぶことができます。

経営学部の専門科目について

経営学の専門分野と言われても、実際に何を学ぶのか、イメージしづらい人も多いかと思います。

ここでは私が神戸大学経営学部で学んだことの概要を説明します。

経営管理

人はなぜ物事に打ち込むのか?

他人とどのようにチームワークを取るのか?

他の大勢の人をどのように引っ張っていくのか?

大多数の人をどのように動かすのか? などを学習します。

これはクラブ活動や学際、アルバイト、ボランティア等様々な場面で経験する身近なトピックです。

ゲーム理論

絶えず変化していくビジネス環境で、経営の成否を左右するのは経営戦略です。

リスクにどう対処して、新しい情報を戦略的行動にどう反映させるかなどを、概念的ではなく、厳密な数理的モデルから分析して戦略的思考を身に付けます。

財務会計

財務会計は会社がどれくらいの利益を出したかやどれくらいの資金があるのかを明らかにします。

財務会計の考え方や方法を学習すると報道でよく見かける「○○会社の決算は増収増益」や「○○会社は赤字」などの意味を自分で判断することができるようになります。

管理会計

企業経営を合理化するためにはコスト的、利益的効果を正しく見極める必要があります。

企業行動を会計の側面から把握して企業活動を合理的に進めていく能力を養います。

マーケティング

モノやサービスの取引を研究します。

実際に会社が市場で何をしていて消費者がそれに対してどう行動しているかを理解して様々な市場での問題を研究していきます。

金融システム

お金がどのような仕組みで流れていくのかという我が国の金融制度を学びます。

金融政策の変更、外国為替市場の変動などを理解する力、考える力を身に付けることができます。

神戸大学経営学部では、経営について様々な角度から考え、学ぶことができます。

実際に学習することで日常生活においてものの見方が変わり、考えることができるようになると思うのでとても役に立つ分野だと思います。

自分の興味のある分野を学習し、将来その道で働いたり、日常生活に活かしてみてください。

受験システムと逆転合格の可能性について

神戸大学経営学部は他の学部と受験システムが異なっています。

一般入試の募集人員30%は、共通テストの高得点者が二次試験に関係なく合格でき、また二次試験の高得点者も同じように募集人員の30%が共通テストの得点に関係なく合格となります。

このシステムは共通テストが思うように得点出来なかった人や二次試験が苦手な人にとっては有難いシステムです。

もちろん両方得点できる様に準備しておくことが大事ですが、どちらかの出来が他の受験生よりも良ければ合格出来るようになっています。

総合的判断で合否が決まる大学、学部が多い中、このようなシステムはとても魅力的だと思います。

私の受験時はセンター試験でしたが、実際に私は二次試験のみで合格でした。

結果的に見ればセンター試験は必要ありませんでしたが、センター試験に向けた勉強も決して無駄であったとは思わないので、どちらかの対策に偏ることなく勉強をして欲しいと思います。

最後に

神戸大学経営学部はとても歴史ある学部です。

また、神戸という街もとても歴史があり、お洒落であり、夜景も有名です。

まだ志望大学が決まっていない人や大学で経営学を学びたい人は是非神戸大学経営学部を受験してみてはいかがでしょうか。

そして、勉強はもちろんですが、神戸で楽しい大学生活を送って欲しいと思います。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる